あれこれと…作ってました

2011.04.24(00:00)

こんばんは。


暖かくなったり冷え込んだり…何だかよく分からない気候ですね。
雨は一応午前中でやみましたが、曇り空が続いていました…寂しいなぁ…。



早く晴れて欲しいです。
野草を採りに行きづらい…すごく。
待ってるのにね、セキセイズが。


朗ちゃんも、現在3個の卵を温めています。
まだ増やす気があるのかないのか…分かりませんが。
それでも一生懸命餌を運ぶ伸の姿には頭が下がります。
今度は上手くいくと良いけど…どうなんでしょうねぇ。





***************************






何となく食べたくなって、思わず粉を取り出し…適当にボウルに突っ込み、卵に油、砂糖に牛乳、スキムミルクにベーキングパウダー。
それらを混ぜ混ぜして、パウンド型に流し入れ、オーブンのケーキ機能でスイッチオン!
とっても美味しそうに焼けました♪

4月22日、適当に混ぜ合わせたパウンドケーキ

適当でも、まぁ美味しいものは出来るんですよね…よほどの事がない限り。
先日も適当に混ぜ合わせて適当に形作ってクッキー焼いちゃったし。
適当万歳…ですけど、やっぱりちゃんとしたものを作るときは、分量を守らねば。

パンを作るときには、多少の増減は許されるので、それらの一覧を参考にしながらちょこちょこっと好きな味に簡単アレンジしちゃってます。
特についつい砂糖は増やしてしまう…。



それで先日はさつま芋とりんごを加えたアレンジパンを作りました。
小さくするのも何かな…と思い、大きくパイのように広げ、ドリールを塗った後に溶けるチーズをかけて焼きました。
本当に大きなパンになったので、ピザのようにカットして食べました。
これは半分カットした後のパン…です。

4月22日、さつま芋リンゴパン

ちょっとチーズが焦げたかな?
でも中が甘めで、外はカリっとチーズの塩気がきいていて、子供達はお気に入りの様子。
またそのうち作ろうかな…。

お芋よりもりんごの方が柔らかく甘くなっていました。
お芋のサイズを考えた方が良いかな…今回は大きめにカットしたので、しっかり自己主張していたんですよ。
前回は小さくし過ぎて完全に生地に混ざってしまったのですが…その反対になっちゃって。
私自身としては…この中間くらいが好みかなぁ。
主張し過ぎず、でも消えてしまわないくらい。ちょっと贅沢ですが。

りんごは痛みかけだったので、こうなるのは想定内でした。
なのでまぁ、良いかな。
この二つがあるので砂糖は控えめにしたけど、外のチーズがきいていたので、中の味はもっと甘くても良かったかも。
ホエイもしっかり活用しました♪

水切りヨーグルトは、今回は珍しくケーキにしなかったんですよ。
そのままジャム乗せて食べました。やっぱりこの食べ方、好きです。でも次はやっぱりケーキを希望されるんだろうなぁ…。
オーブンのケーキ機能をちゃんと使って次回は焼くことにします…はい。




そして今日は下の子の参観日。
朝から元気を出してもらおうと、朝食用にパンを焼きました。

4月23日朝食パン

パンがもう焼けるよ、と小さな声で言っただけなのに、飛び起きてきました。
そしてご機嫌でほおばっていました。

美味しく食べてもらえるのは嬉しいですね。


でも本当はスコーン焼きたかったんですよ…私。
そうしたらベーキングパウダーが切れてました…それで仕方なくパンに。
今度はレーズンが切れちゃった。
今日、キャンドゥへ行ったので、3種類のレーズンが入っているタイプと、大粒レーズンを購入。
また使うのが楽しみです♪♪♪






***************************






ポスクロ、また届きました~。
今度は一面のヒマワリ畑。とても綺麗な絵葉書でした。

嬉しいですね、手元に宝物が一つ一つ増えていくような気分です。


お手紙も書きました。
もうすぐ始まるハートランド倉敷のチラシで封筒を作っちゃいました。
そして宛名は透けるタイプの貼ってはがせるメモ用紙を使用。もちろん、しっかりのりで貼りつけました。
でも下の柄はしっかり透けていて、良い感じです。
先日セリアで見つけたんですけど、良い買い物でした!




またお手紙書くのが楽しくなりました。





今すごく気になっているマスキングテープもあるし…お手紙に入れるおまけも何か作りたいなぁ…とか、いろいろやりたいことだらけ欲しいものだらけです。
時間がいくらあっても足りないよ~はぁ。





ではでは、今日はこの辺で…





スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/77-448e4ca3