☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

あれこれと…作ってました

こんばんは。


暖かくなったり冷え込んだり…何だかよく分からない気候ですね。
雨は一応午前中でやみましたが、曇り空が続いていました…寂しいなぁ…。



早く晴れて欲しいです。
野草を採りに行きづらい…すごく。
待ってるのにね、セキセイズが。


朗ちゃんも、現在3個の卵を温めています。
まだ増やす気があるのかないのか…分かりませんが。
それでも一生懸命餌を運ぶ伸の姿には頭が下がります。
今度は上手くいくと良いけど…どうなんでしょうねぇ。





***************************






何となく食べたくなって、思わず粉を取り出し…適当にボウルに突っ込み、卵に油、砂糖に牛乳、スキムミルクにベーキングパウダー。
それらを混ぜ混ぜして、パウンド型に流し入れ、オーブンのケーキ機能でスイッチオン!
とっても美味しそうに焼けました♪

4月22日、適当に混ぜ合わせたパウンドケーキ

適当でも、まぁ美味しいものは出来るんですよね…よほどの事がない限り。
先日も適当に混ぜ合わせて適当に形作ってクッキー焼いちゃったし。
適当万歳…ですけど、やっぱりちゃんとしたものを作るときは、分量を守らねば。

パンを作るときには、多少の増減は許されるので、それらの一覧を参考にしながらちょこちょこっと好きな味に簡単アレンジしちゃってます。
特についつい砂糖は増やしてしまう…。



それで先日はさつま芋とりんごを加えたアレンジパンを作りました。
小さくするのも何かな…と思い、大きくパイのように広げ、ドリールを塗った後に溶けるチーズをかけて焼きました。
本当に大きなパンになったので、ピザのようにカットして食べました。
これは半分カットした後のパン…です。

4月22日、さつま芋リンゴパン

ちょっとチーズが焦げたかな?
でも中が甘めで、外はカリっとチーズの塩気がきいていて、子供達はお気に入りの様子。
またそのうち作ろうかな…。

お芋よりもりんごの方が柔らかく甘くなっていました。
お芋のサイズを考えた方が良いかな…今回は大きめにカットしたので、しっかり自己主張していたんですよ。
前回は小さくし過ぎて完全に生地に混ざってしまったのですが…その反対になっちゃって。
私自身としては…この中間くらいが好みかなぁ。
主張し過ぎず、でも消えてしまわないくらい。ちょっと贅沢ですが。

りんごは痛みかけだったので、こうなるのは想定内でした。
なのでまぁ、良いかな。
この二つがあるので砂糖は控えめにしたけど、外のチーズがきいていたので、中の味はもっと甘くても良かったかも。
ホエイもしっかり活用しました♪

水切りヨーグルトは、今回は珍しくケーキにしなかったんですよ。
そのままジャム乗せて食べました。やっぱりこの食べ方、好きです。でも次はやっぱりケーキを希望されるんだろうなぁ…。
オーブンのケーキ機能をちゃんと使って次回は焼くことにします…はい。




そして今日は下の子の参観日。
朝から元気を出してもらおうと、朝食用にパンを焼きました。

4月23日朝食パン

パンがもう焼けるよ、と小さな声で言っただけなのに、飛び起きてきました。
そしてご機嫌でほおばっていました。

美味しく食べてもらえるのは嬉しいですね。


でも本当はスコーン焼きたかったんですよ…私。
そうしたらベーキングパウダーが切れてました…それで仕方なくパンに。
今度はレーズンが切れちゃった。
今日、キャンドゥへ行ったので、3種類のレーズンが入っているタイプと、大粒レーズンを購入。
また使うのが楽しみです♪♪♪






***************************






ポスクロ、また届きました~。
今度は一面のヒマワリ畑。とても綺麗な絵葉書でした。

嬉しいですね、手元に宝物が一つ一つ増えていくような気分です。


お手紙も書きました。
もうすぐ始まるハートランド倉敷のチラシで封筒を作っちゃいました。
そして宛名は透けるタイプの貼ってはがせるメモ用紙を使用。もちろん、しっかりのりで貼りつけました。
でも下の柄はしっかり透けていて、良い感じです。
先日セリアで見つけたんですけど、良い買い物でした!




またお手紙書くのが楽しくなりました。





今すごく気になっているマスキングテープもあるし…お手紙に入れるおまけも何か作りたいなぁ…とか、いろいろやりたいことだらけ欲しいものだらけです。
時間がいくらあっても足りないよ~はぁ。





ではでは、今日はこの辺で…





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3335位
アクセスランキングを見る>>