☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

マスキングテープ、ハマってしまったかも。

こんばんは。
本日2度目の更新です。
今度は鳥以外の話題です。


先日ダンナが痛風を悪化させて歩けなくなりまして。
何だかバタバタと忙しい日々が過ぎて行きました。
台風で運動会も延期になるし。
病院に何度かよっただろうか…この数日間で…。


ま、それは良いんですよ。
調子はだいぶ戻ったようですし。
私の方が頑張り過ぎて息切れ気味です(おい)。





*********************************







今日はカレーに合わせてチーズナンを焼きました。
ホームベーカリーにセットして作った生地をホットプレートで焼くだけです。

材料は
 強力粉       200グラム
 薄力粉       100グラム
 砂糖        大さじ1/2
 塩         小さじ1/2
 プレーンヨーグルト  60グラム
 サラダ油      大さじ1
 水         120グラム
 チーズ       30~35グラム
(チーズは粉チーズでも、スライスチーズでも、固形チーズでもOK!粉チーズ以外は小さく手でちぎります)
 ドライイースト    10グラム
以上をセットしてパン生地作りコースをスタートさせるだけ。

チーズはキャンディチーズでも大丈夫でした。
溶けるチーズは生地が柔らかくなっちゃうのであまりお勧めできません。

出来あがった生地は手で適当にちぎって広げて焼くんですよ、私は。
ナンらしい形じゃないと思う…多分。
でもまぁ、横着者の私はこれで満足だし、子供達も喜んで食べてくれるので良しという事で。
画像に撮ろうにも、焼けた端から食べられちゃうので…無理かな。





*********************************





今日は手作り封筒でのお手紙と、フォルムカードでのお葉書が届いていました。
嬉しいですねぇ。
私が送った鳥取のフォルムカード、切手も揃えていた事に気づいていただけて…本当に嬉しいものですね。
第3弾はまだ買っていません。というか、岡山に限って言えば第2弾も買ってない…(おいおいおい)。
マスカット、ジーンズということは知っているんですけどね。
使う葉書がたくさんあるので、ついついまたで良いやと思っちゃう。
それでいて、お土産にもらっちゃったりして。
そうするとまたそれを使いたくて…地元は後回しに。
ダメだなぁ、このままじゃいつ買える日が来る事やら??

ポスクロも順調です。
今日また届きましたとの連絡が入っていたので、また出さないとね。
次はどこの国だろう?
届くのも楽しみだし、出すのも楽しみ。
でも先日出した葉書…本当は「トトロが好き」と書いてあったのでトトロの葉書で出そうと思ったのに、見当たらなくて。使っちゃったのかなぁ…?千と千尋の神隠しの葉書しか見つけられませんでした。
ちょっと申し訳なかったなぁ。まぁ、仕方ないか。

昔から好きで集めていた葉書がこんなところで役立つなんて、と思いながら使ってます。
だから郵便番号欄が5ケタのものも多いんですよね。
修学旅行などでも自分用に絵葉書セットを買って帰ってるんです。

お陰で子供達も修学旅行等で私にお土産、というとレターセットか絵葉書ですね。
嬉しいけど。使ったらなくなっちゃうんだよね…。そう思うと使えない…はぁ。





*********************************





先日、たまたま見つけた鳥柄のマスキングテープに目を奪われまして。
今まではマスキングテープには手を出さないぞ、と小さく(←おい)心に誓っていたんです。
でもそのテープを見つけちゃってからは…寝ても醒めても思い出しちゃって。
それでとうとう買っちゃいました。3本組。

そこから、ちょっとずつですけど…マスキングテープが増えつつあります。

100円ショップのマスキングテープだったり、カモ井のマスキングテープだったり…。
とにかく少しずつですけど、確実に増えてます。
というか、周りが買ってくれちゃうんですよ。
ダンナだったり、子供達だったり。

嬉しいけど、申し訳ないなぁ…と言いつつ、にやけが止まりません。

私が持っているお小遣いは、震災寄付金付き切手を買うって決めているので…使えないんですよ。
それを知っているからなんでしょうね。

下の子は手芸店でクロスステッチの材料を買うついでに1本、という感じで買ってくれます。
先日届いた2割引き券は役立ったよね…??

上の子は雑貨店の2割引き券を見て、「行こうか」って。
それでマスキングテープと、いくつかの紅茶を買ってくれました。
パッケージが可愛い紅茶などは、お手紙に入れようかなぁって。
「それって、全然自分のもの買ってないじゃん。そのテープも手紙に使っちゃうんだろ?」って言われちゃいました。
良いのよ、私自身が楽しんでいるんだから。
手紙は私の癒しなんだから。
(あ、もちろん鳥ちゃんも私の癒しですけどね)





*********************************





そういえば先日、ケーキを焼きました。
18センチ型で、青汁の粉末を一袋と、苺ジャムを投入。
痛風には野菜、そして苺やベリーが良いと聞いたので。ジャムじゃ駄目かもしれないけど。

まぁ、青汁は匂いもせず…僅かに色がついた程度。
ジャムも底まで沈んじゃってただけで、まぁ…特に何もなしって感じ。

それでも家族が美味しいって食べてくれると嬉しいね。

でも型から外す時に腕に当たっちゃって、見事に一本筋の火傷跡が…痛くはないけど、しばらく残るんだろうなぁ。





*********************************





そうそう、ダンナが最近戦国BASARAをPS3でプレイしているんですけど…黒田官兵衛って、お笑いキャラですか?!
何故なんだぁ~!!!って叫んでばかりだし。
鍵を鳥に持ち逃げされて追いかける2順目なんて、何とも情けない…。
3順目は天下統一したけど、ハタと気づくんですよね、手の戒めに。
また鍵を探す旅に出るのか…と(もう4順目はないですけどね)思わずついつい吹き出しそうに。
最近じゃ他のキャラをプレイしていても、黒田が出てくると笑いが込み上げてきてしまいます。

私はプレイしないけどね。殆どは耳で聞いてるだけです。
でもついつい黒田だと見てしまう…。


そう言えばどなたかのブログで、オクラと赤い奴の会話を聞いていると、どうにも遥か4の葛城将軍と布都彦の会話に聞こえる…と書かれていました。
た、確かに…中原さんと☆さんだし。
しかも☆さんのキャラが被ってる!「破廉恥な!」なんてそのまんまだよ。

そう言ってたら、4もプレイしなおしたくなってきたなぁ…。
5なんて配信イベント…いつになる事やら。

仕方ないので今夜もジョーカーのレベル上げでも頑張ろうかな…。はぁ…。









ではでは、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3939位
アクセスランキングを見る>>