☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

どの時間を削るか考えたら…PCでした!!

こんにちは。
このところやりたい事と時間が合わなくて、てんやわんや過ごしております。

やりたい事が多すぎて、さてどの時間を削ろうか…と考えた時、一番に思いついたのがネットする時間でした。
ちょっとくらいの調べものならスマホで良いし。
うーん、blogをスマホから投稿したら良いのかもしれませんけど、画像を加工する方法が分からないので結局鳥ちゃんズのご飯を注文するついでに画像を小さくしてblogも書いていたりする私です…。


さてさて、先日はバレンタインデーでしたね。
我が家も相変わらず友チョコ作りに余念がなく…付き合わされるこっちは大変だったりします。
それでも作りましたよ~!!

2013年ガトーショコラ

まずは、配布用のプレーンなガトーショコラ。毎年恒例です。
今年も美味しく出来ました♪良かった…。



2013年ホワイトガトーショコラ

こちらは好きで作っているホワイトガトーショコラ。
祖母へも差し入れました♪
食べやすさでは一番でしょうね。


2013年抹茶ガトーショコラ

こちらは最初から自分達で食べようと思って作った抹茶ガトーショコラです。
でも一切れ、祖父の墓前にお供えしてきましたけどね。
抹茶を濃く!と思ったけど…少しだけ控えました。でも充分抹茶らしい味に出来上がりました。
(18センチ型に抹茶30グラム使用しました)
今年は料理用抹茶を購入したので、おひな祭りにお抹茶を点ててもらう分を残さなくて良いので思いっきり全部使い切っちゃいました。
家族で美味しく頂きました♪


こんな感じで今年も…って、まだ終わってないんですよ、実は。
追加で頂いたお友達の分とか…ホワイトデーまで待てないんですよね、今年は卒業もあるので。
なのでまたこの週末は残りのココアを使い切ってガトーショコラ焼きます…。



そうそう、久しぶりに響ちゃんの写真を撮りました。
掻いて掻いて!でなかなか大人しく写真を撮らせてくれなくなっちゃいましたけど…ね。

20130220響ちゃん
20130220響ちゃん2

ちょっと冠羽立ってます…近くで音楽が鳴ってたからだろうなぁ…。
甘えん坊さんは相変わらず100グラムすぐ超えるので大変です…でもまぁ、がっしりした体格なので、これくらいの体重がこのこの標準なのかもしれませんけどね。
桜は90グラム超える事の方が珍しいですけどね。健康優良児です。
雪は92グラム程度を多少前後するくらい。
龍ちゃんは89~96グラムまでかなぁ…結構幅がありますけど、元気です。龍ちゃんの健康管理は上の子の仕事なので私はあんまりタッチしていないので良く分かっていないんですよね。

それにしてもこの寒さの中、水入れで水浴びしていた桜は…すごいなぁ…。


そうそう、久しぶりにパンも焼きました。
でも…出来上がって思ったのが、「お芋が甘くない…」でした。

20130220お芋パン

もっと砂糖を加えても良かったかも。
でもまぁ、朝から焼き立てパンを食べるのって幸せですね♪


そうそう、昨日久しぶりに文房具店へ行ってきました。
(図書館が蔵書整理で休館だったので…)

久しぶりに購入したもの

買ったのは、デコラッシュのキキララ柄と、ゼブラのサラサクリップ香りつきのグリーン、そして文房具店オリジナルのマステです!
このマステ、白地にピンクで模様を印刷されている物と2種類あったんですけど、今回はピンクで。
でも春っぽいので、しばらく箱の中で眠っていてもらおうかなぁ…。

本当はピンク辺りのペンが欲しかったはずなのに、ついつい好きなグリーンを買っていました。香りも良かったし…。
そういえばシグノのノック式が出ていたんですね…ちょっとスタイリッシュな感じの外観で。でも詰め替え式の方もノック式みたいなものだし…新たに買う必要性は感じなかったので見ただけでした。
あ、でもちょっとペン先がいつもと違う感じがしたかな…試し書きした時。



あ!!そういえば「ともだちコレクション」の3DS版、発売日が決まったようですね!
もちろん買いますよ~♪大好きなので。
でも今はやりたいソフトが多すぎて…困ったなぁ…。
結局「とびだせどうぶつの森」も下の子のソフトの中では一村民、それとは別に自分が村長のソフト1本…なので、結構忙しい…かも。
といっても主に夜ですけどね。夜の南の島は儲け放題なので好きです♪



ではでは、この辺で…次はいつ書けるだろう…???
まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐそこまで来ているようですので(庭の梅も咲いてます)、頑張って乗り越えましょう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3335位
アクセスランキングを見る>>