シール収納と、鳥ちゃんズの冬支度?

2013.01.11(12:44)

こんにちは。
今日も寒いですね…暖房なしでひざ掛け、半纏、ホットレモンティーでなんとかしのいでいる煌です。
エアコンつけようかどうしようか悩むんですよね…一人だと。


さてさて、去年から小さいシールをもっと使いやすくしたくていろいろと収納方法を模索しておりましたが、ようやく落ち着きました。
小さな引出しに仕切りまで入れたのに…無駄になっちゃったよ(涙)。仕方ないのでそれは鳥ちゃんグッズ収納に活用する事にしましたが…。


A4サイズで、上から入れるタイプの名刺ファイルと、トレーディングカードファイルを購入したんです。
名刺ファイルは2冊、ちょっと大きめシール用にトレーディングカード用ファイルは1冊。
そしてフェイバリットシールなどを入れてみました…!

シール用ファイル2

だけどうっかりファイルを倒すと中身が殆ど見事に飛び出す事が判明。
そこで名刺サイズの紙を入れてみたら…飛び出して来なくなりました♪
これでシールごとに選びやすく見やすくなりましたし、収納にも便利になりました。今までは引き出しとか箱お利用していたのでかさばっていたんですよね…薄くなりました!!

シール用ファイル1

大きめシールの方は倒しても飛び出しては来ないので一安心。
深さがあるからなんだろうけど…小さいシールまでこっちのファイルに入れると使いづらそう。
出し入れは断然、名刺サイズの方が楽です。

これで安心してシールを増やせる…じゃない、使えます!楽しく選びながら。
(また増やしてしまいそうで怖いですが…だって最近、鳥ちゃんモチーフのシールが多いんですもの!)



鳥ちゃんといえば、もうすぐ面白そうなアニメが始まりますね。
「たまこまーけっと」です。公式サイトはこちら
主人公の女の子にくっついてるふとっちょな…オウム?のような鳥ちゃん。
声は山崎たくみさんだし、すっごく笑えそうで楽しみです。
人の言葉をしゃべり、その上偉そうで…しかも餅屋の娘の主人公のところにいるのに、その鳥ちゃんの名前はある意味禁句…!!「デラ・モチマッヅィ」!!
ちなみにこのアニメ、キャストが…新人さんを囲む面々がベテランさんぞろい…!!
ちょっとビックリです。
でも本当に楽しみ♪ちなみに山崎たくみさんは鳥キャラは定評あり…とのこと。しまじろうではとりっぴぃとか…洋画でもニワトリさんを演じたりしていらっしゃいます。
でも私はぷよぷよ!!のレムレスせんぱいの声が好きだなぁ…。
デラちゃんの声は偉そうな態度なのでレムレスせんぱいとはちょっとかけ離れちゃってますけど…(上の子は「ジョルジュ!と言い切っておりましたが…た、確かに近いかも…でも知ってる人いるのかな…そのアニメは古すぎる…)。
今週の日曜日深夜が楽しみです。でも深夜枠でしなくちゃいけないような内容ではない気がするんですけどね…。
絵はけいおん!と同じなのかな…可愛いです。



鳥ついでに我が家の鳥ちゃんズの話を。
昨日ようやく保温器を取り付けたのですが…(2ヶ所)どちらも全員ビビっちゃって、近付いてくれません。
去年もつけてたでしょうに…はぁ…。
とりあえず様子を見ることにします。ちょっとオカメの鈴ちゃんが体調悪いようなので。(お尻がすごく汚くなっちゃってるんですよ…手入れが出来ない、便が悪い…というのは体調が悪いサインなので…)
ちゃんと暖かい場所に居てくれないようなら、キャリーに移動してパネルタイプの敷く保温器で強制的に温めるしかなくなるんですけどね…そこまではしたくないし。出来るなら。
やっぱり仲間と引き離されたり、いつもと違う環境って…ストレスになりますしね。
コザクラズは元気一杯、夜は固まって寝てます。可愛い…。だんだんと、ケージ内の力関係が決まって来つつあるようです。兄弟仲良くして欲しいんだけどなぁ…。



…というところで、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/308-a19881e2