☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

少しずつ前進だ…!!

こんにちは。

少しずつ前進…しようと思い、昼間にこうしてPCを開いてみたり、何かしら片付けやら整理整頓やら…と無理のない程度に動いたりしています。
このPCのキーにもだいぶ慣れてきたように思います。

我が家の鳥ちゃんズも元気です。
特に実ちゃんはものすごい構ってチャンに成長してしまい、飼い主である下の子はもちろんのこと、私や上の子にも遊んでアピールして、ケージの前面へと飛びつきます。
ひどいときはケージ前面近くの止まり木にいる他の鳥の上に飛び乗ります。
おかげで他の鳥たちから嫌がられて避けられているようです…おいおい、大丈夫か??
私が桜や響ちゃんの首をカキカキしていても(ケージに手を入れて)、その手に乗って「さぁ出せ」と言わんばかりの態度です。同じことを上の子も言っていました。
もちろんそんなときは無視です。わざわざ手をケージの扉にこすりつけるようにして出して、実はケージの中へ落とします。
毎回これをやっても、何故か懲りてくれません…学習能力はないのか?!
最近は手を入れている扉の隙間から抜け出そうとするようにもなりましたので、多少は学習しているようですが…迷惑行為だってば…それは。
実の相手をしていると、桜や響ちゃんの視線が痛いです…。

2014初!実の画像

こちらが実です。ようやく掲載できました。
このPC、どこにペイントソフトがあるのか最初分からず、サイズ変更に困ったんですよね…。
ようやく勝手がわかってきたので、今後は画像もちょくちょく掲載できると思います。

かつての鈴ちゃんと同じく顔が小さいので、目が大きく見えます。
小さいペレットは最初のうちは丸呑みしていて、そんなところまで鈴ちゃんに似なくても…と思ったりも。
今はちゃんと噛み砕いているので一安心です。


ペレットといえば、うちの子たちも好き嫌いがありまして…。
桜と響ちゃんは緑色が好きです。特に棒状になっている緑色(ケイティーのフルーツオカメ用に入ってます)が好きで、器用に片足でつかんで食べます。
藍ちゃんは好きな色がちょくちょく変化するので、入れ物の中をよく観察していないと…実は食べられるものが無くなっていた、なんてことも。まぁ藍ちゃんはシード食がメインなので(ペレットはおやつと思っている様子)すぐに困ることはないんですけどね。今は黄色系がお気に入りみたいです。
逆に好き嫌いなく食べてくれるのが、遥。この子だけはナチュラルでもキクスイさんのペレットでもなんでも来い!という感じなんです。でも餌浴びも好きなので、毎回気を付けて少量しか与えられないんですけどね。それでも体格は立派なので足りているようです。

体格といえば…キクスイさんでもオーチャードグラスの取り扱いが始まりましたね!!
大喜びでさっそく注文しました(年末ですが)。
海外ではメジャーな餌ですが…日本ではペットショップでも見掛けず、唯一取り扱っている某ペットフードメーカーのものを毎回ネット注文していました。
でもこれで他の餌と一緒に注文できるので助かる…!!
ダイエットフードとしても注目されているこの餌、我が家でも霰のダイエットに使用中。
ちなみに…一時期小桜ズよりも重かった霰ですが…今現在35グラムくらいです。元のケージに霰の誕生日だけ返してみたら…一日中餌入れの前から動かず…更には和が吐き戻しで与え続け…見事にリバウンド!!27グラムまで落ちていた体重が40グラムくらいになっていて下の子を落胆させたのでした…。
今は冬なので気を遣って餌の量を加減しているようですが(特に朝1回のみの餌やりに変更しているので夜間に空腹で寝させるのは心配みたいです。そのため餌を調整している子達には夕方に少量の麦を与えているようです)、霰の体重はこのところ横ばいなんですよね。餌を普段通りに与えている(体格が普通で変動がない、或いは痩せている個体には常に餌が入れ物の中にある、という状態にしています)柚などの小桜ズには、時々おやつなども与えているようですが。
オカメちゃんズは1羽増えただけなのですが、餌の減り方が多い日と少ない日の差が激しく、下の子も試行錯誤しているようです。でもまぁ、100Wのセラミックヒーターを入れたので、そこまで心配しなくてもいいんじゃないかなぁ…と思う私です…。下の子の方が私よりも心配性ですね。それだけ鳥ちゃんズを愛しているのでしょう。うん、嬉しいことです。


子供たちと一緒に2月に某アニメの映画を見に行く約束をしているのですが、先日ようやく自分の分の前売り券を購入しました。
下の子はとうの昔に購入していたのに…私は呑気すぎるのかな??
ちなみに上の子は「3月末まで高校生1000円にします」というサービスがあるので、前売り券よりも安いんですよね…なので生徒手帳持参で行く予定です。

先日子供たちと約束していたカラオケに行ってきました。
でも開店時間からフリータイムで20時まで…疲れた…。あっという間ではありましたが(意外にも時間が経つのは早かった!)、やっぱり年かなぁ…本当に疲れた…。ドリンクバーへジュースを取りに行きながら、溜息ついていましたから…。
子供たちがお年玉を出し合って、ということだったので、私は500円払っただけでした。十分元は取ったよ、うん。


新学期も始まり、また毎日お弁当作りです。もちろん、今日も。さて、頑張るぞ!!
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3335位
アクセスランキングを見る>>