羽収集家…?

2010.09.03(18:15)

こんにちは。
今日も残暑厳しいですね。あまりの暑さに鳥でなくても羽を広げたくなります。
羽はないので脇を広げ…あ、あまり効果はなさそうですね。


さて、こんなに暑いのに…鳥達はほぼ一斉にと換羽期に突入しちゃっているわけですが…冬毛に生え換わるのが気の毒な気すらしますね。



ところで、鳥好きの人ならば多分…殆どの方が分かって下さるものと思うのですが、換羽期の今、抜け落ちた羽!

これってやっぱり永久保存ですよね?!

まぁ羽数が多くなってくると全てとはいかないので、特に綺麗なものを厳選して…になるのだとは思うのですが。



我が家では龍ちゃんの飼い主である上の子が、龍ちゃんの羽はとことん拾い集めて保管しています。
もともと鳥の羽が好きで、外で拾って帰ってこっぴどく叱られた経験を持つんですよ。
(野鳥の羽は危険ですからね…)
…で、今日は和の尾羽らしき長い羽が抜け落ちているのを発見し、綺麗綺麗と連呼しながら持ち去っていました。
宝箱にしまい込むのでしょう。
(確かに綺麗でした。伸の羽と違って羽軸の中も空洞で…はぁ)


他にも朗や誓のケージをチェックし、小さい羽しか落ちていなかったけどひたすらに綺麗だなぁと呟いておりました。
まぁ、並オカメの龍ちゃんじゃ羽の色合いはいつも決まっているもんね?
でも宝箱の中に大量にしまいこまれていてびっくりしたんだよね…。

柚の羽が一番入手困難です。
彼は抜けた羽をおもちゃにしてしまうので…ボロボロなんですよね。
換羽期なので飛んでる最中とか放鳥中に肩の上でポロリ…なんて時はやった!とばかりに頂きますが(上の子が、ね)

そんな事を言ってたら子供が羽の入った宝箱の整理を開始しました。
底に何も敷いていなかったので挟まったりしてるし…仕方ないので紙をあげまして、現在整頓中です。
思わずパチリ。

羽コレクション

殆どが龍ちゃんの羽ですが、そこに交じって藍や柚の羽もあるなぁ…。
やはりコザクラの羽は幅が広いようです。
龍ちゃんの羽はしっかり冠羽も数枚保存していました。

下の子も鈴ちゃんの羽を保管するようになるのかなぁ?



2010082615120000.jpg

なかなか大人しく撮らせてくれない誓は、羽もなかなか…朗も若いせいかあまりこちらの手元には羽がありません。
今回の換羽では入手できるかどうか、と今から子供達は期待しているようです。

朗の羽はきっと綺麗でしょうねぇ。水色にグレー、淡い黄色…うん。
誓の羽はハルクインだけにはっきりとした斑がついた黄色い羽かな。


そうやっているうちに、先日注文したペレットが届きました。
急いで用意していたケースにそれぞれ入れ、残りは乾燥剤を入れて冷蔵庫へ。
伸くん、食べてくれるかな?
早速鈴ちゃんの目が輝いていました。…どうぞ、食べていいよ…といつも側へ来た際に食べる入れ物に分けてあげたら、ガツガツ…うん、とりあえず良かったかな。あ、もう煮干しへ行っちゃった…あはは…。



ではでは、短いですが今日はこの辺で。
早く伸の小屋に新しい餌を入れてやりたいので(おいおい)。




今日のブログを楽しんで頂けましたら、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
携帯からは鳥 多種飼いランキング←こちらをクリックしてください。











スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/37-05ca265f