大きな100円ショップさまさまです…♪

2011.03.18(01:00)

今日は午後からちょっと遠方の100円ショップまで行ってきました。
道路事情が悪いので、時間帯によっては近付きたくない場所なんですよね。

…で、見つけました♪
クラフト紙のレターパッド。
これが、感じが良い…100円だなんて思えないくらい。

3月17日、レターパッド2冊購入

もう1種類、クラフト紙じゃないレターパッドがあって…それも感じ良かったんだけど、とりあえずこの2冊で今回は我慢しておこうと思いまして…これらのみ購入。

後は、クラフトパンチと、ココアパウダー…のつもりが、ついつい「ミルクチョコレートパウダー」なんてものを発見してしまい、それを買っちゃいました。
ココアパウダーと違って、何だか甘そうな名前じゃないですか!
出来上がりのいろなんて大差ないだろうし(おい)。




その後、近所まで帰ってきて他の100円ショップへ。
サークルカッターなるものを購入するぞと思って…行ったのですが…無かった…。
残念。
でも代わりに、ロータリーカッターと、替刃の点線用を購入。
何だか楽しそうでしょう?お手紙に使えるかなぁ…???


ついでにクラフトパンチが増えてきたので、収納用の箱も購入。


最近、100円ショップには本当にお世話になりっぱなしです…はい。
それにしても、コンパスタイプのカッターはあったんだけどなぁ…真ん中に穴が開くのはちょっと…ね。
穴があいてしまっては、お手紙などには使いづらいし。


そういえばハトメパンチ、210円で置いてるんですねぇ。
ちょっとショックかも…。
100円ショップのコミュを最近よくのぞくんですけど、結構これが使えるらしくて。
手芸店で800円強出して購入した私って…???


まぁ、良いか。



また栞など作ってみたいと思っています。
その為のリボンも手元に2色しかないから、また購入を考えます…。




******************************




さてさて。
今日は久しぶりに懐かしいお土産を貰いました。


これです。

ドーナ川棒1

九州新幹線…開通記念の、「さくらパック」ですよ、これ。
でもこれだと、ちゃんと品名が読めますね…。

ドーナ川棒2 ドーナ川棒3

これこれ!
私が熊本で、この品名の書かれた看板を見て、思いっきり読み間違えたんですよ。

ドーナ川棒ってなんだ?」


…って。




いえいえ、正解は「ドーナツ棒」です。
カタカナの「ツ」が、漢字の「川」に見えたんですよ…。


当然、思いっきり笑われました。
今も家族の間ではしょっちゅう話題に上ります…ううっ、恥ずかしい…。



これ、黒糖味の方が向こうでは一般的なんです。

でもまぁ、他県では黒糖味はあんまり受け入れられないですよね…。
私も同じです。


…というわけで、我が家で食べるのはこの「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」です。
我が家では皆で「ドーナ川棒」と呼びますけど…ね(涙)。


このドーナツ、甘いですよ~。
沖縄土産のサーターアンダギーでしたっけ、あれと張り合えますよ、多分。


でも懐かしいなぁ。



ちなみに、あちらで「ジャージー牛乳」を飲んでショックを受けました。
味が、岡山の「蒜山ジャージー牛乳」とは全然違うんです。
だからそれを使った製品も(ヨーグルトとか、プリントか…パンのクリームとか…)、味が違います。
なので向こうでも「岡山の蒜山ジャージー牛乳使用」って書いてあるパン屋さんもあったくらい。
(全国チェーン展開しているパン屋さんだから、かな)
すごく、あっさり味なんです。
蒜山ジャージー牛乳は、どちらかと言うと濃くて甘いんですよね。
それが無いんです。

だからってこの「ドーナツ棒」があっさり味なわけではありませんが…。


熊本ではとにかく甘いお菓子は徹底的に甘かったです。
お土産系統にもとにかく甘い!ってなものが多いです。
スーパーでも甘いものがテンコ盛り。甘いもの売り場は常に充実していましたねぇ…。
九州は昔から砂糖が入手しやすかったとか、そんな関係なのでしょうか?
分かりませんけど…とりあえず、たまにあの甘さが懐かしくなります。



明日、子供達と食べようっと。





******************************





倉敷でも児島でも、様々な行事の中止が決定しつつあります。
そんな中、プロ野球はどうする気なんでしょうね…。





そうそう、今日は木曜日なので図書館へ行ってきました。
そこで美術展などのチラシが置かれていたので、見たくて貰ってきました。
中には何故か熊本博物館のチラシも…うーん、不思議だ。
今日は熊本に縁がある日なのかな??


でもまぁ、見た後のチラシはほぼ全部、封筒に生まれ変わるんですけどね。
また発送するときにでも画像を撮る事にします。






ではでは、今夜はこの辺で。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/64-8262a662