最近、何をしているのかな…

2011.03.25(22:59)

最近、よく図書館へ行きます。
本を借りに行くわけですけど…

お手紙に関係する本ばかり、借りては眺めています。
読む、というよりは眺めるという表現の方がぴったりくる気がします。

木下綾乃さんの本を借りて以来…かな?


最近借りた本を並べてみますね。

book1 book2
book3 book4
book5 book6
book7


…こんな感じでしょうか。
どれも眺めて目の保養になる本ばかりでした。

お手紙に活用するかどうかはともかくとして、いろんな方々の手紙や文房具、それらに関するそのほかのものなど…見る機会なんてそうそうないですもんね?

また良い本があったら借りたいと思っています。





****************************





今日は久しぶりにパンを焼きました。
ずっとクッキーや、弟に貰ったケーキなどがありまして…(弟のケーキはお手製で、バナナケーキとパイナップルケーキでした)なかなか他に何か作って食べるというわけにもいかなくて。
でもまぁ、今日は子供達も終業式で帰宅が早かった事もあって、手伝ってもらって作りました。

まずは簡単にレーズンブレッドと、バターロール(まんまるだけどね)。
ぶどうパン
お皿に盛ってくれたのは子供達なんですよね…熱いからパパパッと置いたんだろうなぁ…。


それから、お通じの悪い下の子の為に…さつま芋をたっぷりと使って作った、さつま芋チーズパンです。
さつま芋チーズパン
これが初めての試みだったんですけど、かなり美味しく出来ました。
生地が思ったよりも柔らかくて、成形に苦労しましたけど…。
オーブンに入れる前にドリールを塗ってとろけるチーズをのせて、更にドリールを塗って軽くグラニュー糖を振りました。 
生地はホームベーカリーで作ったんですけど…思ったよりもさつま芋が細かくなっちゃっていたかな。

美味しかったのでまた作ろうと思います。
材料は普通にバターロールと同じなんですけど、サイコロカットしたさつま芋を両手いっぱいに入れたんですよね…。
だから水は2割減らしました。
もう少し減らしても良かったかな…。




****************************





従弟の事は…まだまだ時間が必要だと思っています。
出来れば考えないようにしていますけど…でも遺影でも良いから会いたい気持ちがあるんですよね…不思議ですよね。
また伯母さんに会いに行こうと思っています…。
その時、形見分け?に子供達に漫画本を貰ってくる予定です。
子供達の事、すごく可愛がってくれていたから…喜んでくれるよね…きっと…。





****************************





そういえばpostcrossing、4通届いたとの報告がありました。
下の子は2通。
なので今日、新たに書いて出してきました。

いずれ私や下の子にも、遥か遠い国から…ポストカードが届くんですよね…。
楽しみに待ちたいと思います。





それでは今日はこの辺で…。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/68-700c03c0