☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

最近、良く爪が割れます…

こんばんは。最近よく爪が割れます。
カルシウム不足?でも骨密度は正常でしたが…うーん、なんでかな??


なかなか眠れないので、開き直ってPCに向かっています。
眠れないときは、頑張ってもどうしようもないし。
きっと、何か心に引っかかるものでもあるのでしょう。
気にしても仕方ないので、眠くなるまでは自分の時間を楽しんでいます。



さて…。
我が家のセキセイ夫婦の巣引きは終了かな?と思っていたのですが…続いているようです。

また一度、2個の卵を撤去して以来…巣には見向きもしなかったのですが…。
どうしたのか、昨日からまた卵を一つ産んで、巣にこもっています。


巣から朗ちゃんが離れようとすると、伸が大騒ぎ。
もううるさいのなんのって。

…警戒しているのかな?
うーん、まぁ…それで何とかなるのかどうかは知らないが、頑張れパパさん!

朗ちゃんはやれやれといった表情を浮かべて(そう見えるんですよね…)巣に戻る姿がなんともかわいいです。
この2羽、意外にも相性いいのかも。



その他のセキセイズは、換羽がひと段落したなぁ…と思っていたら、霰の換羽が始まりました。
慌ててまた水にはBIO添加です。


真っ黒っぽかった頭が、先の方だけ黄色く(黄緑かな)なってきています。
これでまた、見た目が似た子が増えてしまうのね…。

霰と菊の体格は違うけど、見た目が似てきちゃっています。
また上手く撮れたら画像をupしますね。
外に出すと、菊はともかく…霰は飛ぶのを楽しむので、なかなか写真に収まってくれないんですよね。
まぁ、仕方ないか。飛ぶのが楽しいのも良い事ですよね。


オカメズとコザクラズの換羽は終了したのかな…???
さわり心地は抜群です♪







*************************






知り合いがシフォンケーキばかり作っていると聞いて…それ以来、シフォンケーキが作りたくてたまらない私。
実は、大好きなんですよ…シフォンケーキ。
よくホールで買ってきていましたから。

…でも、シフォン型は持っていません。


…母の日に、強請ろうかなぁ…(おい)。




とりあえず、100均の紙の型でも良いので…買ってきて作ってみようかな。


でも卵の消費量が半端ないですよね?
…ダンナが拗ねそうだなぁ…卵命!ってな人なので(苦笑)。








*************************







そういえば昨日はお手紙が一斉に届きました。
うーん、何通届いたんだろうか。

postcrossingも届きまして…下の子あてもありました。
その中に、下の子に文通を申し込んできたものがあったんです。
封筒にカードを入れてきていて、文通か、ポストカード交換を続けて欲しいような事が書かれていました。

…でも下の子は小学5年生。
もちろん…そのカードの文面は読めません。私が訳してあげたんですけど、困っていました。


やってみるのも楽しいんじゃないかなぁ…???




頂いたお手紙は、忍ばせて下さっているおまけがすごかった!
沢山の紙ものに、もう…興奮しまくりですよ。

鳥だらけの外国の古切手、お手製のポストカードなどなど…うーん、すごい。
お返しは何をしたらいいの~???悩みます…。





4月21日分





これは出すお手紙。
このところ雨が続いていたので、ポストに出しそびれていました。
まとめて出す予定です。
葉書は、postcrossingです。
ミッキー好きな方がいたので、一通はミッキーで。
他は名所など…桜が写っている葉書で。

綺麗な景色の葉書は大好きですけど、お相手様はやはり日本らしさを求めたりするんだろうなぁ…。


受け取りも差出も二ケタ越えて、嬉しいです。
まだまだ続けていきたいです。







ではでは、今日はこの辺で。






スポンサーサイト

Comment

爪 

はじめまして、こんにちは!
鳥ブログ村から来ました。

私もよく爪が割れていて、でもあまり気にしていなかったのですが、健康診断の血液検査で貧血になっている事がわかりました(@_@)
なのでもしかしたら貧血の症状かも?と思いました。
違っていましたらすみませんm(_ _)m
  • posted by 黄ぶな 
  • URL 
  • 2011.04/21 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 爪 

黄ぶな様

コメントありがとうございます。


> 私もよく爪が割れていて、でもあまり気にしていなかったのですが、健康診断の血液検査で貧血になっている事がわかりました(@_@)
> なのでもしかしたら貧血の症状かも?と思いました。

そ、そうなのですか?!
…そういえば、鉄分のサプリがちょうど切れたところで…不安になって来ました。
最近は検査を受ける機会もないので分かりませんが、もともと鉄分不足気味なのは確かなので…。
至急、鉄分サプリを買いに行って来ようと思います。

ありがとうございました。
  • posted by 煌 
  • URL 
  • 2011.04/26 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3335位
アクセスランキングを見る>>