☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

かぎ針編み…そろそろ終了です

こんにちは。

先日より精を出しておりましたかぎ針編み、6ヶ月のコレクションなのですが…とうとうその6回目を現在編んでおります。
2年越し、ようやく終了間近です。
やってみたら楽しかった、というのが感想かな。
でも平編みの為にまずは作り目…で、かつてのトラウマというか悪夢というか…再び!でちょっと落ち込んでみたりもしました。何度やっても目が出来ずに紐に戻るというあの恐怖…今までこれで何度も挫折してきたんです。
でもめげずに進んで、なんとかクリアしました。


巾着♪
さくらんぼを編んでから、その先が止まっていた巾着も、ようやく完成。
なかなか可愛く出来て満足♪


二つのモチーフ
四角いモチーフを編むことからスタートしたこの回も…


手提げ袋が完成!
手提げバッグがちゃんと完成しました!!


恐怖の平編みの回も…

ティッシュケース
無事編み上がった時の感動は今まで以上でした!!
(刺繍の際の目の拾い方を間違えてがたがた…ですけどね)

カードケース
カードケースも可愛く仕上がりました。


そしてそして、かぎ針編みといえば…なんといっても憧れはお花のモチーフでしょう!!

DCIM0056 (1)
ドキドキしながら小さなモチーフを仕上げていきまして…


初めてお花が!
お花に仕上がった時の感動は本当に何とも言えないものでした!!
すぐさまダンナにメールしちゃったくらい。
(感想は「趣味が出来ないって愚痴ってたけどそんなことないじゃん。それにしても趣味がばばくさいなぁ。これ、花なの?平面にしか見えないからコースターかと思った」…ちょっとムカッ!!)


今は最後のモチーフをつないで編む、というのをやっています。
昨日、小さなモチーフを6個つなげるストラップは完成。下の子が今週末手に入る予定の初!スマホにつける!!と喜んでくれました。

あとは小さめのマットを作るだけです。

何だか終わっちゃうのがもったいないなぁ…。

あ、でも他の時に買ったお花モチーフのキットが2種類あるので、まだかぎ針編みは終了じゃないんですけどね。
それにティッシュケースを子供達からリクエストされているし、下の子からはカードケースもリクエストされているんだよね。
可愛い色で編んであげようと思ってます。下の子のものにはお花モチーフを付けてあげよう♪
カードケースはサニタリーケースとして使うらしいので、特に可愛い色合いで作ってあげようと思っています。ブルーデイに少しでも気持ちが浮上するように…。


それにしても…ここ3日ほど、腰が重くてだるいんです。腰痛ですね。
なので余計に動きたくなくて、大人しく編み物していたわけです。
向かい側では下の子がクロスステッチに精を出していました。今作っているのはオカメインコ(ノーマル)なので、余計身が入っている感じですね。もうすぐ仕上がるようですが。このクロスステッチを通じて、バックステッチやフレンチノットステッチなどが上達した、なんて言ってました。
無地のハンカチなどにもステッチしたい、と言うので抜きキャンバスを購入。頑張ってね♪


そうそう、昨日は下の子のホワイトデーのガトーショコラ作りを手伝いました。
友チョコへのお返しです。
いつ持っていくつもりなのかは不明ですが…とりあえず今日の帰りにラッピング用品を買いに行く予定です。



我が家の鳥ちゃんズですが、みんな元気です。元気が有り余ってます。
オカメケージでは既に力関係が確立しつつありまして…ちびが一番強いという…(体重も一番重いし)。
私の愛鳥たちは噛まれて追い払われておりました(涙)。
それでも隙を縫って私の傍に寄って来て甘える桜は本当にけなげでかわいいです…。
片目見えなくても、愛しさに差はありません。響ちゃんも可愛い。
あ、雪は…甘えてくれないので、なかなか可愛がる機会がないですね。それでも声を掛けて、近くにいればスキンシップを図ろうとして…逃げられます(涙)。代わりに龍ちゃんとおちびがやってくるという…寂しい…。

セキセイ5兄弟の真ん中の子である蒜ちゃんの頭が黒っぽく生え変わりまして、見た目がかなり変化しちゃいました。
このまま次回も黒くなったら、霰や菊のカラーになっちゃうのかな??

コザクラズは…相変わらず末っ子の虹ちゃんの甘えが激しいかな。輝や杏ちゃんを追い払ってまで甘えてくるので…。
メスだと雷がやっぱりおとなしくて子供たちの溺愛を受けております。蛍は噛むのでなかなか遊んでやれないようです…。
同じ噛む、でも遥は遊んでもらってるのにねぇ…。柚も私が時々出して遊んでますしね(他の人には噛むので…)。
藍ちゃんはダンナが帰宅したら必ず水浴びをねだるようです。あとは上の子にねだるかな。私には言うだけ無駄だと思っている感じです(なんでだ?!)。肩にもくるし、新聞紙などを差し出すと喜んでかみちぎったり…うーん、慣れてないわけじゃないんだけどなぁ…私には噛まないし。




それにしても今日も寒いです。
腰には貼るカイロ。少し楽です。


お手紙に関しても、反応があって嬉しいです!!
少しずつ書き進めておりますので、しばしお待ちくださいませ。


ではでは、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3623位
アクセスランキングを見る>>