桜が散ってしまいました…明日は雨だそうです

2011.04.17(23:28)

こんばんは。

最近急激に暖かくなってきて、春だなぁと感じています。
でもその代わり、衣替えが大変でした。
服が…ねぇ…もう小さくなっちゃったんだね?

子供達の成長は本当に早いね…うん。


嬉しいような、悲しいような(お財布が)…。



今日もついつい、冬物大処分セールを覗いてしまいました。
来年用の服、ないかなぁ…って。
なかなか気に入るような服は残っていませんねぇ。



さて、我が家の春の巣引きは、どうやら失敗に終わりそうです。
必死で二日がかりで巣の中の卵を外に出そうとしていました。
でも出せたのは4個…。
仕方ないので助けてやりました。残り4個も合わせてケージから撤去。

孵らないと悟ったのでしょうね…先日までは1個とか2個、外に出しては産み足していたのですが…。




でも続けてまた腹に卵を作りつつある様子。
どうなるのかなぁ…もう発情、止まって欲しいような…。
でも雛も見たいような…。





そうそう、野草を与えるのはあれからもほぼ毎日続けています。
天候によっては諦める事もありますが…。
でも、セキセイズが期待に満ちた眼差しで…ううっ、その期待を裏切れないっっっ!!

今日も庭の草取りついでに集めて与えました。


ちなみに食べている図はこんな感じ…ですが、上手く撮れませんでした…あはは…。

野草を食べる図?


これは携帯を向けたのであちこちから出せとか遊べとか、そんな感じで大騒ぎする子が多く、食べていたのはこの2羽だけだったんですよね…。
普段は一斉に群がってくれます。本当に、見事なほどに。
そういう図を撮りたかったんですけど…人間大好き!なセキセイズではそうもいかないようです…。
嬉しい事、ですよね…???うん、多分…。


野草を止めているクリップは2個取り付けています。
写っている場所のその上にももう一つあるんです。
その2ヶ所に皆で群がるので…すごいんですよ。
一斉に皆、嘴の先が緑色に…染まっちゃうので…。
隠し撮りしたいけど、ピントが合わなかったんです。
今度は携帯じゃなく普通のカメラでこっそり狙ってみようかな。





************************




先日、羊毛フェルトで「春色てんとう虫」を作りました。
千趣会のキットです。結構前に購入したのですが、ずっと作っていなかったので…。

春色てんとう虫


うーん、やっぱりまだまだ下手っぴですね、私。
少しずつでも前進したいなぁ…うん。

でも上側の模様である花が大きくなったのはそれはそれで可愛かったかな?
そう思うことにします…(おいおい)。






************************







postcrossingを始めてそれなりに経過しました…が、始めてトラブル発生!
なんとPostcard IDを記入してくれていない葉書が届いちゃったんです。
でも一生懸命日本語のあいさつを書いてくれていて、日本が大好きだという気持ちもすごくこもった葉書でした。
それだけに、何とかしたいと思い問い合わせを出しました。

…早かった!見つかりました、という連絡が来るのが!

良かったです、本当に。
葉書も最近は風景系が増えてきました。
綺麗で、見ているだけで癒されます。


私も過去のコレクションを探し出しました。
あちこち旅行などに行った際に買い溜めていたものです。
まだ郵便番号が5ケタのものもあります。

お土産に頂いたものもあります。

北海道から九州まで、あちこちの絵葉書達。
しっかり活用しようと思います。使ってなんぼ、ですよね?
下の子も楽しそうに選んでいました。


また出すときにでも覚えていたら画像をupします…毎回出してから思い出しているような気が…。




お手紙もボチボチ書いています。
桜も咲いていたし、気持ちもちょっと春色というか、浮上していて。
ピンク色ってそんなに好きな色ではなかったんですけど…最近、見ているだけでホッとすると気付きました。
癒し効果のある色なんでしょうね、きっと。



そう言えば先日頂いたお手紙の裏に、マスキングテープがいくつも貼ってありました。
セロテープの上から。
ゆっくり剥がして使って下さいって。

こんなおまけもアリなんだなぁと嬉しくなりました。
少し使わせて頂いてお手紙を他の方に書きました。残りもまたゆっくり使い道を考えることにします♪




私の方は最近は文香ばかり入れている気がします。
他にも何か考えないと…ワンパターンですよね…。








************************







また水切りヨーグルトでスフレケーキを焼きました。
抹茶を5グラムほど加えて抹茶風味にしました。


抹茶風味水切りヨーグルトスフレケーキ


スチーム機能を使わずに皆さんがやっているように天板に水を張って焼いたら、下の方に滲みてしまったのか…層が出来ていました(涙)。
でもまぁ、美味しかったから良いか。
次はやっぱりスチーム機能を使おうっと…。








************************







キャンプ座間で行われている「バックパック」の支援に参加しました。
男の子向けが不足していること、衣類の受け付けは終了したことを踏まえ、上の子が作っていたパックを小学生男女兼用から、小学生男の子向けに変えました。
下の子が作った二つのバッグはそのまま女の子用で送りましたが。

無事に届いていると良いのですが。


それから文房具を届けよう、という方に出す箱の中身も詰め終わりました。
目一杯、ノートと鉛筆、消しゴムを詰めました。
これは近日中に出しに行きます。


出来ることから、少しずつ…。


役立つ事を祈って…。










ではでは、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/75-73d4e31c