少しずつ前進だ…!!

2014.01.08(11:27)

こんにちは。

少しずつ前進…しようと思い、昼間にこうしてPCを開いてみたり、何かしら片付けやら整理整頓やら…と無理のない程度に動いたりしています。
このPCのキーにもだいぶ慣れてきたように思います。

我が家の鳥ちゃんズも元気です。
特に実ちゃんはものすごい構ってチャンに成長してしまい、飼い主である下の子はもちろんのこと、私や上の子にも遊んでアピールして、ケージの前面へと飛びつきます。
ひどいときはケージ前面近くの止まり木にいる他の鳥の上に飛び乗ります。
おかげで他の鳥たちから嫌がられて避けられているようです…おいおい、大丈夫か??
私が桜や響ちゃんの首をカキカキしていても(ケージに手を入れて)、その手に乗って「さぁ出せ」と言わんばかりの態度です。同じことを上の子も言っていました。
もちろんそんなときは無視です。わざわざ手をケージの扉にこすりつけるようにして出して、実はケージの中へ落とします。
毎回これをやっても、何故か懲りてくれません…学習能力はないのか?!
最近は手を入れている扉の隙間から抜け出そうとするようにもなりましたので、多少は学習しているようですが…迷惑行為だってば…それは。
実の相手をしていると、桜や響ちゃんの視線が痛いです…。

2014初!実の画像

こちらが実です。ようやく掲載できました。
このPC、どこにペイントソフトがあるのか最初分からず、サイズ変更に困ったんですよね…。
ようやく勝手がわかってきたので、今後は画像もちょくちょく掲載できると思います。

かつての鈴ちゃんと同じく顔が小さいので、目が大きく見えます。
小さいペレットは最初のうちは丸呑みしていて、そんなところまで鈴ちゃんに似なくても…と思ったりも。
今はちゃんと噛み砕いているので一安心です。


ペレットといえば、うちの子たちも好き嫌いがありまして…。
桜と響ちゃんは緑色が好きです。特に棒状になっている緑色(ケイティーのフルーツオカメ用に入ってます)が好きで、器用に片足でつかんで食べます。
藍ちゃんは好きな色がちょくちょく変化するので、入れ物の中をよく観察していないと…実は食べられるものが無くなっていた、なんてことも。まぁ藍ちゃんはシード食がメインなので(ペレットはおやつと思っている様子)すぐに困ることはないんですけどね。今は黄色系がお気に入りみたいです。
逆に好き嫌いなく食べてくれるのが、遥。この子だけはナチュラルでもキクスイさんのペレットでもなんでも来い!という感じなんです。でも餌浴びも好きなので、毎回気を付けて少量しか与えられないんですけどね。それでも体格は立派なので足りているようです。

体格といえば…キクスイさんでもオーチャードグラスの取り扱いが始まりましたね!!
大喜びでさっそく注文しました(年末ですが)。
海外ではメジャーな餌ですが…日本ではペットショップでも見掛けず、唯一取り扱っている某ペットフードメーカーのものを毎回ネット注文していました。
でもこれで他の餌と一緒に注文できるので助かる…!!
ダイエットフードとしても注目されているこの餌、我が家でも霰のダイエットに使用中。
ちなみに…一時期小桜ズよりも重かった霰ですが…今現在35グラムくらいです。元のケージに霰の誕生日だけ返してみたら…一日中餌入れの前から動かず…更には和が吐き戻しで与え続け…見事にリバウンド!!27グラムまで落ちていた体重が40グラムくらいになっていて下の子を落胆させたのでした…。
今は冬なので気を遣って餌の量を加減しているようですが(特に朝1回のみの餌やりに変更しているので夜間に空腹で寝させるのは心配みたいです。そのため餌を調整している子達には夕方に少量の麦を与えているようです)、霰の体重はこのところ横ばいなんですよね。餌を普段通りに与えている(体格が普通で変動がない、或いは痩せている個体には常に餌が入れ物の中にある、という状態にしています)柚などの小桜ズには、時々おやつなども与えているようですが。
オカメちゃんズは1羽増えただけなのですが、餌の減り方が多い日と少ない日の差が激しく、下の子も試行錯誤しているようです。でもまぁ、100Wのセラミックヒーターを入れたので、そこまで心配しなくてもいいんじゃないかなぁ…と思う私です…。下の子の方が私よりも心配性ですね。それだけ鳥ちゃんズを愛しているのでしょう。うん、嬉しいことです。


子供たちと一緒に2月に某アニメの映画を見に行く約束をしているのですが、先日ようやく自分の分の前売り券を購入しました。
下の子はとうの昔に購入していたのに…私は呑気すぎるのかな??
ちなみに上の子は「3月末まで高校生1000円にします」というサービスがあるので、前売り券よりも安いんですよね…なので生徒手帳持参で行く予定です。

先日子供たちと約束していたカラオケに行ってきました。
でも開店時間からフリータイムで20時まで…疲れた…。あっという間ではありましたが(意外にも時間が経つのは早かった!)、やっぱり年かなぁ…本当に疲れた…。ドリンクバーへジュースを取りに行きながら、溜息ついていましたから…。
子供たちがお年玉を出し合って、ということだったので、私は500円払っただけでした。十分元は取ったよ、うん。


新学期も始まり、また毎日お弁当作りです。もちろん、今日も。さて、頑張るぞ!!
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/326-237b1244