気温の変化が激しいですね

2010.10.03(00:03)

こんにちは。

お彼岸過ぎたら本当に急に秋になりましたね。
驚きました…あまりの寒さに。

でも私以上に驚いたのは、我が家の鳥達。
特に今回初めて冬を越す面々は、相当な負担だった様子。
…これでも岡山は暖かいんだけどなぁ…と思いつつも、慌てて餌やサプリ等の調整に追われておりました。
なんてったってクシュン、クシュン…とあちこちから聞こえてきては、平静ではいられません。


それでも水入れに突撃するラブバード達には恐れ入ります…否、呆れます


くしゃみしながら水浴びするなよっっっ!!!


…藍ちゃんは食欲が明らかに落ちていて、糞が少ないし。
次は何を食べさせてみるか…それともサプリを使用すべきか…。
藍ちゃんは普段一番暖かい部屋に居るので、滅多にそういったものを使用しないできちゃってるので…嫌がられる可能性も。
もうすぐ8歳だしなぁ。餌の配合もちょっと検討すべきなのかなぁ…とダンナと二人で頭を悩ませています。


柚はすぐに復活。多分我が家で一番丈夫なんじゃないでしょうか。龍ちゃんと並んで健康体です。
この2羽は体格も立派だし、食欲も旺盛だし、運動も大好きだし。
これで餌入れをひっ くり返したりしなければ最高なんだけどな。
とりあえず…注文していた餌入れが今日手元に来たので、取り付けてみようかな。


次に復活したのは予想通り和と誓。この2羽も体格が良いからね…やっぱり普段から健康体だと、そんなに心配かけられる事もないようです。
さすがに水浴びには来なくなりましたが(2羽とも洗面所まで飛んでくるのですが…最近は来ません)、運動も食事もしっかり!です。
あ、もちろん朗ちゃんも元気です。こっちが心配して過保護にしていただけで、本人は平然としていました。
今までが今までだったので心配だったのですが…餌もしっかり食べて、誓にも和にもしっかり貢がせて、とっても元気です。最近は誓と2羽仲良く並んで餌を食べていたりして、微笑ましいです。
でも誓はどうやら発情期に突入してしまったようで必死に朗のご機嫌をとっているのですが、肝心の朗の発情期は過ぎ去ってしまったようで、いざ…と誓が行動に出ると朗が怒る怒る…物凄い剣幕で追い払います。
2羽の幸せな日々は、誓の我慢の上に成り立っているようです…。
頑張れ、誓!!


さて、心配なのが鈴です。
体が小さい上に、やはり太らないようで…体重も大して変っていません。
ヒマワリの種を与えても、3個くらいまでは一生懸命食べているようですが、それ以上はオモチャにしています。なので余分に与えて太らせよう!作戦をせっかく立てても無駄でした…。
煮干しは好きですが、やはり途中からはオモチャにしちゃうんですよね。
普通に食べているのはペレットだけです。
あ、でも先日購入したキクスイさんのペレットはそれなりに気に入った様子。今までは彩りの悪いペレットはポイ!と捨てていたのに、今は大丈夫です。逆にカラフルな方が残っているんですよ。
キクスイさんで購入したのはペレッチ(主食ペレット。脂肪分とグリーンは別に摂取するようになってます)と、もうひとつ炭入りのペレット。どちらも食べてくれています。
グリーンフードのペレットもちょくちょく食べてくれるので、キクスイさんの製品は好きだと言う事なのでしょう。
それでも寒い夜は体を縮めている様子がなんとも可哀想で…心配になって時々様子を見に行ってしまいます。
こうやって毎日私の寝不足は募っていくわけですね…ははは…(いつもの事ですが)。


伸は食欲旺盛で素晴らしい体格に育ちつつあります。羽が短いという点さえ除けば、本当に立派で綺麗な毛並みです。元気一杯で、今もケージで鈴を鳴らして遊んでいます。
でも…やはりというか、今日現在もまだクシュン、クシュン…と時々聞こえてきます。回数は激減しましたが(特に今日は暖かいからかな…)、一番気を抜けない相手だけに心配です。


免疫力向上のサプリや栄養摂取を効率良くするサプリなどを毎日与えてはいますが…今日は更に!肝機能保護のサプリが届きました!!
以前から携帯で閲覧しては欲しいなぁ…とあれこれ思いを馳せていた「とりきち横町」さまの商品です。先日プロポリスがもう切れる!という子供達の声に慌てて探して…たどり着いたのがここだったのです。
鳥用プロポリス!今まで使用していたのは人間用で、量も多く、高価でした…。随分長く愛用しました。
でもやはり鳥さん達の為に、という商品があればなぁという気持ちが…前回と同じ所で買うのを躊躇わせました。
ついでにいろいろと試してみたいものを合わせて購入しました。
ただ…発情抑制の餌だったかな、サプリだったかな…それは売り切れですごく残念で。
また次の機会を!と思ってはいるのですが、今回伸の為に様々なお店で一気にいろんな商品を買ってしまった為にその支払額も…わはははは!と笑えない額だったようで、ダンナの視線が痛い…。
ダンナが家計を握っている我が家では、好き勝手に注文は出来ないのです…。
ついでに支払いもダンナが銀行などへ足を運んでくれるので…申し訳ないし。
とりあえずは、ほとぼりが冷めるまでは我慢です。…ボーナスまで待てば買えるかな??


それにお試しとして…でしょうか、入れて下さっていた無農薬のグラスミックスが…ちょこっと和に与えてみたところ、寝惚けていたのがはっきり目覚めてしまうくらいおいしかったらしく…もっと寄越せという視線がちょっと怖かったです(笑)。
伸にも与えてみたいなぁ。近いうちに。
あ、でも藍ちゃんはどうだろう?
うーん、良かったらまた欲しいという気持ちがムクムクと…あ、ヤバい。
とりあえず今は我慢だ!…というか、家計を返してもらえばいいんだろうけどなぁ…。
もうダンナもこっちで暮らしているんだし。
一時的にダンナが単身赴任になっちゃった時の名残なんですよね。こっちで必要額だけ降ろしてたんですよ。
請求書などの類は全部向こうへ行っちゃってたから、私はすっごく楽だった…今も楽なままで申し訳ないような…???
でもこのままじゃヘソクリも出来ないです…鳥ちゃんのおもちゃなんかもこっそり買えないし。
ああ、不便…楽だけど不便…。(贅沢な悩みですねぇ…ははは…)




もうすぐ子供達の学校は前期が終了です。成績表が楽しみだなぁ…わっはっはっ…(←諦め?)。
小学校は秋休みが1日長いので、下の子と何して過ごそうか、今から悩み中。




それにしても、換羽の…落ちてくる羽、すごい量です。
毎日掃除機かけても、夕方には子供達が「これは○○ちゃんのかな?」「これも綺麗!」と大騒ぎしながら拾い集めてる…そんなにまた落ちたのか…と溜息です。
龍ちゃんが飛ぶと必ず1枚はひらひら落ちてくるし。
柚が近くで羽繕いを開始すると、その場には3枚くらいは落ちてるし。
うーん、みなさん…これでよくハゲになりませんねぇ…。
筆毛を触ると皆怒るしね。でも龍ちゃんの大きな羽の筆毛は、時々途中から解けてなくて変形しそうになってたりして…そんな時だけ無理やり取っちゃいます。すっごく怒られますけどね…龍ちゃん本人に。
そしてその後はお詫びとばかりにひたすらカキカキを要求されるのですが…(溜息)。


空気清浄器くん、少しは回収してくれているのかね????


まぁ、期待するのは無駄かな。


さぁ、明日も朝から掃除機かけよう。頑張ろう。




ではでは、本日はここまで…おやすみなさいませ。





掃除機かけを頑張る私に是非励ましのクリックをお願い致します…。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
携帯からは鳥 多種飼いランキング←こちらをクリックしてください。




スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/42-1088be00