桜が見ごろです

2011.04.08(22:55)

こんばんは。


新学期が始まり、いきなり寂しくなってしまいました。
仕方ないんですけどね。



先日、お弁当を作って子供達と3人で近所の公園へお花見に行きました。
ぽかぽか陽気で、いきなり春が来ちゃったなぁ…ってな感じの日でした。
だから先日まで桜はまだかな?と思っていたはずなのに…見ごろになっていてビックリ。



とても気持ち良い日でした。



去年の今日…祖父の亡くなった日です。
寒くて、帰りにコンビニに寄って、3人で肉まん食べたんですよ。
泣きまくってすっかり疲れていたんですけど…やけにその肉まんが美味しかったのを覚えています。


今日はお墓に綺麗なお花が供えられていて、あぁ、ばあちゃんが来たんだなぁ…と。
私も子供と一緒にお菓子をお供えしました。
甘党だった祖父の為に、甘いものを。



大好きな祖父がいない現実は、まだ慣れません。
でも1年経って…こうやって月日は流れて行くんだな…と感じました。
1周忌の日に祖母が、寂しさにも慣れたと言っていました。
私が慣れられないなんて、おかしいよね…。






*****************************







先日、手芸店主催の手作り講習会に参加してきました。
上の子と二人で、羊毛フェルトでセキセイインコを作りました。

羊毛フェルトのセキセイインコ(4/2)


うーん、やっぱり何度見ても上の子の作品の方が可愛い。
私が作ったものは…(言葉が見つからない…)。


えーい、リベンジだ!
近々また作ってやるぅ~!!



新学期用に下の子にペンケースを作ってやりました。
更に無印で買ったシンプルなパスケースにハトメをつけてリングを通して、更にデコりました。
可愛い布やレースを貼ったり、ビーズを貼ったり。
随分可愛らしく出来上がりました。

どこで買ったの?と聞かれた!と嬉しそうに話してくれました。
何だか、それだけで報われた気がするから不思議ですよね。





*****************************







バックパックを贈ろう!という支援活動に参加すべく、子供達のお古のリュックにひざ掛けや文房具、トランプや本、お菓子など…いろいろと詰め込みました。
何を入れたら喜んでもらえるのかなんて分かりませんけど…それでも子供たちが一生懸命選んで詰めていくのを見ていると、きっと無駄にはならないと…そう思えました。
後は、文房具を集めているところにも送ろうと思ってノートや鉛筆を出してきました。
誰かの役に立つ事を願って…ただそれだけです。

いろいろな支援の形があるでしょう。
出来る事をしていこうと、そう思います。
力まず、慌てず、急がず…のんびりマイペースで申し訳ないけれど…。







*****************************







今日は朗ちゃんと伸くんがすごく仲良く並んで羽繕いなどし合っていました。
か、可愛い…。
思わずまじまじと眺めて、中断させてしまいました…ごめんね、2羽とも。

卵は8個で落ち着いたようです。


ペレットも今日注文しました。
急いではないけど…忘れないうちに、と思って。










*****************************







今日はお手紙が1つ届きました。
2つ、出しました。
そして1つ、書き上げたものが手元に…。

のんびり、ゆっくり…書いていきたいです。









ではでは、この辺で…。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/73-328ba858