鈴ちゃんの体重が順調に増えています!

2010.09.02(00:55)


こんにちは。
前回は暗い話題でごめんなさい。
出来るだけ明るい話題で書き続けられるように頑張りますね!


さて、体重が増えないなぁ…と悩んでいた鈴ちゃん(オカメインコ)ですが。
ここ数日、僅かずつですが体重が増加してきました!!

羽が大きすぎて不格好に見える鈴ちゃんですけど…羽に見合った体になる日も近い?!
注文していたペレットも届き、伸くん用にお試し注文してみた小粒のペレットもあげてみたらバクバク食べて。
龍ちゃんと取り合いながら食べているんですよ。可愛いものです。

最近の大好物は煮干しです。
小動物用の煮干しを買ってきて、試しに与えてみたら…まぁガツガツと食べてくれました。
散らしながら。そう…食べた後の机の上は、見たくないような状態です。
まぁ、本人は楽しそうなので良いですけどね。




カキカキ…


毛繕いも上手になってきましたし、殻をむいてやればヒマワリも食べます…ちょっとだけですが。
挿し餌の回数も1日2回で後は自分で頑張って食べているし、そろそろ挿し餌を1日1回か、無しにするか…悩むところです。

現在、伸くん用にフィンチ用サイズのペレットを3種類注文しています。セキセイ用だと多少大きいらしいという口コミを見て、両方試してみたら確かに小さい方を好んだので。
でも鈴まで小さいのを好むとは。

先代の伸くんの闘病用に買っていたプロポリス(人間用なんですよね…これ)も残量が少なくなってきました。
皆の健康管理に一役買ってくれていたので、これは問題です。
鳥用を初めて購入する事に!
ついでにネクトンBIOもね。皆、換羽期を頑張って乗り越えてね!
ネクトンSの残量もチェックしておかないとね。


基本的に何を与えてもとりあえずビビることのない鈴ちゃんには助かっています。
龍ちゃんがビビって乗らないビーズの止まり木にも平然と乗っていたし。


今は上手に飛ぶ練習にも余念がありません。
呼ばれると頑張って手に戻ろうとするんですよ。
だから頭の上でしばらくの間旋回してます。なかなか狙いが定まらないようですが…そのうち上手になるでしょう。
でも龍ちゃんが目の前で頭に着地するのを見せて以来、手よりも頭に帰る方が楽だと思ったのか、頭に良く乗っちゃうようになってしまいましたが…(おいおいおい)。

2010081721480000.jpg


最近、呼び鳴きも激しくなってきました。
私が伸に構いっぱなしだからかなぁ?
ごめんね、鈴ちゃん。またゆっくり遊ぼうね。



そうそう、またしても朗が…朗が…今度は怪我してしまいました!!
とりあえずキャリーに入れて暗くして安静にさせています。
何で君はそうも落ち着きがないんだ…でもまぁ発情しかけていたようなので、誓と引き離せたのはちょうど良かったかな?
一人になってしまった誓ちゃんは、寂しく腰を独りで振っておりました…あらまぁ…。
あまりにも寂しいようだったので、しばらく和と同居。仲良く遊んでいます。まぁ、オス同士だしね。
どっちも競うようにおしゃべりしているので聞いていると面白いです。

「鈴ちゃ~ん」
「やれるもんならやってみなさい!」
「なーご、なごなご、なごみ~」
「駄目だって言ってるでしょ!」
「龍ちゃん、可愛いねぇ」
「パンツ履きなさい、パンツ!」


…全くかみ合っていない会話を聞かされている気分です。


ちなみに名前を呼ぶ程度のお喋りしか出来ないのが
ちょっといつの間に誰の会話を覚えてしまったの?!と言いたくなるようなお喋りをするのがです。

そのうち伸くんも加わるのかな?オスっぽいので。




オスっぽいといえば、最近鈴ちゃんが飛んで戻ってくる際に他の鳥の背中に乗ろうとしてヒンシュクを買っています。
龍には叫ばれて嫌がられ、藍ちゃんには冷たくスルーされ、柚には親の敵のように嫌われ、それでも懲りた様子がありません。
なんで背中?
どうして背中?

…うーん、オスっぽい行動と言えばそうかもしれないけど、これって朗もやってたしなぁ。
ちなみに朗はおしゃべりも得意です。といっても人の会話は下手です。得意なのは龍ちゃんの鳴き真似。
最近は鈴ちゃんの雛鳴きも覚えてしまい、あっちこっちで一度に餌を強請る声が響くと「あれ?」と思ってしまう事も。上手過ぎます…朗ちゃん。



愛を語ってるの?
2010082615120000.jpg


今日の写真はボケてるのが多くてごめんなさい。
最後に綺麗に撮れたのを一枚。


柚は可愛い

皆、柚みたいにカメラを意識して大人しくしてくれたら楽なのになぁ…(特に誓)。



ではでは、今日はこの辺で。


今日のブログを楽しんで頂けましたら、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
携帯からは鳥 多種飼いランキング←こちらをクリックしてください。








スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/35-5a7a45b0