☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

人が大好きですが…???


我が家の一番末っ子インコの、誓(セイ)は、人が大好きです。
子供達がお友達を連れてきても動じないどころか、甘えて飛んで行きます。
お陰で最近人気者になっちゃっているようです。

でもそれでも足りない、甘えん坊。
夜は今でもキャリーに保温器つきで眠ります。
そして朝一番(まだ暗いうち…)に餌を取りあえず食べてから、準備万端とばかりに騒ぎ始めます。
起きて、遊んで!という感じでしょうか。
隣のキャリーに居る病鳥の伸(シン)も慣れたもので、平然としています。
(伸のほうが更に早起きですが。餌を食べる音がとてもよく聞こえてくるんですよね…)

今日も人影が見えただけですぐにケージの柵に張り付いて呼んでます。
私が呼び鳴きに応じないことも覚えたらしく、私が通るとじーっっっと穴が空きそうなほど見つめてきます。
…私がケージの前を通ると皆それぞれに自己アピール開始する中、一羽だけ静かなんですよね。
ただただ見つめている。
その視線に弱いんだよぉ…でも皆平等にね、と自分に言い聞かせてその場を去りますが。





先日、我が家の最年長の藍(アイ)が久しぶりに水浴びさせてもらえてご機嫌でした。
この時期の水浴びは、飼い主も寒さとの戦いになっちゃうから…私は途中でギブアップしちゃうんですよね。
藍の担当はパパなので、頑張って付き合ってあげたようです。

なあに?(藍、水浴び後)


でも水浴び後ってどうしてあんなに臭いんでしょうね。
何とも言えないにおいにいつも笑ってしまいます。



怪獣状態?(藍、水浴び後)


まぁそれは藍に限ったことではないですけどね。
コザクラは皆臭い…(苦笑)。
そういえばボタンインコも似たような匂いだったっけな。
水浴び自体も豪快だし。
あ、でも藍は水をシャワー状態にして浴びるのが好きですが、柚(ユズ)はちょろちょろと出ている状態のほうが好きです。
どちらも掌にたまった水に飛び込むのだから、同じじゃないかと飼い主は思うのですが…何でそんなことに拘るんだろう???
でもこの「掌にたまった水」が冷た過ぎて…私にはつらいんですよね。
だから今度は柚(←私担当なんですが…)の水浴びもパパにお願いしよう。






伸の病状は…昨日はちょっと具合が悪くて心配しましたが、今日は調子が良いようです。
龍もこのところ息子にちょくちょく遊んでもらえてご機嫌です。
でも今日は帰りが遅いはず…遊んでもらえないねぇ。
子供にとっては鳥と遊ぶよりもゲームのほうが優先っぽいので。
仕方ない、また私と遊ぼうね。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3903位
アクセスランキングを見る>>