☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

個性(本性?)が見えてきました…!!

こんばんは。

今日はすっきりしないお天気でした…皆さんのところはいかがでしたでしょうか。
梅雨に入るとどうしても毎日のお天気が気になりますよね。
ついつい手紙もお天気ネタからは行ってしまう…気候ネタではなく、お天気ネタ…この時期だけでしょうけど。


さて、我が家の鳥ちゃんズ、本日も元気一杯です。
大きなケージとはいえ、4羽は…と思っているのでオカメチャンズは毎日放鳥しています。
大体決まった時間帯なので、その時間が近づくとそわそわしているようです。


でもその放鳥を通して、個性が見えてきました…。



4羽の放鳥時に、一緒に遥も放鳥しているのですが…この子、まだまだ幼さが抜けないので(当たり前ですよね…)大人しくて優しいんですよ。
なので、オカメちゃんズに完全に負けています。


遥、14日の食後


誰かに相手して欲しいので近寄るけど、威嚇されるか、逃げられるかのどちらかなんです。
その威嚇するのが、桜。
桜は以前も書いたと思うのですが、意外にも気が強いんです。
物凄く甘えん坊なのですが、その反面物凄くヤキモチ焼きで、周りの鳥達全員にライバル心を燃やしている様子。
遥にはなんと飛び蹴りをしていました。

驚いて止まっていた場所から落ちそうになって何とか踏みとどまっていましたけど(落ちても危険な場所ではありませんでしたけど…ね)、しばらく呆然としていた遥は間抜けで可愛いです…。

そして、素知らぬ顔で私の手に戻って来た桜もまた、まぁ…可愛いわけですよ。

親馬鹿です、すみません…。


最近、筆毛のすごい鈴ちゃんは、少しでも掻いて欲しくて私のところへやって来ます。
でも昨日はすぐ近くでジーっと桜に見つめられ、居辛くなったのか…ゆっくりと離れて行きました。

そして今日は、鈴ちゃんは考えたらしい!
飛んで私の所へ来るとバレるので、桜と雪が別の方向を向いて何かに夢中になっている間に、てくてくと床を歩いて私のところまでやってきてよいしょよいしょと登って来ました。
そして肩までやって来るとひょい、と頭を下げました。
「掻いて」

しばらく掻いていたら見つかって逃げていましたけどね…。


更には、座っていた私の肩に龍ちゃんと並んで止まり、2羽揃って頭を下げました。


…掻け、ってか?!

私の手は片方は君達に占領されているんですけど…??
もう片方の手で一度に2羽掻けというのかい?!

…結局、交互に少しずつ掻きましたけど、不満そうでした。

…それって、私が悪いの?!




遥、14日。掻き掻き…

遥はこんな感じに掻いてもOKのようですが、鈴ちゃんと龍ちゃん…特に龍ちゃんは駄目でしょう…。



そして、クールな雪ちゃん。
とりあえず遥が来ても平然としているし、追いかけられても平気。追いかけ返す事もあるけど、適当で切り上げちゃう。
クールだなぁ…桜とは大違いだ、と思っていたんですけど…。



それ自体が、大間違いでした。




昨日は突然、何か大変なことでも起きたかのような叫び鳴きをして、その部屋にいた他の4羽を一気にパニックに陥れたんです。
バサバサ飛びまわる4羽を尻目に、平然と私の目の前で携帯ストラップをいじる雪。
こんなに騒々しいのに、平気なの…???
その騒ぎの原因は君でしょう???


そして今日は、いつもは仲良しの桜にまで威嚇。
追いかけられるのが苦手な龍ちゃんを追いかけまわし。
鈴ちゃんが私のところにいるのを桜に気付かせるし。


…もしかして雪って、物凄く意地悪?それとも実は…物凄くヤキモチ焼き?独占欲、強い???
そういえば私がDSやPCいじってると必ず邪魔するなぁ…。



実はツンデレとか?!(龍ちゃんがそうなんだよね…上の子はいつもそう言って喜んでます…)



ううっ、謎は深まるばかり…でもとりあえず、目が離せないのは雪だという事ははっきりしました。
怖いなぁ…。



遥、14日、ねむそう…


そんなの知らないもん、とばかりの遥。



今日は夜の挿し餌も与えてないのに、既にキャリーの中でおねむ…。
そういえば他の子たちと一緒になってペレットをバリバリ食べていたなぁ…。
水浴びにも早くも興味津々、流れる水に嘴を突っ込んでみたり、手の平に受け止めている水を飲んでみたり、跳ね返る水飛沫を気持ち良さそうに浴びていました。



遥。14日、後ろ姿


まぁ…皆、地が出てきたのはその分心を許してくれている証拠だよね???



とりあえず…誰を呼んで手を差し出しても乗ってしまう桜に困りつつ、にやけ顔が止まらないのでした。





そんな私の話を聞いてダンナが一言。

「ケージ、出そうか?」


そう、過去にも気が合わないオカメがいたのでオカメサイズのケージは2個あるんです。



まだいいよ…今はまだ。多分、まだ大丈夫。
それはどうしようもなくなった時、或いは…ペアが出来て巣引きするときの為に取っておいて…。



週末には遥をケージに移さないとね。以前、柚が使っていたケージで良いかな…ちょっと小さめだけど、しっかり遊んであげるから大丈夫だよね。








******************************








そういえば故郷へ戻る際に「開運おみくじクッキー」なるものを買ったんです。
それを思い出して、開けて子供達と食べました。

…上の子は2枚食べて、小吉、大吉。
下の子は、3枚食べて小吉、小吉、中吉。



私は3枚食べて、凶、凶、凶…



…何か恨みでも?????





そうそう、こちらへ戻って来るときにとあるS.Aで面白いスィーツを食べました。

たいやきの形にふわふわのスポンジを焼いてあって、間にいろいろ挟んであるんです。
種類、たくさんあったなぁ…。


…で、私が食べたのは抹茶。

瀬戸の花嫁?

その名も「瀬戸内花嫁たいやき」。
入れ物が船の形になっているんです。
上側は花嫁のつの隠しと水引の両方のイメージ…ということかな???


瀬戸内花嫁たいやき抹茶


栗とチョコも乗っていて、とても美味しかったです。
クリームは白(生)、抹茶、カスタードと入っていました。
可愛いと思いません?






いろいろ書いちゃいましたが、今日はこの辺で…。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3939位
アクセスランキングを見る>>