セキセイズの爪切りは楽でした…

2010.09.07(02:38)

いつやろうかと悩んでいた、爪切り。
後回しにしても仕方ないので、思い切ってやりました。
ただし、今回はセキセイズだけですが。


以前、龍ちゃん(オカメ)の爪切り時に暴れられ、脚を痛めさせてしまった…なんて事があっただけに、爪切りが一気に苦手になってしまいまして。
いつもやっていた事なんですけどね…それなのに。


出来れば爪切りなんて必要ないように各自ちゃんと手入れしてくれたらなぁ…とは思うんですけどね。
いろいろと爪や嘴のお手入れグッズを見つけてはケージに入れてみたりしましたが…あまり変化は見られず。
もともとあまり伸びっぱなしにしない子は何も入れてやらなくても相変わらずあまり伸ばしていないし。
(藍ちゃんがあまり伸ばさない子です。ありがたい…)


さて。
止血用の蚊取り線香…の代わりに、何となく気が向いて今回はお香を用意し、ベビー用爪切りを用意して準備OK。

まずは下の子が誓ちゃんを連れてきました。
この子は元気良すぎるのでなかなか写真が撮れないんですよね。
でも優しいし、怒らないし、簡単に捕まってくれるし、本当に扱いやすい子でもあります。
保定していざ!という時にはすっかり大人しくなってくれ、簡単に両足の爪を切る事が出来ました。
危なげも何もなし。何だか肩すかし?ってなくらいあっさりと。
助かりました。

次は上の子が和を連れてきました。
この子も体は大きいけど性格は温和。噛む事もないしすぐ捕まるし、不安は無し。
その期待を裏切ることなく、大人しく切らせてくれました。
でもちょっと指を丸めてみたりして、可愛い抵抗?はされましたが。
怪我もなく切ってしまえると本当にホッとします。
こちらも止血の必要もなく、あっさり終わりました。

さて最後は我が家のセキセイズの中でも一番の暴れん坊…いえいえ、女王様の朗ちゃんが、下の子に捕まえられて登場。
さすがに私の手に移る際に逃げようとするなど、一筋縄では行きそうにない雰囲気。
大丈夫かな?と心配しつつも保定していざ!と思ったら意外にも大人しくしてくれました。
ごめんねー、切らせてね~、とゆっくりと気をつけながら切りましたが、あっさり終わって本当にびっくり。

用意した止血用のお香は、出番の無いまま燃え尽きました。小さいものなので3羽でちょうど終わっちゃって。
良い香りだけ残して。


なぁに?
「終わったの?終わったの~??」


うん、終わったよ、お疲れ様。
ご褒美にしっかり撫でてあげて、子供達と一緒に遊んであげました。


カワイイなぁ。
「何だか分かんないけど楽しいからいいかなぁ」


いろいろと怪我だの病気だのが多いからね、朗は。
皆、一番心配しているし、気にしているし、可愛いんだよ。


ボーッ
「あー、この脚?別に平気だけど?誓も気にしてないし、尽くしてくれるし」


お兄ちゃんはすごく気にしてるよ。骨折の時も一人だけ見てたらしいし、先日の怪我も自分の責任だって。
怪我は治ったからすごくホッとしてたけどね。

そうでなくても雛の時に滅茶苦茶手が掛かったからねぇ。
連れ帰る際も下痢便だったし。
大人しく挿し餌が出来るまで待てないし。
ご飯がかかわるとすっごく凶暴化するし。
普段は人懐っこくて可愛くて、噛むなんて想像出来ないくらいの甘えっぷりなのにね。

まぁ、ようやく大嫌いだった投薬も終わって、怪我での安静生活も終わって、自由を満喫している感じだよね。
以前のように呼んだら飛んで来てくれるようになったし。
ケージへ戻すのも簡単で助かるし。
今は君が一番簡単に戻ってくれるので助かってるよ。
以前は意地でも帰らない!ってな感じで逃げ回っていたのにね。

どういう心境の変化なのかなぁ?

でもまぁ、誓とも相変わらずの仲良しぶりだし。
あれ以来腹部が腫れるとか、ケージを巣と思い込んで攻撃的になるとか、そういうのが全く出てないので皆本当に喜んでるんだよ。

これからも皆に笑顔をプレゼントし続けてね、朗。









とっても良い子で爪切りさせてくれた我が家のセキセイズにご褒美のクリック!をお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
携帯からは鳥 多種飼いランキング←こちらをクリックしてください。





スポンサーサイト

コメント
爪きり、みんなのをしてあげてるんですね。
私、どうしても怖くってできないんです。
保定も下手な上に暴れちゃうから。。。
これまでに病院で1回、お友達のインコママに1回してもらっただけなんです。
そうそう、止血にお線香って飼育書に書いてありますが、今は火傷の恐れもあるからお勧めしないらしいですよ。
片栗粉で代用できるそうです☆
【2010/09/07 19:17】 | ゆみ #JalddpaA | [edit]
こんにちは。いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
爪切り…してやらないと、もう布製品にひっかけたりして危険だったので…仕方なくです。
爪が伸びない子は伸びないんですけど…見習ってくれないものかしら??

オカメちゃんの爪切りはさすがに怖いです…。
ショップでも病院でも良いから、有料サービスを利用しようと思ってますが…飼い主(子供達)次第なので、私は何も出来ません。さっさとしてやれよ!と内心では思ってますが。

> 片栗粉で代用できるそうです☆
ええーっ、そうなんですか?!
動物病院でドクターストップとかいう名前の止血剤を売っているのは聞いたことがありましたが、片栗粉でOKというのは初耳です…それならいつでも家にあるじゃないか…!!!
ありがとうございます、次からかなり気が楽になります。

あ、そういえば虹のお話、検索して読んできました。素敵ですね。
でも私の場合は…子供の頃からいろんな動物を飼って来たので、一体どれくらいの数が待っていてくれるんだろう…???鳥だけでも数十羽…うーん、全部待っていてくれたら幸せだけど…鳥からしてみればどうなんでしょうね?自分だけ愛されてると信じていたら、その数に腹を立てちゃうかも…ううっ、困ったなぁ…。

ではでは、また遊びに行かせて頂きますね!
ありがとうございました。
【2010/09/14 23:01】 | #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/38-334bda00