☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

たまの癒し…かな?

こんばんは。

何だか最近はブログもたまにしか書かなくなってしまいました。
…まぁ、その分私生活がバタバタしている証拠なのでしょうね…ワハハ…。


さて、家族が留守の間に久しぶりに私一人で放鳥していました。
でもセキセイズだけですけどね。
これに柚を加えるだけで大騒動になってしまうので、今回はケージでお留守番ね。
龍ちゃんや鈴もちょっと加わると面倒なので、こちらも別口で遊ぶことにして。


こっち向いてよ


セキセイズの3羽を放鳥すると皆側に来てくれるので嬉しいのですが、邪魔も半端ない…。
指に乗っている間は大人しいものですが。
誓もこのとおり。
相変わらずの美しい毛並みです。外の方を見ちゃってますけどね。確かこの後は…携帯に乗っかっちゃったと…。
ウチの子たちは携帯やカメラに乗っかっちゃうのが好きなんですよ。
お陰で写真を撮るのは大変です。


暑そうだね


それでも何とか撮ったものを明るさなどを調整し、サイズも調整するので…気付けば結構荒い画像になっちゃったりして。寂しいものです…。


2羽で何を…

パソコンをいじり始めるとすぐにやって来ちゃうし。
皆、そんなに興味あるのかな?それともただの嫉妬??


じーっ。


お願いだから、キーは齧らないでね。
まぁ柚ほどの力はないから大丈夫だとは思うけど、以前キーの内部に餌を入れられた事があるんですよね…。
故障しちゃうよ、ホント。


気にしません…


全然、気にもしてくれそうにないけどね。
困った我儘っ子たちです。可愛いので許してしまうけど。


皆で何を相談中?


仕方がないのでPCはやめてセキセイズの相手をする事に。
皆で傍まできてくれて、何やら相談中です。気になるなぁ。
でもその後は携帯を襲ってくれたので(ストラップ大好きなんです)画像は撮れず。
いやはや、参りました。

でも楽しかったよ、また遊ぼうね。


トコトコ…

伸くんはいつも1羽で遊んでやってます。
これはまだ風切り羽が残っていた頃ですね。
現在はまた新たに尾羽も風切り羽も生えてきつつあります。
しかし見事な捩れ具合に苦笑いしか出ません。
本人はいたって元気、食欲も素晴らしくて…立派な体格になりつつあります。
でもまぁ、尾羽や風切り羽がないと、どうしても小柄にしか見えないんですけどね。
胸割れ線まで入って、立派なんですよ。それに他の羽や毛は綺麗に手入れしていて、下から見れば文句なし!なんです。
またそういう写真を撮ったらアップしますね。




そろそろ伸くんもケージに移そうと思い、ブランコやボレー粉入れ等を買いに行ってきました。
そこには何と2羽のボタンインコの雛が!

1羽は山吹。体格も立派で、のんびりと毛繕いをしていました。
もう1羽は白!体格は少し小さめ、おっとりしていて、山吹の傍まで寄って行くと、擦り寄って潜り込むようにして寝ちゃいました。
山吹はちょっと怒っていましたが、すぐに平然とまた毛繕いを再開。その後一緒に寝ちゃってました。


うわーーーーー、可愛い!!!


以前我が家に居たボタンインコのカップルが、まさにこの2羽と同じ色なんですよ。
山吹がメス、白がオスだったんですけどね。
山吹は名前を「萌(モエ)」といって、ちょっと攻撃的な性格でした。でもすごくきれいな色合いで…その色に惚れて買ったんですよ。
白は名前を「霞(カスミ)」といって、とにかく人が大好きで、雛を育てている間以外は飼い主優先という何とも凄い子でした。
巣引きは一度しかしていない上に途中で育児放棄しちゃったんですけどね。その時に生まれたのは3羽で、山吹2羽と白1羽でした。上から順番に、です。名前は「橘(タチバナ)」、「茜(アカネ)」、「朧(オボロ)」で、茜のみ手元に残して残り2羽は差し上げました。
茜は去年の1月に天寿を全うして旅立って行きましたが、いつも元気で楽しい子でした。ちなみに3羽中、唯一のメスでした。
ふとそういう事を思い出し、良いなぁ、可愛いなぁ…としばしダンナと二人で張り付いてしまいました。

感情の出る「目」が特に好きなんですよ。機嫌が悪い時は半月型になるあの目!
もう笑っちゃうほど好きです。
いつかまたボタンインコは絶対に飼いたいですけど、今は伸が居るので…当面は考えないようにするしかありません。
ショップで眺めて幸せな気分に浸って終わり。

そういえばショップの「色変わりコザクラペア」と書かれたケージに入っていたタイガーチェリーのカップル…卵1個産んでいて、メスは床に座り込んでいました。
卵とは別の場所に。
立ち上がった姿を見ると、下腹部が腫れているようでした。
卵秘…じゃないのかなぁ?大丈夫かな…ちょっと心配です。
でもあのカップルだとタイガーチェリーの量産ですね。それでも可愛いんだろうなぁ…はぁ。




さて、明日は新しい餌が届くはず。もうちょこっとしか殻付餌が残ってない上に、グリーンペレットは食べきっちゃってまして…ああ、何とか間に合うかな?
ついでに鈴には焼き砂や塩土ボレーも与える予定で買ってます。炭ペレットもね。
食べてくれるかな??
豆もお試しを買ってみたので、食べさせるのが楽しみです。



それでは今日はこの辺で。




今日のブログを楽しんで頂けましたら、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
携帯からは鳥 多種飼いランキング←こちらをクリックしてください。









スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3623位
アクセスランキングを見る>>