☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

オスの可能性もあるんだよね…???

こんばんは。


オカメの桜ちゃんと雪ちゃんはスクスク順調に育ちつつあります。
もう我が家へ来て1ヶ月近いので、成鳥達と共に夜も寝させてみたら…トラブルはなかったけど、雪ちゃんがクシュンクシュンと言いだしちゃって。
慌てて翌日再びキャリーを出してパネルヒーターを取り付けた私です…(汗)。
ついでに水に少量のオレンジフラボノイドも加えてみました。

それから2日経過。
何とかおさまったようです…良かった…(ホッ)。



餌は相変わらず欲しがるんですよね。
でも2羽ともちゃんとペレットを食べてるのは確認済。
甘えているだけなのか…と思いつつ、寝る前の1回だけ、しかも少量に抑えてあげることにしました。
プロバイオテックも加えてあげています。

早く一人前になって欲しいような、欲しくないような…。


ちなみに2羽はすごく仲が良いので、もしどちらかがオスだった場合、初めてのペアになるかも?!です。

雪ちゃんはホワイトフェイスノーマルなので、顔が白くならなければメスらしいのですが。
それで白くなってないので、ああメスなのか…と思い込んでいました。
でも雛のうちはグレーでも成長すれば真っ白になる場合もあるんですね。
ネットでいろいろ見ましたが、遺伝子検査でオスと判明している子たちが皆ウチの雪ちゃんとおんなじ色だったので…。

桜ちゃんもまぁ…分かりませんけどね。
ちょっとメスっぽいかな?と思う部分は多々ありますが。
(先住鳥2羽に似ている部分が多いので)
でも雪ちゃんはちょっと…いえ、かなり違うんですよね。
ベタ慣れオカメちゃんを期待していた分、ちょっと寂しいですが…それもまた個性ですよね。
指には乗るし、呼んでも気が向けば来てくれるし。
桜ちゃんほどじゃないけどね。
2羽一度に育てたせいかもしれないし、個人差かもしれないし…その辺は深く考えないことにします。

5月28日の桜ちゃん
5月28日の雪ちゃん

ちなみに雪ちゃんは上の子の頭とか顔によく止まります。
…もしかして懐かれてるんじゃないかな???
龍ちゃんと鈴ちゃんは私にも懐いてくれているんだから、そういうのもアリだよね。
でも私よりも上の子の方に懐いているような気が…。



*******************************




朗ちゃんをセキセイズのケージに戻し、伸くんも一緒に入れたのですが…。
それ以降、朗ちゃんの女王様ぶりは相変わらずだったりします。

その上、自分の近くに寄る事を許しているのは伸くんにだけ。
誓でも威嚇されます。
他の子たちなんて威嚇どころじゃない…追い払われて落とされることもしばしば。


でもまぁ、たくましく元気に過ごしています。

苺、5月28日
苺はこんなに逞しくなりました。
もちろん、手にこうして大人しく乗ってくれます。
頭の上の方が換羽でツンツンしています。

霰、5月28日
霰も相変わらず人懐っこいです。
ケージの中にいても一番に側に来ます。
頭の冠と呼んでいた黄色の部分も健在です。一羽だけ際立ってます。
色合いが霰と菊だけ違うから、間違いようもないんですけどね…。

蒜、5月28日
蒜も元気です。体のサイズは他の子と見劣りしません。
足も片方だけ全く動かなかったのが、いくらか使えるようになりました。
それでも止まるなら指より手の平の方が楽なようですけどね。

菊、5月28日
菊ちゃんは…この通りです。
やっぱり体は飛びぬけて小さいですし、脚も不自由です。
でもそれを補って余りあるほど元気です。甘えん坊で、一番に出してもらおうと、他の子がいない出入り口で待機する賢い子です。
飛んでも必ず戻って来ます。そして手の平にとまります。
家族全員が甘やかしています…。
だからどこで飛んでも必ず誰かが手の平を出してくれると信じているようです。
空中で羽ばたき続けて待ちますからね…誰かの手の平が差し出されるまで。

陽、5月28日
そして陽。
この子は体格も羽の色も、苺にそっくりです。頭の上の方が換羽でツンツンしているところまで。
頭の上にあった小さな「冠」も殆どなくなっちゃって…見分けるのは困難です。
苺との違いは、両頬の下の青色の下の黒い斑模様。これが大きい方が陽なんです。
この子は他の兄弟…特に蒜と菊から甘やかされて育ちましたが、今ではその2羽に餌をプレゼントする事も多いです。
恩返し…じゃないよねぇ???


こんな感じで5羽の兄弟(全員ろう膜の色はブルー!)は元気です。毎日騒々しくさえずっています。
人が通れば出せ出せコールもすごいです。
うるさすぎて朗ちゃんが切れちゃう事も(おいおい…)。

誓、5月28日
なかなか大人しく撮らせてくれない誓。
携帯を向けると必ず寄ってきちゃいます。だから本当に撮れない…。
他の子と一緒にいるところをパチリとしても、上手く行かなかったりします。
誓と和、5月28日
ほら、こんな感じで。
和まで一緒に向こう向いちゃった…。

3羽で。5月28日
これなら何とか…かな???
でもピントは苺に合ってます。
誓と苺と、そして陽の3羽。皆可愛いんだけど、ちゃんと撮れてるのって苺だけ…ごめんねっっっっ。


とりあえず久しぶりにセキセイズの画像を載せたくて頑張りました。
朗ちゃんはまた今度…。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3547位
アクセスランキングを見る>>