☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

セキセイズの爪切りは楽でした…

いつやろうかと悩んでいた、爪切り。
後回しにしても仕方ないので、思い切ってやりました。
ただし、今回はセキセイズだけですが。


以前、龍ちゃん(オカメ)の爪切り時に暴れられ、脚を痛めさせてしまった…なんて事があっただけに、爪切りが一気に苦手になってしまいまして。
いつもやっていた事なんですけどね…それなのに。


出来れば爪切りなんて必要ないように各自ちゃんと手入れしてくれたらなぁ…とは思うんですけどね。
いろいろと爪や嘴のお手入れグッズを見つけてはケージに入れてみたりしましたが…あまり変化は見られず。
もともとあまり伸びっぱなしにしない子は何も入れてやらなくても相変わらずあまり伸ばしていないし。
(藍ちゃんがあまり伸ばさない子です。ありがたい…)


さて。
止血用の蚊取り線香…の代わりに、何となく気が向いて今回はお香を用意し、ベビー用爪切りを用意して準備OK。

まずは下の子が誓ちゃんを連れてきました。
この子は元気良すぎるのでなかなか写真が撮れないんですよね。
でも優しいし、怒らないし、簡単に捕まってくれるし、本当に扱いやすい子でもあります。
保定していざ!という時にはすっかり大人しくなってくれ、簡単に両足の爪を切る事が出来ました。
危なげも何もなし。何だか肩すかし?ってなくらいあっさりと。
助かりました。

次は上の子が和を連れてきました。
この子も体は大きいけど性格は温和。噛む事もないしすぐ捕まるし、不安は無し。
その期待を裏切ることなく、大人しく切らせてくれました。
でもちょっと指を丸めてみたりして、可愛い抵抗?はされましたが。
怪我もなく切ってしまえると本当にホッとします。
こちらも止血の必要もなく、あっさり終わりました。

さて最後は我が家のセキセイズの中でも一番の暴れん坊…いえいえ、女王様の朗ちゃんが、下の子に捕まえられて登場。
さすがに私の手に移る際に逃げようとするなど、一筋縄では行きそうにない雰囲気。
大丈夫かな?と心配しつつも保定していざ!と思ったら意外にも大人しくしてくれました。
ごめんねー、切らせてね~、とゆっくりと気をつけながら切りましたが、あっさり終わって本当にびっくり。

用意した止血用のお香は、出番の無いまま燃え尽きました。小さいものなので3羽でちょうど終わっちゃって。
良い香りだけ残して。


なぁに?
「終わったの?終わったの~??」


うん、終わったよ、お疲れ様。
ご褒美にしっかり撫でてあげて、子供達と一緒に遊んであげました。


カワイイなぁ。
「何だか分かんないけど楽しいからいいかなぁ」


いろいろと怪我だの病気だのが多いからね、朗は。
皆、一番心配しているし、気にしているし、可愛いんだよ。


ボーッ
「あー、この脚?別に平気だけど?誓も気にしてないし、尽くしてくれるし」


お兄ちゃんはすごく気にしてるよ。骨折の時も一人だけ見てたらしいし、先日の怪我も自分の責任だって。
怪我は治ったからすごくホッとしてたけどね。

そうでなくても雛の時に滅茶苦茶手が掛かったからねぇ。
連れ帰る際も下痢便だったし。
大人しく挿し餌が出来るまで待てないし。
ご飯がかかわるとすっごく凶暴化するし。
普段は人懐っこくて可愛くて、噛むなんて想像出来ないくらいの甘えっぷりなのにね。

まぁ、ようやく大嫌いだった投薬も終わって、怪我での安静生活も終わって、自由を満喫している感じだよね。
以前のように呼んだら飛んで来てくれるようになったし。
ケージへ戻すのも簡単で助かるし。
今は君が一番簡単に戻ってくれるので助かってるよ。
以前は意地でも帰らない!ってな感じで逃げ回っていたのにね。

どういう心境の変化なのかなぁ?

でもまぁ、誓とも相変わらずの仲良しぶりだし。
あれ以来腹部が腫れるとか、ケージを巣と思い込んで攻撃的になるとか、そういうのが全く出てないので皆本当に喜んでるんだよ。

これからも皆に笑顔をプレゼントし続けてね、朗。









とっても良い子で爪切りさせてくれた我が家のセキセイズにご褒美のクリック!をお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
携帯からは鳥 多種飼いランキング←こちらをクリックしてください。





スポンサーサイト

Comment

 

爪きり、みんなのをしてあげてるんですね。
私、どうしても怖くってできないんです。
保定も下手な上に暴れちゃうから。。。
これまでに病院で1回、お友達のインコママに1回してもらっただけなんです。
そうそう、止血にお線香って飼育書に書いてありますが、今は火傷の恐れもあるからお勧めしないらしいですよ。
片栗粉で代用できるそうです☆

Re: タイトルなし 

こんにちは。いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
爪切り…してやらないと、もう布製品にひっかけたりして危険だったので…仕方なくです。
爪が伸びない子は伸びないんですけど…見習ってくれないものかしら??

オカメちゃんの爪切りはさすがに怖いです…。
ショップでも病院でも良いから、有料サービスを利用しようと思ってますが…飼い主(子供達)次第なので、私は何も出来ません。さっさとしてやれよ!と内心では思ってますが。

> 片栗粉で代用できるそうです☆
ええーっ、そうなんですか?!
動物病院でドクターストップとかいう名前の止血剤を売っているのは聞いたことがありましたが、片栗粉でOKというのは初耳です…それならいつでも家にあるじゃないか…!!!
ありがとうございます、次からかなり気が楽になります。

あ、そういえば虹のお話、検索して読んできました。素敵ですね。
でも私の場合は…子供の頃からいろんな動物を飼って来たので、一体どれくらいの数が待っていてくれるんだろう…???鳥だけでも数十羽…うーん、全部待っていてくれたら幸せだけど…鳥からしてみればどうなんでしょうね?自分だけ愛されてると信じていたら、その数に腹を立てちゃうかも…ううっ、困ったなぁ…。

ではでは、また遊びに行かせて頂きますね!
ありがとうございました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/14 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3939位
アクセスランキングを見る>>