☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

立春は過ぎたとういうのに…寒いですね

こんにちは。
結構忙しく過ごしておりまして、なかなかお手紙も書けずにおります…すみませんです。
それなりに元気にはしておりますので、ご安心を。

我が家は受験地獄に突入しておりまして…何が大変かって、やっぱりお弁当と送迎でしょうか。
いつもより早く家を出るし、駅まで送迎しなくちゃだし、その上お弁当は前倒しで作らないとだし…うーん、第1志望に受かるまで続くのかなぁ、これ…。

そうそう、先日コザクラズでいじめ問題が発覚しました。
杏ちゃんの羽毛が抜かれていたんですよ。少しずつ。
…気にしてみていると、どうも苛めているのは蛍と虹のようでした。

蛍と虹はメスかな?と思い、とりあえず杏ちゃんを別のケージへ隔離。
とても寂しそうだったので、雷も入れてみました。
2羽とも時々お互い背中に乗ろうとするシーンはありましたが…仲良くやっております。
…つまり、雷と杏はオス…という事でしょうね。
メスは強いからなぁ…確かに蛍はいくらしつけても噛みます。もしかしたら発情しているのかも。
そこでもし輝がオスだと不味いんじゃ…という話になり、しばらく観察。
3羽ですごく仲良くしていましたが、虹はペレットの残骸(噛み砕いて小さくなったもの)を背中の羽毛の中に入れているではありませんか!!これはもしや、紙を細長く千切って挟む…あれではなかろうか?!つまりは、巣材にしようとしているという事でしょう…。
虹はメス確定だな、ということでますます輝がどっちなのか?
一番懐いている上の子曰く、「輝は性格も穏やかで、噛む事は滅多にない」とのこと。それが本当ならオスだということに。
…確かに、一番おっとりさんではありますが、ケージ内の陰のボスでもあったんですよね…。

とりあえず、輝もオスだろうという事で、雷と杏のケージへ移動。

すると雷と杏と輝は3羽で仲良く並んで寝るようになりました。真ん中は杏なんですよ。見ていて癒される…♪
蛍と虹も今のところは喧嘩する様子はなく、仲良く(?)しているようです。ただ、ケージ内で縄張りのようなものが出来ているようで、餌替えに手を入れると噛まれるのだと下の子が嘆いておりました…。
うーん、雷&杏&輝のケージは餌替えしようとすると競ってその手に乗ろうとするらしく(遊んでもらおうと思うらしい…)、噛まれる事はないけどこれもまた大変なようですけどね。
まぁ、どっちもどっち?
場合によっては餌入れを外付けに変更しなくちゃいけないかも…とは思うけど、まだ様子見です。
あ、もちろん杏の羽毛はもう抜かれなくなりました。

H25.1の杏ちゃん

皆、顔のオレンジがそれなりに濃くなってきました。
やっぱり全員オレンジフェイスです。
ただ、杏は…薄いですね。黄色も薄い。クリームルチノー?と言いたくなるくらい薄めです。
画像の通りの色ですから…。
まぁ、春の換羽でどれくらい変わるか…楽しみでもあります。


話は変わりますが…鳥モチーフのシールやらファンテープやら、その上デコラッシュまで登場して、嬉しい悲鳴です。もちろんデコラッシュは保存する分と使用する分の2つ購入しました。
お財布の中が寂しくなっていく…ううっ、でも買ってしまうんだなぁ…。
鳥柄、静かなブームか何かですか??
フェリシモでも12ヶ月予約コレクション…羽を使ったアクセサリーまであるんですよ!!もう悶絶ものです。鳥好きさんなら買わずにいられないでしょう…(ウチも例外じゃない?!)。
届くのが今から楽しみで仕方ありません…♪


そういえば先日ひさしぶりに「おっとっと」を買いまして、子供達と食べていたら…大きな魚??

おっとっと

この「タマとと丸」、「みつけたひとはちょーらっきー」らしいです。
私はラッキーなのかな??


それにしても寒いですね。マシュマロソックスと分厚いズボン、ひざ掛け…と下半身は特に冷えるのでしっかり対策しているんですけど、暖房が恋しくなります…。
上はもちろん半纏着てます♪


あ、そうそう…遅ればせながら「とびだせどうぶつの森」にハマりました。
下の子がお友達と遊ぶので欲しいと言い出し、そんな風なおねだりは初めてだったのでダンナが即購入。
私も村民になり、子供のいない昼間や、夜中にちょこちょこと遊んでいます。
あんまり長く出来ない代わりに回数は稼いでいるかも。
南の島のツアーはお友達といった方が楽しいらしいですね…そんなこと言われてもねぇ…。
そういえばこのソフトを買う前の上の子の言葉を思い出しました。
「それ、絶対に飽きるよ。そういうゲームが好きなのはママだけだろうから。ハマるならママだね。」

…私に関しては大当たりですが、まだ誰も飽きてませんよ~。君も参加して楽しんでいるじゃない。
でも受験生なのであんまり遊べないけどね?
今日、やっと念願の「お手紙セット」を貰いました!!シーリングワックスまで…本格的だ…ああ、これが使えたならなぁ…。
使える便箋もまだ4種類くらいなので寂しいです…。
でも絵心教室や鬼トレもあるので、あんまりどうぶつの森ばかりやってられないんだよね…。
あ、部屋にはもちろん「とりかご」を飾ってます!!どこから見てもコザクラですよね~♪可愛い!
上の子なんて「鳥部屋を作るぞ!」なんて言ってました。既に5個もとりかごを並べて喜んでいるようです。
下の子はとりかごを部屋のど真ん中に配置し、そのそばに「玉座」を置いて、まったり眺めて喜んでおります。
どこまでいっても鳥好きファミリーなのでした…。
(上の子はフラミンゴもオス、メス揃えて並べてます…)


ではでは、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3903位
アクセスランキングを見る>>