初めて、で成功すると、いつもよりも嬉しいのは気のせいじゃないですよね

2011.03.08(23:54)

今日は、当初からの予定通りスコーンを焼きました。
それと、上の子が学校帰りにリンゴを買って来てくれたので、リンゴジャムも作れました。

下の子の帰宅時間に合わせておやつタイムに!

3月8日、手作りジャムとスコーンでおやつ♪


左上がりんごジャム、右上がフロマージュ(水切りヨーグルト)です。

スコーンは初挑戦でしたが、思ったよりも上手く出来ました。
スコーン用の型は持っていなかったので、コップをひっくり返して型抜きしました。

作り方は様々でしょうけど…私は検索したレシピをもとに自己流にアレンジしちゃうんですよね。


まずはオーブンを200度に予熱開始。
それから強力粉150グラム、薄力粉50グラム、ベーキングパウダー15グラム(大さじ1)、砂糖15グラム(大さじ1)をビニール袋に入れてしゃかしゃか混ぜます。
それをボウルに入れ、マーガリン50グラムと牛乳100mlを加え、手のひら(の手首のすぐ上あたり…が一番力を入れやすい場所だと思うんですけど…どうでしょう?)で押さえつけるように混ぜます。
何度もふちの方から中央へとたたむように混ぜると意外とあっさり混ざります。
そしてこれを厚さ2センチ~3センチ程度に綿棒で平らにします。
後は、適当なサイズに型抜き。
お好みで表面に牛乳など塗ると見た目がより美味しそうになります。
バターロールで言うところの溶き卵ですね。
牛乳は刷毛でしっかり塗らなくても、指先で優しく塗るだけで良いらしいです。
私は面倒だったので塗りませんでした(おい)。
後は15分焼いたら出来上がり。

でも膨らみが今一つだったので、次回はベーキングパウダーを増やすか、厚みを増すか…と考えてます。

レシピによっては薄力粉のみで200グラムで作っているものもありました。

何にしても簡単なのでまた作りたいです。
次は抹茶を加えてみようかな♪


りんごジャムは、10分加熱では水気が多かったので、もう3分追加加熱しました。
そうしたら良い感じに。
美味しかったです♪




*******************************






今日は手紙を一通書き上げました。

3月8日に書いた手紙


昔購入したレターパッドにクラフトパンチでちょっとだけ手を加えました。
そして封筒は、瀬戸大橋で。
ここには載せていませんが、切手も瀬戸大橋にしました。

ちょっとだけおまけとして、手作りのミニカードを同封。
喜んでくれると嬉しいのですが…。



今日届いたのは、アンケートモニター登録しているところからだけでした(涙)。
しかも以前は図書カードが同封されていたのに、今回は抽選で商品券だそうです。
…こういうのって、当たった事がない私です…でもまぁ、ちゃんと書いて出しますけどね。




*******************************





さっきまでコザクラインコの藍ちゃんが飛びまわってました。
でも水浴びしたら納得してケージへ帰って行っちゃいました…良い子だけど、ちょっと寂しいぞ…。








ではでは、今日この辺で。


よろしければ、ランキング参加していますのでポチっとしてやって頂けると嬉しいです。


手紙・はがき用
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


ハンドメイド初心者用
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


鳥多種飼い用
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


全体用
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/58-54e319ff