postcrossing、400通達成です!

2017.11.15 10:06|他愛ない戯言
こんにちは。

ようやく(?)postcrossing送受信ともに400通達成しました!

postcrossing400通達成!

やっぱり嬉しいですね。
次は500通!
どれくらいで達成できるかしら。


*********************************



最近シーリングスタンプを使っている方が増えてきていて、しかも割れずに届くのでちょっと感動…。
以前は粉々になったって報告ばかりだったのに。
嬉しくて、しまい込んでいたシーリングスタンプ&ワックスを取り出しました。
時々使うと思いますので、無事届いた方は是非次のお手紙でお知らせくださいませ。


*********************************



それから、以前からお願いしている件をもう一度。

・2つ折りの便箋は、折り目を下にして入れて下さいませ。
 (参考HP:MIDORI「手紙の書き方」より手紙の折り方、封筒への入れ方
 そうしないとレターオープナーでスパッと真っ二つになってしまうので…

・宛名は耐水性の筆記用具で書いて下さいませ。
 雨で宛名が流れて読み取れなくなったり、他の郵便物等を汚す恐れがあります
 私も先日久し振りにあれこれと汚れてしまいました…ビックリ!ハガキの場合は本文も、ですね

・封筒にマスキングテープは貼らないで下さい。
 マスキングテープはもともと仮止め用テープです。簡単に剥がれます!
 マスキングテープで封をした手紙が行方不明になったり、
 関係ない郵便物に貼りついて誤配達される危険もあります!
 どうしても使いたい場合は剥がれないか入念にチェックする、上からセロテープで貼る等、対策をお願いします
 (届いたお手紙に関して私も配達員さんから何度も注意されておりますので…ご理解とご協力をお願い致します)

・リターンアドレス(差出人住所等)を封筒に必ず記載して下さい。
 もしお手紙に何かあった場合に、相手に迷惑が掛かってしまう可能性があります
 (料金不足や、破損等)


…1件目は私が気を付ければまぁ何とかなるものではありますが、マナーとしては間違っているそうですので…折角ですので広めちゃおう、という感じです。

水性ペンで書かれた本文が雨水で流れてしまったハガキを先日受け取り、他の郵便物やら回覧板やら服まで明るいブルーに染めてしまった私です…海外からのハガキでしたけどね…改めて気を付けねば、と思ったわけです。

マスキングテープは結構いろいろ問題が起きているらしく、揉めているのを時々耳にします。
でも使うことを推奨している書籍等があるのも事実です。
使う場合は接着具合を確認する!カモ井さんのmtは粘着力が強いほうですのであまり剥がれて届かないですね。
bandeさんのひとつずつ離れる今流行りのマステも意外と粘着力が強いのでしっかり貼れば大丈夫かな…
(便箋に間違えたものを貼りなおそうとするとなかなか剥がれないんですよね…)
私も昔はよく貼ってしまっていました。反省!


人は己を振り返り、反省して次へ活かすことができる生き物ですから、大丈夫!
お互い気を付けて、楽しくやり取りしましょう♪




ではでは、今回はこの辺で。






寒い!

2017.11.02 11:23|他愛ない戯言
こんにちは。
11月に入り…いよいよ今年も残り2か月を切ったなぁとしみじみ。

でもそれよりも…何なんでしょうね、この寒さは。
残暑がなかった上にあっという間に冷え込んで、鳥ちゃんズのケージにはすでに保温器具が設置されていますよ!
餌も冬仕様にシフトです(カロリー高い餌を足したり、量を増やしたり)。
そして響ちゃんと桜ちゃんが巣引き中ですが…どうなることやら。
成功してほしいものです。



長いことお世話になっていたスマホのアプリが来年2月にサービス終了することになり、寂しさをかみしめています。
せめてそれまでしっかり楽しもうと思います。


そしてそして、キャプテン翼のアプリは…ついについに私のところにも出ました、シュナイダー!!!

やったぁ!!!
早く育てて使いたい~♪
育成にコインが足りない…早くこいこい、コインクエスト…。




postcrossingは順調に増えて、もうすぐ400通到達です。
そろそろロシア宛はクリスマス仕様でもいいかなぁ…なんて悩む時期ですね。

手紙も順調にお返事書いています♪
現在一番の問題は、書き上げたお手紙をそのまま持ち歩いてしまうことでしょうか。
ポストになかなか出会えない…。
先日はあきらめてローソンで出しましたが…。


今日も良いお天気。
バスマットを干して、気持ちいいです♪
こんな天気が続くといいなぁ。




そして…先程やっちまった…
鳥ちゃんのカレンダー(壁掛)を6つもポチってしまった!!
…どこに飾ろうか…届いたら子供たちと一緒に悩もう…。


ではでは、この辺で。


葉書も秋柄♪

2017.09.28 13:31|他愛ない戯言
こんにちは。

先日出したpostcrossingですが…見事に秋柄です。秋色です。赤と黄色…。
この時期のカラーは桜と同じくらい好きです。
日本人で良かったと思えるんですよね…渋いかしら?

2017.09.22分ポスクロ

もちろん、秋桜も大好きです。
花を育てるのが下手くそな私でも無難に育てられる少ない花の一つなので。

満月もいいですよね。お月見ってお花見のような華やかさはないけど、侘び寂びがありますよね。



そういえば先日買ったローソンのからあげくんに、可愛いからあげくんのキャラクターの焼き印がありました。
珍しい!これはツイているのでは?!
…で、何度も玉砕していたワートリのくつろぎコレクションを一つだけ購入。
上の子もBLEACHの斬魄刀コレクションを購入。

開けてみて、ニヤリ。
二人揃って、一番欲しかったものが見事に当たりました!!

からあげくん、ありがとう!!!


…ってなところで、この辺で。

涼しいですね

2017.09.22 09:57|他愛ない戯言
こんにちは。
なんだか…急激に秋が深まっていっているような気がします。
やけに涼しいですよね。
皆さん風邪などひかれていませんか?

私は相変わらずのまったりペースでお手紙を書いております。
postcrossingも同様です。昨日8通出してきました。

大型台風がやってきたり、雨が降ったり…なんともどんよりした感じが続いておりますが…
雨のおかげで庭の野菜たちは見違えるほど生き生きしております。

しかし…せっかく涼しいのに、更年期障害でいきなり暑くなったりするんですよねぇ…汗がだらだら流れてきたりして。
これは本当に参ります。
まぁ、のんびり付き合っていくしかないのかなぁ。

鳥ちゃんたちは換羽期で、長い尾羽や風切り羽が抜けてなんともちんちくりんな感じになっております。
それでも必死に飛んできて体のどこかに掴まり、来てやったぞ!みたいなドヤ顔をするのが可愛くて可愛くて…(以下自粛)。
早く生えそろうといいね…うん。


ではでは、また。

鳥たちの誕生日ラッシュ…それと、万年筆♪

2017.08.16 17:26|他愛ない戯言
こんにちは。

現在我が家では鳥たちの誕生日ラッシュが続いております。
あと2羽で今月は終わるはず…。

5兄弟ももう5歳。月日が経つのは早いものです。
相変わらずいたずら好きで甘えん坊たちですが。



先日たまたま寄った書店で、もう手に入らないとあきらめていた万年筆を発見!
悩んだ末に白色を購入しました。

やっと買えたコラボ万年筆


他の色もよかったけど、なんとなく白の気分だったのです…。

早速インクを入れてみました。

コラボ万年筆にインク入れてみた

なかなかいい感じです。
これからしっかり使っていくぞ♪




ついでに…水浴び写真を。
机上でさせているものです。水道でする方が好きなんですが、腰が辛くなるのでなかなか…ごめんね、藍ちゃん。

藍ちゃんの水浴び2017夏1   藍ちゃんの水浴び2017夏2

カメラ向けると動きが止まってしまった…。
相変わらず周りに水しぶきをまき散らしてご機嫌です。



ではでは、今日はこの辺で。
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。(〜2017.12.13)
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。(〜2018.01.04)
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3036位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク