気温差が…これは体調管理が大変ですね

2010.09.14(23:29)

こんばんは。

台風が去ってから、急に涼しかったり…と思ったらやっぱり暑かったり。
何だか気温差が激しくて、体調管理が大変ですね。
人間も大変ながら…鳥ちゃんも大変です。
若い子はクシュンクシュン言いだしちゃうし。
さすがに藍ちゃんぐらいになると、ある程度予測しているのか…そうそう体調を崩したりはしないですね。
一番に崩すのは何故か和です…。体はでかいのに、弱いんだねぇ…。


換羽期に突入し、一番貫禄ある顔になっちゃってるのも、和です。
なんだか、ぱっと見…ちょっと怖い。
とげとげの顔だからね…。
トゲだらけだからね…。
触ると嫌がるし、自分じゃうまくほぐせないしで、どうする気なんだろう…アレ。
目の上は毛がなんだか増えてるし…ああ、余計に大型っぽくなってきているし。
大型の血が混じっているのは分かってるよ…本当に体大きいもんねぇ…。
朗と並んでも、誓と並んでも、やっぱり大きい…。


龍ちゃんの羽は相変わらず飛ぶたびに少しずつ落ちるので、上の子が喜んで収集しています。

誓や朗、和の羽は私が見つけて保管しておくと、上の子か下の子の先に見つけた方が持ち去ります。

柚の羽は…かなり綺麗なんですけど、本人が水につけたり噛んだり…とおもちゃにしてしまうので、保管できる状態ではないんです。
すごく綺麗なのになぁ…はぁ。
藍ちゃんの羽もそれなりに綺麗です。青と白と緑と…たまに少しだけオレンジ。すごく薄い上に、僅かしかないので滅多に手に入りませんが…おでこの辺りの毛です。
そういえば和の羽の色が…斑はグレーで薄かったのに、一部濃くなってきています。何故??
換羽が済むといろいろと…嬉しい事も悲しい事もあったりするので、今から少しだけ不安です。
(かつての淡い色合いのボタンインコズは換羽のたびに色が濃くなっていったっけなぁ…はぁ)



…と言っていたらオカメパニック発生!
原因は寝ぼけた朗がブランコから落下。
それに驚いた誓が暴れ、つられてオカメ達も大暴れ。
急いで龍と鈴を落ち着かせるのでありました…はぁ、今鈴は肩に居ます。
落ち着いたようです、良かった…。
ネックレスは噛み切らないでね。



今日はもう寝ようかな。
いろいろ朝からバタバタ忙しかったからなぁ…眠いかも?



ではでは、また。



今日のブログを楽しんで頂けましたら、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
携帯からは鳥 多種飼いランキング←こちらをクリックしてください。










コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/39-298a3537