☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

しあわせな時間って、身近にたくさんあるものなんだろうね

こんばんは。

週末なのでお手紙は届かないですね…ちょっと寂しいですが、仕方ない!
なのでのんびりと土曜と日曜に一通ずつ書き上げました。
今回は、どちらも同じレターセット。可愛いので気に入ってるんです。
音楽柄ってもともと好きだし、このキャラクターも可愛いし、淡い色合いも好き。
ちょっと春っぽいかな?なんて思って。

3月6、7日手紙表面

ちょっと切手の猫ちゃんが色合いが濃いのが残念なんですけどね。
もう一通はキティちゃん(十二単姿、背景は梅)にしました。

この封筒、裏面も可愛いんですよ。

3月6、7日手紙裏面

リターンアドレス欄がまた可愛くて。
こういうのって、何とも…好きです、はい。


でもその間も手作り封筒が溜まっていたりして。


100円ショップで買ってきたPPシートで新たにまたテンプレートを数種類作っちゃったので…。
去年の「次の日ケロリ」のカレンダーは全部再利用。
(はがきにしたものもあります)
また使う時に画像を載せますけど…ね。


ついでに、文香がちょうど無くなったので、今度はローズの香りで作りました。

ローズの文香


セリアで購入していたスタンプを使用しました。ローズの香りにローズのスタンプです。
インクの色も結構お気に入りだったりします。
早速同封しました。喜んでくれるといいのですが…香りって、好みが分かれるのが辛いところですね。




そうそう、セリアで思い出しました。
新しいものが入荷していて…気になったレターセットがありまして。悩んでいたら下の子がレジへ持っていってしまいました。
ううっ、ありがとうね…。

このレターセットです。
でも気に入ったのは便箋の方だったりしますが…(だから悩んでいたんですけど…ね)。

100円レターセット

実は私、100円ショップではレターセットは滅多に購入しないんです。
レターパッドも購入して余りの薄さにショックを受けましたし…。
なので封筒のみとか、宛名用のシールとか、ラッピングコーナーでちょうど封筒に出来そうな袋を探したりとか…そんな感じなんです。
130円レターセットはたまに買ってましたけど…最近は見掛けないです。私が行く店には置いてないみたいです。置かなくなった、と言った方が良いかな?

買わない理由はなかなかピンとくるものがなかったから、ただそれだけです。
私の趣味に合わせて作って下さっているわけではありませんので、当然なのでしょうが…。
それが今回は結構ピン!と来たんですよ。
ああ、これがレターパッドだったらなぁ…(まだ言ってる)。

でも、嬉しい。
いつ使おうかな♪




そういえば、手紙を量るのにキッチンスケールを使用されている方って多いですよね。
私もまぁ、そうなんですけど…最近はお菓子ばかり作っているので、キッチンスケールをわざわざ出してくるのも面倒になったりして。
それで、「あ、レタースケールあったはず」と探し出してきました。
独身時代からの愛用品です。…何年物かなぁ????

レタースケール

同じ時期にレターカッターも購入したのですが、そのうち切れなくなりまして。
だから今使っているのは3代目かな。
電池式レターオープナーも使ったけど、思いっきりふちから5ミリ近く切っちゃうので、ピッチリ入れられている手紙は見事に分解されちゃって。
それで使うのやめちゃいました。
オカメインコ柄のペーパーナイフも持ってますけど、これは滅多に使わないかな。もったいなくて。
友人がやはり鳥モチーフのペーパーナイフをお土産にくれたのですが、これは残念ながら太すぎて封筒の隙間に入らない…(涙)。
なのでペン立てでその存在を主張してます…今は。

ペーパーナイフでもレターオープナーでもレターカッターでも、気に入ったものに出会えたらそれだけで幸せな気分になれるから不思議ですよね。






********************************






今日は試作第2回目として、抹茶のガトーショコラと、前回より抹茶を減らしたクッキーを焼いてみました。

抹茶ガトーショコラ、パウンド型

パウンド型で作ってみたのですが、意外と抹茶の味が…濃くない?
美味しいけど、普通のガトーショコラやホワイトガトーショコラの方が美味しいように感じました。
ダンナは抹茶の香りが鼻に抜ける感じで美味しいと言ってくれたけど…うーん、子供達の感想は私と一緒だったんだよね。

これ、カットした画像を撮っておくべきだった…これじゃ抹茶だなんて分からないですよね。
次回は抹茶の量を増やして作るので、その時にカットした画像も撮っておきます。


クッキーは他の人にも意見を聞こう!と祖母へおすそわけ。

ラッピングもしてみました

左側のプチラッピング♪が祖母に持って行った分です。

でも駄目だ、祖母が不味いとか悪い事をいうわけがなかった…。
祖母は私と私の子供達に甘いんだから…。

とりあえず今回はバターの代わりにサラダ油を使ってみました。
味としては…そうだなぁ、前回よりは抹茶がきつくないけど、それでもしっかりと抹茶味。
これくらいだと子供でも食べやすいだろうと思う。
念のため弟に姪っ子の抹茶の濃さの好みを聞いてみたが、どんな濃さでもOKという頼りにならない返答。
うーん、どうしようかな。



後は、抹茶のチーズケーキを作ってみるかどうか迷っているところです。




********************************





明日はカレーなので、ナンを焼こうかな。





そういえばコザクラインコの柚の発情が激しいので、寒さ対策に少し与えていたヒマワリも麻の実もカナリーシードも全面禁止に。
すると…誰かの姿を見かけるたびに呼び鳴き。
多分、ヒマワリよこせ~!!って言ってるんでしょうね。

もう少し落ち着いたら、またおやつとしてたまにはあげるから…ね?
1粒か、2粒か…だけど。


代わりに?ムキオート麦を一生懸命食べている様子。
それって…カロリー低めじゃなかったかい???
まぁ、嗜好性が高いってことなのかな…???
最近は赤稗を少し混ぜているけど、セキセイズが好きみたいなんだよね。
カナリーシードも冷え込まない限りは余り与えてないけど…ね。

オカメちゃんズみたいにペレットオンリーだと楽と言えば楽。
でもヒマワリの種とか、バナナチップスは好き。煮干しも。
たまにしかあげないけどね。


もう換羽期に突入している子もいるので、餌には気をつけないと…。
バイオも水に加えないとね。






ではでは、今夜はこの辺で。

各バナーを貼っておきますので、お気に召したカテゴリーのものだけで構いませんのでポチっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3939位
アクセスランキングを見る>>