かぎ針編み…そろそろ終了です

2014.03.10(12:32)

こんにちは。

先日より精を出しておりましたかぎ針編み、6ヶ月のコレクションなのですが…とうとうその6回目を現在編んでおります。
2年越し、ようやく終了間近です。
やってみたら楽しかった、というのが感想かな。
でも平編みの為にまずは作り目…で、かつてのトラウマというか悪夢というか…再び!でちょっと落ち込んでみたりもしました。何度やっても目が出来ずに紐に戻るというあの恐怖…今までこれで何度も挫折してきたんです。
でもめげずに進んで、なんとかクリアしました。


巾着♪
さくらんぼを編んでから、その先が止まっていた巾着も、ようやく完成。
なかなか可愛く出来て満足♪


二つのモチーフ
四角いモチーフを編むことからスタートしたこの回も…


手提げ袋が完成!
手提げバッグがちゃんと完成しました!!


恐怖の平編みの回も…

ティッシュケース
無事編み上がった時の感動は今まで以上でした!!
(刺繍の際の目の拾い方を間違えてがたがた…ですけどね)

カードケース
カードケースも可愛く仕上がりました。


そしてそして、かぎ針編みといえば…なんといっても憧れはお花のモチーフでしょう!!

DCIM0056 (1)
ドキドキしながら小さなモチーフを仕上げていきまして…


初めてお花が!
お花に仕上がった時の感動は本当に何とも言えないものでした!!
すぐさまダンナにメールしちゃったくらい。
(感想は「趣味が出来ないって愚痴ってたけどそんなことないじゃん。それにしても趣味がばばくさいなぁ。これ、花なの?平面にしか見えないからコースターかと思った」…ちょっとムカッ!!)


今は最後のモチーフをつないで編む、というのをやっています。
昨日、小さなモチーフを6個つなげるストラップは完成。下の子が今週末手に入る予定の初!スマホにつける!!と喜んでくれました。

あとは小さめのマットを作るだけです。

何だか終わっちゃうのがもったいないなぁ…。

あ、でも他の時に買ったお花モチーフのキットが2種類あるので、まだかぎ針編みは終了じゃないんですけどね。
それにティッシュケースを子供達からリクエストされているし、下の子からはカードケースもリクエストされているんだよね。
可愛い色で編んであげようと思ってます。下の子のものにはお花モチーフを付けてあげよう♪
カードケースはサニタリーケースとして使うらしいので、特に可愛い色合いで作ってあげようと思っています。ブルーデイに少しでも気持ちが浮上するように…。


それにしても…ここ3日ほど、腰が重くてだるいんです。腰痛ですね。
なので余計に動きたくなくて、大人しく編み物していたわけです。
向かい側では下の子がクロスステッチに精を出していました。今作っているのはオカメインコ(ノーマル)なので、余計身が入っている感じですね。もうすぐ仕上がるようですが。このクロスステッチを通じて、バックステッチやフレンチノットステッチなどが上達した、なんて言ってました。
無地のハンカチなどにもステッチしたい、と言うので抜きキャンバスを購入。頑張ってね♪


そうそう、昨日は下の子のホワイトデーのガトーショコラ作りを手伝いました。
友チョコへのお返しです。
いつ持っていくつもりなのかは不明ですが…とりあえず今日の帰りにラッピング用品を買いに行く予定です。



我が家の鳥ちゃんズですが、みんな元気です。元気が有り余ってます。
オカメケージでは既に力関係が確立しつつありまして…ちびが一番強いという…(体重も一番重いし)。
私の愛鳥たちは噛まれて追い払われておりました(涙)。
それでも隙を縫って私の傍に寄って来て甘える桜は本当にけなげでかわいいです…。
片目見えなくても、愛しさに差はありません。響ちゃんも可愛い。
あ、雪は…甘えてくれないので、なかなか可愛がる機会がないですね。それでも声を掛けて、近くにいればスキンシップを図ろうとして…逃げられます(涙)。代わりに龍ちゃんとおちびがやってくるという…寂しい…。

セキセイ5兄弟の真ん中の子である蒜ちゃんの頭が黒っぽく生え変わりまして、見た目がかなり変化しちゃいました。
このまま次回も黒くなったら、霰や菊のカラーになっちゃうのかな??

コザクラズは…相変わらず末っ子の虹ちゃんの甘えが激しいかな。輝や杏ちゃんを追い払ってまで甘えてくるので…。
メスだと雷がやっぱりおとなしくて子供たちの溺愛を受けております。蛍は噛むのでなかなか遊んでやれないようです…。
同じ噛む、でも遥は遊んでもらってるのにねぇ…。柚も私が時々出して遊んでますしね(他の人には噛むので…)。
藍ちゃんはダンナが帰宅したら必ず水浴びをねだるようです。あとは上の子にねだるかな。私には言うだけ無駄だと思っている感じです(なんでだ?!)。肩にもくるし、新聞紙などを差し出すと喜んでかみちぎったり…うーん、慣れてないわけじゃないんだけどなぁ…私には噛まないし。




それにしても今日も寒いです。
腰には貼るカイロ。少し楽です。


お手紙に関しても、反応があって嬉しいです!!
少しずつ書き進めておりますので、しばしお待ちくださいませ。


ではでは、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/333-9961659a