☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

桜が散ってしまいました…明日は雨だそうです

こんばんは。

最近急激に暖かくなってきて、春だなぁと感じています。
でもその代わり、衣替えが大変でした。
服が…ねぇ…もう小さくなっちゃったんだね?

子供達の成長は本当に早いね…うん。


嬉しいような、悲しいような(お財布が)…。



今日もついつい、冬物大処分セールを覗いてしまいました。
来年用の服、ないかなぁ…って。
なかなか気に入るような服は残っていませんねぇ。



さて、我が家の春の巣引きは、どうやら失敗に終わりそうです。
必死で二日がかりで巣の中の卵を外に出そうとしていました。
でも出せたのは4個…。
仕方ないので助けてやりました。残り4個も合わせてケージから撤去。

孵らないと悟ったのでしょうね…先日までは1個とか2個、外に出しては産み足していたのですが…。




でも続けてまた腹に卵を作りつつある様子。
どうなるのかなぁ…もう発情、止まって欲しいような…。
でも雛も見たいような…。





そうそう、野草を与えるのはあれからもほぼ毎日続けています。
天候によっては諦める事もありますが…。
でも、セキセイズが期待に満ちた眼差しで…ううっ、その期待を裏切れないっっっ!!

今日も庭の草取りついでに集めて与えました。


ちなみに食べている図はこんな感じ…ですが、上手く撮れませんでした…あはは…。

野草を食べる図?


これは携帯を向けたのであちこちから出せとか遊べとか、そんな感じで大騒ぎする子が多く、食べていたのはこの2羽だけだったんですよね…。
普段は一斉に群がってくれます。本当に、見事なほどに。
そういう図を撮りたかったんですけど…人間大好き!なセキセイズではそうもいかないようです…。
嬉しい事、ですよね…???うん、多分…。


野草を止めているクリップは2個取り付けています。
写っている場所のその上にももう一つあるんです。
その2ヶ所に皆で群がるので…すごいんですよ。
一斉に皆、嘴の先が緑色に…染まっちゃうので…。
隠し撮りしたいけど、ピントが合わなかったんです。
今度は携帯じゃなく普通のカメラでこっそり狙ってみようかな。





************************




先日、羊毛フェルトで「春色てんとう虫」を作りました。
千趣会のキットです。結構前に購入したのですが、ずっと作っていなかったので…。

春色てんとう虫


うーん、やっぱりまだまだ下手っぴですね、私。
少しずつでも前進したいなぁ…うん。

でも上側の模様である花が大きくなったのはそれはそれで可愛かったかな?
そう思うことにします…(おいおい)。






************************







postcrossingを始めてそれなりに経過しました…が、始めてトラブル発生!
なんとPostcard IDを記入してくれていない葉書が届いちゃったんです。
でも一生懸命日本語のあいさつを書いてくれていて、日本が大好きだという気持ちもすごくこもった葉書でした。
それだけに、何とかしたいと思い問い合わせを出しました。

…早かった!見つかりました、という連絡が来るのが!

良かったです、本当に。
葉書も最近は風景系が増えてきました。
綺麗で、見ているだけで癒されます。


私も過去のコレクションを探し出しました。
あちこち旅行などに行った際に買い溜めていたものです。
まだ郵便番号が5ケタのものもあります。

お土産に頂いたものもあります。

北海道から九州まで、あちこちの絵葉書達。
しっかり活用しようと思います。使ってなんぼ、ですよね?
下の子も楽しそうに選んでいました。


また出すときにでも覚えていたら画像をupします…毎回出してから思い出しているような気が…。




お手紙もボチボチ書いています。
桜も咲いていたし、気持ちもちょっと春色というか、浮上していて。
ピンク色ってそんなに好きな色ではなかったんですけど…最近、見ているだけでホッとすると気付きました。
癒し効果のある色なんでしょうね、きっと。



そう言えば先日頂いたお手紙の裏に、マスキングテープがいくつも貼ってありました。
セロテープの上から。
ゆっくり剥がして使って下さいって。

こんなおまけもアリなんだなぁと嬉しくなりました。
少し使わせて頂いてお手紙を他の方に書きました。残りもまたゆっくり使い道を考えることにします♪




私の方は最近は文香ばかり入れている気がします。
他にも何か考えないと…ワンパターンですよね…。








************************







また水切りヨーグルトでスフレケーキを焼きました。
抹茶を5グラムほど加えて抹茶風味にしました。


抹茶風味水切りヨーグルトスフレケーキ


スチーム機能を使わずに皆さんがやっているように天板に水を張って焼いたら、下の方に滲みてしまったのか…層が出来ていました(涙)。
でもまぁ、美味しかったから良いか。
次はやっぱりスチーム機能を使おうっと…。








************************







キャンプ座間で行われている「バックパック」の支援に参加しました。
男の子向けが不足していること、衣類の受け付けは終了したことを踏まえ、上の子が作っていたパックを小学生男女兼用から、小学生男の子向けに変えました。
下の子が作った二つのバッグはそのまま女の子用で送りましたが。

無事に届いていると良いのですが。


それから文房具を届けよう、という方に出す箱の中身も詰め終わりました。
目一杯、ノートと鉛筆、消しゴムを詰めました。
これは近日中に出しに行きます。


出来ることから、少しずつ…。


役立つ事を祈って…。










ではでは、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3903位
アクセスランキングを見る>>