水浴びの好き嫌い?

2010.08.25(14:15)

こんにちは。
相変わらず暑い日が続いていますね。

雛はそんな中でも平気でキャリーにこもっていたりします。
キャリーの中大好きで、外に出しても一目散に戻っていく…寂しい…。
そのスピードたるや、雛とは思えない程です。
軽く飛びますし…。

…早くキャリーから出たがるようにならないかなぁ。
本当に、寂しいです。
可愛い声で鳴く割には、出たがらないんですよね。
首を掻くと喜ぶけど。
まだ時間がかかるのかなぁ…はぁ。



さて。
こう暑いと鳥達も如何にも暑いぞ~ってなポーズをとりますよね。
羽を広げて、熱い息吐いて。

涼む方法は何だろうか、って…考えるまでもなく水浴びですよね。


まだ雛の伸くんは、陶器製の餌入れにすっぽりはまることでどうやら涼を取っているようですが…。


我が家の最年長の藍ちゃんは、水浴びと言えばダンナの手の平で!という主義。
あまりにも暑いと、仕方なく私や子供の手でも我慢しますけどね。
洗面所で、シャワーを流してもらいながら豪快に浴びます。
でも藍ちゃんは一羽だけリビングに居るので、普段はエアコンが入っていて…まぁ、そんなに暑くないんですよ。
なるべく設定温度は高めにして、健康を害さないように気をつけてます。
現在の設定温度は29度。少し前までは30度でしたが、さすがに冷えなかったので…。
でも30度設定でも涼しい日もあります。どれほど外が暑いのか…怖いですよね。

藍ちゃんは可愛い


同じくコザクラの柚は誰の手の平でもOK!だったのですが…一度ダンナが捕まえてシャワーの中へ突っ込んで以来、水浴びは自分のケージの水入れでのみ、になってしまいました。
捕まるのも嫌がるように。もともとは捕まって頬ずりなどされるのが大好きな子だったのに…。
私の手でも乗ってくれません。これはしばらくかかりそうです…ああ、参っちゃったなぁ…。

柚~!


オカメは…鈴はまだしませんけど、龍ちゃんは水飛沫を掛けられるのが好きですね。霧吹きにはちょっとビビり気味ですけど、慣れそうな雰囲気ではあります。

微妙な距離…?




そしてセキセイズですが…オスの誓と和のみ、相変わらずシャワーで水浴び。
びしょびしょになるまでやっちゃうので、本当にすごい状態になるんですよね。

また浴びたいな

こんな感じでびしょびしょ。飛ぶときの音はものすごいし、はっきり言って距離飛べないし。

濡れてます…

でもとっても嬉しそうなので、また連れて行ってしまう…親バカですね。

気持ち良かったよ

時にはヘアスタイルも変わってしまうので、ちょっと笑ってしまったり。
(そういう時はなかなか写真に収めさせてもらえない…何故???)


女王様(朗ちゃん)は水浴びは怖いらしく、絶対にしません。
でも涼んで帰って来た誓に対しては気に入らないのか追いかけまわしたり止まり木から落としたりするんですよね。



過去の鳥達も様々な水浴びをして見せてくれていましたけど…それこそ、深夜でも構わず浴びちゃう子とか。
何だか思い出してしまいます。


暑い日はまだまだ続くけど、この子たちといると飽きる事がないですね。
きっと鳥好きの方は皆さんそう思っていらっしゃるでしょう。





さあて、今日はどの子と何して遊ぼうかな???






今日のブログを楽しんで頂けましたら、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
携帯からは鳥 多種飼いランキング←こちらをクリックしてください。





スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/33-bbb4e7f0