☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

こんにちは、お久しぶりです

何だか、PCを開く機会が鳥ちゃんズの餌の注文と、フェリシモの注文の時だけになりつつある私です…。


さてさて、今日までにまたいろいろとありましたよ…母の日もありましたし!
母の日はかねてより欲しがっていたインクをプレゼントしてくれました。
プラスαで、鳥ちゃんの柄のレターセットなどもつけてくれました♪

H25年母の日その1

こんな包装の中には…


H25年母の日その2

前々から欲しがっていた地元文房具店オリジナルインクの中の一つである「後楽園」!

H25年母の日その3

イラストも素敵なんですよね。


早速コンバーターに入れて、試し書き。

H25年母の日その4

上から、今回の「後楽園」、パイロットの色彩雫の「孔雀」、「竹林」です。

予想通り、一番黒みの強い緑色でした。セーラーのインクだからというわけではありませんが…以前購入しておいたキャンディのクリアカラーに入れました。インクがスルスル出て来て、ストレスなしの書き心地です。

でも今愛用してるモンブランのロイヤルブルーのカートリッジも現在最後の一つなんですよね。
もうすぐコンバーターを使えると思うと楽しみです。…といっても気に入っている色なので、新たに買ってしまいこんでいるインクも同じロイヤルブルーですけどね。
モンブランもインクを多色展開しているようですが、今のところペンは買い足すつもりがないので(今のものが気に入ってますし…)、このままブルーで使い続けると思います。



そうそう、母の日のプレゼントはこれで終わり…と思ったら、無印良品の前を通った際にずっと欲しいと思っていた「かぼす」アロマオイルがセールに掛かっているではありませんか!
どうしよう…と思っていたら、即上の子が携帯で計算し、下の子が品物を持ってレジへ…。
ううっ、どうしよう、嬉しすぎて泣きそうだったよ…。



新たな環境で大変なのは子供達も一緒。
上の子も夏休みは無しと言われて苦笑いしてました…(部活動の関係もありますし、学校自体も夏休みは殆ど半日授業を入れているんですよね)。
下の子はコンクール?試合?何だったかな…とりあえず近いらしく、毎日帰りが遅いです。
今日も楽器店へリードを買いに。私も金管楽器は全くの素人。事前にネットでいろいろと調べてから準備していきました!でも不安だ…実際に使うのは私じゃないし。使ってみて、気に入らないようならまた別のメーカーさんのものを買ってみるしかないんだろうなぁ…。
とりあえず二人とも毎日大変なのだし、私も少しでもフォローできると良いな…。


そういえば中学によっては夏服の注文の伺いが無かったりするんですね…上の子の中学は毎年あったので、ちょっとビックリ。「各自用意の事」なんて更衣のお知らせの紙に書いてあって、慌てて夏のスカートを注文に行きました…でも間に合うか分からないとの事。どうしようもなければ、市販品でつなぐしかないかな…。下の子のお友達も注文するのが遅くて29日にならないと届かない、なんて言っていたそうですが…ウチなんて完全更衣の4日に間に合うのかどうか…不安だ…。
水着の注文くらいは回って来るのかな…でももう5月も終わるし…どうなるんだろうか…中学生活のしおりには記載がなかったんだけどなぁ…はぁ…。


おっと、書き忘れるところでした。
先日、朗ちゃんが一時危険な状態になり…家族そろって覚悟して傍についていました…。
1日前に腹部が膨らみ、柔らかくて…殻の無い卵?という状態だったんです。
そして翌日、みるみる弱って行き、夜には止まり木に止まれなくなりました。
慌ててキャリーを用意し、保温。でも私達の方へ来たがる姿に、いよいよ最期なのか、と…物凄く込み上げるものがありました。

しかし、ふと気付くと腹部の膨らみが固くなっていて、
「あれ…?卵の殻が出来てる…?」

もしやこれは、産めば助かるのではなかろうかと望みが見えた瞬間でした。
一時は伸びていた脚もしっかりと私の指を掴み、発作もほぼ収まりつつあり…死に瀕した今までの子達に比べると、何かが違う。
急いで保温温度を少し高めに設定し、再びキャリーの中へ。すると今度は朗ちゃんはこっちへ無理に来ようとはせず、眠りに入りました。
体力温存だな、とホッとしながらも一晩中、何度も中を確認しては、朗ちゃんが息をしているのを見てホッとしてうとうと…またはっと目覚めては中を確認…と繰り返し…私の方が体力を使い果たすところでした(苦笑)。

翌朝、元気な朗ちゃんの姿に、誰もがやった!と心の中でガッツポーズしたに違いありません。


そして…昨日、いつものケージへと戻った朗ちゃんは、相変わらずの女王様ぶりで…私達の手の中でぐったりして大人しかったのは夢か幻だったのでは?と思えるくらい元気になりました。
卵も無事産み落とし、そんなものに興味はなくってよ、とばかりに無視して餌を食べておりました。

ちょっとだけ難産だったんですけどね。


死にかけた子は長生きするというし、是非まだまだ7年くらい頑張ってほしいものです…。

H25.5.17朗ちゃん






私の方が疲れきっているんですけどね…ははは…。
ではでは、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1877位
アクセスランキングを見る>>