今日は寒かったですね…

2011.03.02(23:14)

こんばんは。

今日はとても寒かったです。
外で夕方バドミントンをしたのですが、寒さに膝が痛みました。
でも運動するのは気持ちいいです。



さて。
昨日、姪っ子へのホワイトデーのお返しを作って欲しいと頼まれまして。
その姪っ子、まだ幼いのですが…何故か抹茶系のお菓子しか食べないのです。

以前抹茶のパウンドケーキをそれとは知らずにあげたのですが、大喜びだったとか。

そこで…まずは抹茶のクッキーを焼いてみました。

抹茶絞り出しクッキー


チョコチップをのせたのは下の子なんですけどね…数枚にだけですが。
なかなか美味しく出来ました。
ただし…抹茶がほぼ無くなってしまいました…(涙)。
私、すぐ抹茶を使うんですよね…何にでも。
天ぷらの衣でも、とんかつを作るときの最初の小麦粉にも、クッキーでもケーキでも…。
抹茶塩も作ります。
もちろん、お抹茶としても頂きます。
子供達が幼稚園の頃に茶道を習っていたので、二人ともお抹茶を時々点ててくれるんです。
だから我が家には野点セットがあります。可愛い袋に入った、簡易セットです。

…で、明日はひなまつり。
和菓子を買ってきてお抹茶を頂こうと思っていたのに…うわあ、ヤバい。


明日、和菓子と一緒にお抹茶も買うことにします…。



ついでに抹茶ラテが一袋残っていたので、簡単にレンジで出来るケーキを焼きました。
小さなケーキを家族で分けて食べました。
これは試しに作ってみただけで、差し上げるためのものではないので…画像はありません。
でも美味しかったです。



明日はホワイトチョコも買ってこようと思います。
次に作ってみようと思っているのは、抹茶ガトーショコラなので。
まだ試作段階なので、生クリームまでは買いません。牛乳で代用。
美味しかったら、本番をクッキーではなくケーキにしちゃうかも。

また作ったら画像をアップします。





********************************






さて。


今日はお手紙を一通だけ書きあげました。

3月2日の手紙


春らしい明るい花柄のレターセットです。
キャラクターは私の大好きな「次の日ケロリ」。

丸型にデイジーの切り抜きを貼っているものは、自作の文香です。
気に入ってる香りなんです。
ブログじゃ香りまでは届けられないのが残念…。


この文香、5個くらいしか作っていません。
使い終わったら、次の香りで作ります。
次は何にしようかなぁ…。


ちなみに手紙の右上に写っているのは、昨日思い立ったが吉日!とばかりに作り上げた、ペン立てです。
実は愛用のキキララのペンケースがペンで膨れ上がってしまって、閉じられなくて。
それで慌ててペン立てを。
使用した箱は、以前お土産に購入した「はちみつレモン」のもの。
仕切りも入れてます。
貼ったのは、お正月に購入したコットン福袋の中にあった「キッズ」とやたらめったら書いてあった可愛いピンク色に動物柄の布です。
仕切りには同じくコットン福袋の中にあった、ひょっとことおかめの柄の布(…何に使えるんだろう?他に…)です。
でもいざ中身を入れてみたら深すぎてペンが見えない!
慌てて段ボールを適当な幅に切って丸くしてセロテープで止め、底に入れ、その上に段ボールで型をとった底板を入れました。
そうして出来上がったものが、画像に写っているものなんです。

ほつれたら困るので、端の部分を上に重ねています。

こんな工作でも、不器用な私にとっては大変な作業でして…なので出来上がりには自分でとっても満足していたりします。
ふふふ…(←気持ち悪いかも?)。






それから、急に思い立って…お手紙に入れるおまけにカードを作ろうとスタンプやエンボスヒーターを取り出してきました。
そして…最初は自分で作った消しゴムはんこを使う予定でしたが、せっかく先日セリアでスタンプ買ったし…と思っちゃって。
結局、こんな感じになりました。

3月2日自作カード



…まぁ、良いか。
これから順番に使って行こうかな♪



今日は届いた手紙はDM1通、通販のサプリ1つでした…。
ううっ、寂しいぞ…。






ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをポチっと押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/53-00220db0