☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

セールという言葉に弱い…

こんにちは。

週末に文房具店のセールに行ってきました!
そこで何種類かのレターパッドを前に悩み続けたり、沢山の絵葉書を前にまたしても悩み続けたり…
シールも何種類も手にして、どれが不要か悩み続けたり…。

とにかく悩んでばかりでしたが、とても楽しい時間を過ごしました。

一緒にいた子供達の方が先に飽きてしまい、まだ見てるの?と何度も聞かれちゃいました。


D51の柄の描かれた墨が210円とか、ザイロンシールメーカーのカートリッジが210円とか、シール類は殆どが11円か50円。
見ているだけで本当に面白かったです。

少しお高いコーナーでは万年筆が何種類もあって、ずっと悩み続けていた男性がいました。
おおっ、悩んでる人がここにもいる~!とちょっとだけ親近感(?)。

とりあえず今回の大セール、結局合計千円にも満たなかったのですが、満足しました♪
2日間開催の、2日目の夕方に行ったんです…もっと早く行きたかったなぁ。




更に某ホームセンターでラベルシールお徳用100枚入りや、ドーナツ型のケース入りのメンディングテープ、クラフトパンチなどが3~5割引きになっていて、これまた大喜びで購入しちゃいました。
特に宛名用のラベルシールは手作り封筒にはありがたいんですよね。コクヨのラベルシールなので印刷しても良いのですが、とりあえず当面は消しゴムはんこを押しながら使いたいと思っています。




ラベルシールと言えば、差出人住所シールがもうストック切れになるので新しく作りました。
雪ちゃんと桜ちゃんをメインに、我が家の鳥達ばかりですが…紹介にもなるので良いかな???





**************************************






先日、久しぶりに個別放鳥ではなくセキセイズ全員放鳥をしました。
ケージの中より広い部屋の中、思い思いの場所でくつろいだりさえずったり。
私たちの方や手にとまって愛想を振りまく子ももちろんいます。
騒々しいながらも楽しい時間を下の子と過ごしていました。

そこへ上の子が帰宅。
事情を知るや否や、急いで着替えて部屋に入って来ました。
その手や肩にオカメチャンズを連れて。


部屋の中が更に騒々しくなったのは言うまでもありません。


オカメインコにちょっかいをかけたがるセキセイインコの図があちこちで見られました。
助けを求めて人のところへ飛んでくる子もいれば、逃げ回るだけの子もいます。
驚いたのが桜の対応。
おっとり飛んだり甘えん坊な姿からは想像出来ない「やり返す」姿に慌てて止めに入りました。
どうやら負けん気が強い性格だったようです…。


その後、柚を入れてみたら…誓、和、朗の3羽で追いかけまわして怒らせ、あわや流血事件?!という雰囲気になって来たので仕方なくケージに戻しました。
(柚は後で藍ちゃんと2羽で放鳥してやりました)

朗ちゃん(6月3日)伸(6月3日)
伸は朗のストーカー状態で、かなり笑わせてくれました。
でも朗は嫌がってはいないんですよね。
相手をするよりも遊びたいだけで。



蒜(6月3日)
蒜は早々に人に助けを求めてきました。
ちゃっかり者なのかな?菊より早かったからなぁ。


鈴(6月3日)
龍ちゃん(6月3日)
特にセキセイズに追いかけまわされるのはこの2羽。
鈴ちゃんと龍ちゃんです。
特に龍ちゃんは飛ぶのが上手なので…いろんなところにとまります。壁とか。
それを同じようにして追いかける誓は…ある意味すごいかも。

鈴ちゃんは飛ぶスピードが滅茶苦茶速いんです。
でもそのうち息切れして下りてきちゃいますが…。


目が離せないけど、たまには全員一緒に放鳥も楽しそうで良いなと思ったのでした。



楽しそうではなかった子はいなかった…と思うので。






**************************************






そうそう、桜と雪の夜の挿し餌、切れました~!!!
もう嬉しくって。
その上、呼んだら飛んで来てくれる頻度が上がって来たし。

6月3日の桜ちゃん
6月3日の雪ちゃん



そうそう、先日の2羽の画像で携帯の壁紙を作ったんです。
今は毎日眺めてはにやけています…(傍から見たら危ない人だろうなぁ…)。

現在の携帯の壁紙






**************************************






食いつきの悪い某メーカーさんのナチュラルのペレットを思い切ってミルミキサーで粉状にしちゃいました。
セキセイズの餌の上にふりかけることに。
実はそのペレット、以前はすごく食い付きが良かったんです。
でも突然品が変わりまして。
粒のサイズも臭いも変わってしまい、私も思わずパッケージを見比べたくらいですから…。
それで全くと言っていいほど食べてくれなくなってしまったんです。
仕方なく他のメーカーのペレットのナチュラルを頼んでみました。
そうしたら食べる食べる…ホッとしました。

ちなみに桜はカラフルなペレット(フルーツ)が好きなようです。鈴と一緒だね。
雪はナチュラルか、フルーツペレットの場合は色合いが地味なものが好きなようです。

最近は新しいものも増えていて、いろいろ試しているのですが…ペレットにドライフルーツ入りとか、ヒマワリやカボチャの種入りとか…脂肪分や糖分の摂り過ぎにはならないのだろうか…???
でもまぁ、ペレットってそういう点をちゃんと考えて作られているはずだから…大丈夫だよね???
でも何となく…一度きりになりそうです、注文は。今の分が終わったらもう頼まないと思う。
ドライフルーツは自分で作るか、ショップで購入すればいいし…ね。
ヒマワリの種も殻付をたまに与えるからそれで充分だと思うし。
(殻をむくのも楽しみだろうと思うので)


今日あたり、ペレットが届く予定です。
フルーツとナチュラル。それと、シードを丸く固めてあるおやつ。
もうすぐ柚の誕生日(我が家へやって来た日)なので、お祝いにあげようと思っています。
ついでに…バナナ型の水入れも注文しています。
柚はケージ内で水浴びしちゃうので、夏は1日でコバエがたかっちゃうんだよね…。
2日放置しようものなら、こぼした餌が発芽してるし。
なので藍ちゃんのようにケージ内では水は飲むだけにして欲しくて。
(藍ちゃんは水浴びはシャワーで!と昔から決めているようです)






いろいろ書いてしまいましたが、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3903位
アクセスランキングを見る>>