様々な支援の形があるんですよね…

2011.03.19(00:11)

こんばんは。

連日ニュースで伝えられる震災の様子に胸が痛まない日はありません。
でも今現在出来る支援ってなんだろう…と悩んでいました。

そしていろいろと調べて探して…たどり着いた答え。

出来るときに出来る事をしよう。


当たり前の事でしょうけど、その当たり前さえ見失いそうになる非日常が今目の前にあるんですよね。
だから、落ち着いて…冷静になって。
いつもの自分を見失わないで。


募金運動は学校や職場、そして市や県からもされていて、あちこち行くたびに見掛ける募金箱に入れる事もあります。
でもこればかりは…限度があるんですよね…個人でする分には。

だけど、募金箱が一杯になっているところもあって、何だか嬉しいですよね。
誰もがこの震災に心を傾け、出来る事を模索しているんですよね…そう思います。


ベルマークで学校復興の手助けになると、今日たまたま育児系サイトで見かけました。
また、学用品もこれから必要になるというご意見もありました。


ベルマークならたくさん集めているから、協力出来る。
学用品も、我が家の子供達の為にちょくちょく買っていたものが結構溜まっているので、これなら寄付出来る。

後は、そのタイミングですよね。


必要としてくれる相手に、必要としているタイミングで…それが出来たらどれほどいいでしょう。



でも今は、まだ生きていくための物資の方が最優先。




どうか一日でも早く、それらの物資がいきわたりますように…祈るしか出来ませんが…。










*****************************










さて、ここからはいつものように今日の出来事を。

今日もお手紙が一通届きました。何だか不思議な気持ちです…書いてないのに届くと言うのは。
嬉しいけど、申し訳ないですね。


それと、昨夜始めてpostcrossingの葉書が届いたとメッセージが届きました。
更にはその葉書を気に入ってくれた人も2名いらっしゃるとか。

私が送った相手からは、温かいお見舞いと激励のお言葉を頂きました。
遠く離れた地から心配してくれる…見ず知らずの相手なのに…ありがたい事です。
私自身は岡山ですから、直接被害に遭ったわけではありませんし、親戚もいません。
知り合いが数名……ずっと気になっていますが、私に出来る事は待つだけです…無事を知らせてくれると信じて。






今日は、姪っ子にあげるための抹茶クッキーを焼きました。
ついでにミルクチョコレートクッキーと、プレーンクッキーと、水切りヨーグルトを使ったスフレケーキを焼きました。
3月18日、抹茶クッキー

3月18日、チョコクッキー

3月18日、プレーンクッキー


とりあえず美味しく出来たと思います。
そこでラッピング。
ついでに私の弟(姪っ子の父親)と、祖母と、両親と、そして祖父の墓前に供えようと思って分けました。

3月18日、プレゼント用



祖父も生きていたらなぁ…喜んでくれただろうなぁ…。
もうすぐ一周忌。
1年なんてあっという間なんですね。
去年の今頃は祖父の入院を知って、何度か病院へ顔を出していましたが…。
今となっては、もっと行けば良かったとか、もっと好きなものを食べさせてあげたかったとか…そんな事を考えても仕方ないのに、考えてしまいます。


代わりに食べてくれる周りの人たちに感謝…。


祖父は私にとって父親同然ですから…二度と会えないという事実が、今もまだどこかあやふやな感じです。
ただ、心の中にぽっかりと開いてしまった穴があって、閉じる事がありません。

祖父の事を考えるとそれだけで涙腺が緩くなってしまうのが困りものなんですけどね。


誰よりも、一番の孫として愛してくれた…祖父を、私も大好きでした。


桜の花が咲くと、命日がやって来ます…。








しんみりしてしまいました、ごめんなさい。






朗ちゃんは嬉しそうに周りをうろつく伸くんに根負けした形でしぶしぶ大人しく抱卵しています。
新しい命が誕生する事を願ってやみません。

それにしても…伸くん、愛を語るのは良いんだけどね…その中に人間語が混じってるんだけど…その意味を朗ちゃんが知ったら物凄く怒ると思うよ?
「うんこ」
だなんて…。



子供達が教えた言葉が時々出てくるので、聞いてる私は笑いを抑えるのに必死です。



そういえばキクスイさんで餌を買っているのですが…そろそろ注文しようと思ってHPを見てビックリ。
震災以降、大量に注文が入ってきて、対応がすごく遅くなっているのだそうです。
みなさん、買いだめ…ですか???


…間に合うかなぁ、今から注文して…。


とりあえず間に合わなければ、以前のペットショップまで買いに行くしかないかな。
ちょっと遠いのですが…そのショップの餌も我が家の鳥達は大好きなので。
普通のホームセンターなどで売っている餌だと食べてくれないんですよね…。

ペレットはとりあえずまだ大丈夫かな。ちゃんと確認しておこう…。



ではでは、今日はこの辺で。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/65-a79bd379