☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

春眠暁を覚えず…?

春なので眠い…と思いたいところですが、
そうではないようです。

朝はとりあえず起きるので。

あんなに低血圧で朝に弱かった私はいったいどこへ???
タイマーが鳴る前から起きてスマホで遊んでいたりします。

二人分のお弁当を作って、時間になったら蹴りださねばならないわけでして。


後からどっと疲れが来る…。
そして眠くなるわけです。


特に夜に弱くなりました。
お酒もさっぱりイケなくなりました。


年齢…なのでしょうねぇ。



さて、動くかな(溜息)。

お花見と、熊本旅行?

こんにちは。
こちらでは桜が見事なまでに咲き誇っています。
まさに満開。

20180330花見3


先週、お弁当を作ってお花見してきました。
今年もできてよかった~!!

20180330花見1

20180330花見2

他にもお花見しているグループや団体がいました。気持ちいいもんねぇ。
それにしてもとある団体のお花見弁当、立派な仕出し弁当でした…美味しそうだぞ!!



20180330花見4

20180330花見5

それにしても…暖かいというより暑い。
思わずコンビニまで歩いていき、アイスを買ってしまいました。


20180330花見6






そして熊本へ移動してビックリ。
桜の花はもう散っていました。ほぼ葉桜。

そういえば初めて熊本へ転勤した際もこちらで花見するには早かったので向こうでしよう!と子供達に納得してもらって行ってみたら、すでに葉桜だった…ので皆でがっかりしたんですよね。
やっぱり熊本は暖かいんだなぁ…。

かつて住んでいた社宅は倒壊の危険ありということで取り壊しになり…更地になっていました。
近くにあったスーパーは更地になっていたらしいのですが、今回行ってみたらピカピカの新店舗が建っていました。
「復活!」と張り紙があって、なんだか嬉しくなりました。

子供達がスーパーへ行って「はるか」を買ってきました。
こっちじゃなかなかお目に掛かれないけど、美味しいんですよね。

懐かしいなべしまへ行って焼き肉を食べて。
ウエストへ行ってうどんを食べて。
HIヒロセで鳥ちゃんの雛を見て。
あっという間でした。


また秋にでも行こうと思います。

コトリ旅コレクション!!

思わず買ってしまった、「コトリ旅コレクション」。
裏側はクリーナーになっています。




ではでは、この辺で。

我が家のホワイトデー…?

先日…といってももう結構前の話ですが。

我が家にもホワイトデーはやってきまして。
下の子にとっては随分幸せな日になったようです。
ダンナからは大きなオカメインコの抱き枕。
(毎日抱いて寝てますよ!!)
そして上の子からは…

手作りマカロン1

下の子の大好物、マカロン!
しかも手作りです。

手作りマカロン2


…なんとも立派な…。
マカロンなんて一度にせいぜい2個くらいしか食べないじゃないですか。
あんまり安いものでもないですし。
でもこれならあるだけ全部食べても良いわけです。


一人で7個は食べた、と後でご満悦な表情で申しておりました。
私も2個ほど頂きました。
作った本人は1個だけ食べて、やっぱり甘い、苦手だと呟いておりました。


急いで作ったからちょっと形が歪だとか言ってましたが、家で食べる分には何の問題もないよ、うん。



…というところで、この辺で。

ようやく春らしくなってきましたね

この寒さもようやく終わりが見えてきた…ようですね。

庭の梅にもメジロが訪れて、和みます…♪
冬を越したブロッコリーもそろそろ食べ頃です。


先日のひな祭りの日には恒例になりつつあるお抹茶を頂きました。
見た目にも春を感じるお菓子と一緒に。

2018.03.03

去年の和菓子にちょっと似てますね。
やっぱり時期的に似たようなものになっちゃうのかな…??
(買ったのは去年と同じお店です)





それから…久し振りにDaisoへ行ったのですが…鳥モチーフ文房具が、たくさん…!!!
思わずあれもこれもとカゴへ入れておりました。

2018.03Daisoにて…買いすぎ?

鳥好き一家ですので、私以外もしっかり周りを見て探すので…
私が気付いていなくてもカゴに入っていたりします…はい。
ああ、お給料前なのに…。





我が家の鳥ちゃんズはこの気温の上下差に風邪ひきさんが…!!
お薬を水に混ぜるかなぁ…嫌がるだろうけどね。
それでも水浴びは欠かせないらしい…悪化するぞ、こら…!




そういえばpostcrossing、7周年のお祝いメールが来ていました。
もうそんなになるんですね…。




そうそう、来月初めに熊本へ行ってきます。
少しでもお金を落とせるように頑張ります!
(絵葉書とかお土産をしっかり買うぞ!)
懐かしい場所を巡ろうと思っていますが、社宅は取り壊されてしまっているらしいです…。
懐かしい顔にも会えないということですね…寂しいですね。



ではではこの辺で。

次へと繋がっていくのかなぁ…

こんにちは。
オリンピックも終わり、次へと引き継がれた様々な事柄。
こうして繋がっていくのかなぁ、としみじみ。

次は東京ですね。オリンピック寄付金付き切手は手紙好きとしても沢山入手したいところです。
忘れないようにしないとね。


受験シーズンも本番ですね。
お陰で下の子も1週間もの休みが…来月もあります。
(入試のために校舎に立ち入り禁止なのです)
とりあえず3月は補習なので、良いのかな…?
(だからもう翌年のクラス分けが発表になり、新しいクラスで補習を受けるそうです)


明日は高校は卒業式ですね。
自分の時を思い出すと…うーん、昔過ぎてあまり覚えてないけど、2次会は中華だったなぁ…。
下の子も来年かぁ…あっという間です。
子育てって、幼児期は出口が見えないくらい毎日必死で、結構辛かったりもしたけど
今となってはただの思い出。
すっかり大きくなって、力もついて、手伝いも積極的にしてくれるようになりました。
上の子は料理担当、下の子は洗濯担当。
うーん、掃除担当はいないのかね…?私がするしかないのかな…はぁ。
ついでにアイロン担当もいないらしい。結局私がするしかないのね…。
料理は手伝い程度、洗濯は全部一人で…という状況を見ていると、ちょっと不公平な感じもしますが…。
(でも私の体調が悪い時は全部やってくれますが)
いつか巣立つときに役に立つと思うけど、いつだろうねぇ…その日は。




このところ懸賞に立て続けに当選し、その荷物が届きました。
スチームアイロンとハイブリッド加湿器…箱がやけに大きくてちょっと驚いた…。
加湿器、アロマOKですが…今まで使っていたオイル以外は怖くて使えないなぁ…
(アロマ加湿器使用でオカメインコ若鳥死亡の記事を見たので…)。
ちなみに愛用のオイルは「カボス」。
どこまで好きなんだと言われそうですが…大好きです。
ダンナが転勤でいなくなったら、好きな時に楽しめるなぁとひそかに喜んでいます。
でも加湿器のシーズンはそろそろ終わりなので、またアロマポットで楽しむかなぁ…。



鳥ちゃんズは…春到来、ということでまたメス達の産卵が始まってしまいました。
発情を抑えるようなものがあればなぁ…とは思うけど、とりあえず落ち着くのを待つしないですね。
卵詰まりに気を付けながら見守ることにします。





ではでは、今日はこの辺で。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。(〜2017.12.13)
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。(〜2018.01.04)
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3054位
アクセスランキングを見る>>