いろいろと考えてみたりして…手紙の事や、鳥ちゃんズの事など…

今日は使用済み切手を入れている袋がパンパンになっていたので、とりあえず破れている切手などがあったら省くのと、海外の切手も省こうと思って中身をひっくり返しました。

…うーん、どこから剥がれた?という切手が3枚もあった…。

それよりも、80円切手の下に並んでいる小額切手には消印が無いこれは…もしかして80円で済んでますよ、と言っているのだろうか…。

なんでこれは切手じゃなくて切手柄シールに消印があるのだろうか…。

そしてそして…切手を貼った跡さえ見当たらないのに、消印だけあるのはどうしてなんだろう…???
(だいたいどうやって届いたんだろうか…)

ああ、この消印もう少しずれていた方が絵柄が綺麗に見えたのになぁ…勿体ないなぁ…とか、仕方ないと分かっていてもちょっと最近はキャラクターなども多いので考えてしまいます。
そういう点では風景印とか手押しされている消印は絶妙な位置だったりしてちょっと嬉しいんですよね…。職人技って感じでしょうか?


とりあえずチェック完了したので、近いうちに郵便局の古切手入れに入れに行こうっと。


そういえば宛名などを書き間違えた際に既に貼っちゃってた切手…今までは剥がしてまた使っていたのですが、シールタイプはどうしたらいいんだろう???
最近はなるべく書き上げてから貼るようにしているので滅多にこういう事はなくなったけど、今はシールタイプの切手が増えているだけに素朴な疑問が湧いてしまった…。
窓口へ持って行ったら手数料が掛かるけど交換してくれそうですよね。
でもその手数料が勿体ない気もする…うーん、困った。


そういえば切手を貼る際にスティックのりを使ったら、綺麗に貼れますけど…いきなりペロン!と綺麗に剥がれちゃう事もあるようですね。
でも液体のりを使うと何だかシワシワっぽい感じになっちゃう事もあるので(糊のつけすぎ?)、あんまり使いたくないしなぁ…。(←子供に切手を貼って、と頼むとこうなる事が非常に多い…)
そういう事を考えていると、やっぱりシールタイプは楽だなぁというところへ戻ってしまう…。


悩んでも仕方ないかなぁ…こればっかりは。
ミスしないように注意するしかないか、うん。

切手も水で貼れば良いだけなんでしょうけどね。




そうそう、先日我が家の鳥ちゃんズの体重測定をしました。
先日量った子たちは除いて。

…やっぱり軽くなっちゃってるなぁと思ったのが、藍ちゃんと柚。
藍ちゃんは年齢的なものだろうし、柚はまだ育児疲れから完全回復に至ってない様子。

でも増えていてホッとしたのが遥と朗ちゃん。
特に朗ちゃんは伸くんの献身的な愛情のお陰だろうから、感謝!です。
(その朗ちゃんは昨日堂々と私と下の子が見ている目の前でケージの扉を器用に開けて脱走…まぁ人が好きな子なので、ケージに戻すのはそう困らないんですけどね…安物のケージなので扉が開かないようにする手段が洗濯バサミくらいしかない…)

増えすぎていて心配になっちゃうのがやっぱり響ちゃんですね。
でもちゃんと飛べるし、この子はがっしりタイプなのかなぁ…?
珍しく桜も少し増えていたけど、換羽期だし、ちょっと増えていた方が安心できるかな?
雪が相変わらず増えないけど、とりあえず困ってはいない様子。
コザクラズも似たり寄ったりの体重で一安心。
鈴ちゃんも80グラムは超えているのでこちらも一安心。

体重測定なんかすると大変な事態がいつも起きるのですが(ケージに戻るのを拒否する子や、体重を量られるのを嫌がる子など…)、今回は意外とスムーズに行きました。
まぁ、遥に噛まれるのは想定内だったので、トラブルはそれくらいかな。

遥の体重も戻ったし、抜いていた毛も生えたし、そろそろ小さいケージに入れてやろうかなぁ…。



そうそう、モンブランのコンバーターとボトルインクを注文したんですよ。
ずっと迷っていたけど、カートリッジインクも残り1箱…結構なペースで消費しているなぁと感じて、それで。
今日発送するらしいので、楽しみです。
色が増えていたのですごく迷ったけど、でも使いなれたロイヤルブルーで。

先日買った2本目のシェーファーには茶色を入れて、良い感じです♪
インクは他にパープルとターコイズを買ったので、茶色を使い切ったらまた洗浄して色を替えようかなぁ…でもこの茶色、結構好きかも…。
いっそのことシェーファーの万年筆を後2本増やしちゃおうか…とか考えてみたりして。
でもなぁ…他のメーカーも使ってみたいんですよね。
ラミーが気になっているんですけど…うーん…。
ペン軸の先の方の形状がすっごく気になっているんです。持ちやすいのかな???
インクの出は良い方らしいし。
力入れなくてスラスラ書けるのは本当に助かるんですよね…。


2本目のシェーファー



私が万年筆をネットで眺めてニヤニヤしているとダンナに大抵文句言われますけど…ダンナのオタク趣味の方が見ていて文句言いたくなるけどなぁ~…。
高価な万年筆をこっそり買おうとしているわけでもないのに。
今はモンブランがあるのでその辺は満足。
でも普段使いにいろんなカラーを楽しみたいんですよね。
国産も良いんだけど、ちょっと筆圧が必要なものが増えて来ているような…???
ペン先がEFとかはありがたいけど…カリカリいうやつに万が一当たったら…ショックだぞ。
国産ではセーラーとプラチナしか使っていませんけどね。中学生の頃からセーラーとプラチナしか使った事無いなぁ…。他はどうなんでしょう…???
あとはパイロットがあるのかな?試し書きが出来るところ、なかなか無いからなぁ…。
プレピーは5本くらいに増えちゃってますけどね。
でもちょっと軸の太さが辛い…。細身が好きなので、ドクターグリップなんて全然駄目です…。
手が疲れちゃう。
手の大きさは大きい方だとは思うんですけど…なんでだろう???


さてさて、postcrossingも180通を超えましたが…年内に200通はやっぱり無理があるかなぁ…???
現在sent184通、received180通なんですよね。
昨日も5通書きましたけど…そのうち3通はロシアだったからなぁ…。
もうクリスマスカードで良いんですよね…多分。



ではでは、今日はこの辺で。




スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

No title

煌さん、こんにちは。
インコちゃん達のお写真、とっても微笑ましく拝見しました♪
記事を拝見してると、みんなそれぞれ個性があって面白いですね!
そして小鳥さんでも爪切りをする、という事に驚きました。
確か犬も爪切りをすると聞いた事がありますが、人間と暮らすと
動物の爪切りは飼い主の役目になるのでしょうか。
何だかあんな小さい爪を切るのはビクビクしちゃいそうです(´o`)

煌さんの水溜りに落ちてしまったお手紙のお話、悲しいですね…(;;)
宛名が読めなくなって開封されてしまったのも哀しいですし…
私も雨や雪で字が滲むといけない、と思っていつも宛名だけは
油性ボールペンで書くのですが、これからもやはりそうしようと強く思いました。
折角のお手紙が勿体ないですものね。

使用済切手が袋にパンパンって凄いですねぇ!
私は実は使用済切手を集めた事ないんです。
上手に剥がせる気がしなくて…
煌さんは一旦封筒に貼った切手まで剥がせるなんて凄い…(゜.゜)
その技を伝授していただきたいです(笑)
最近、使用済切手を葉書一面にコラージュしたカードを見たのですが
それがなかなか素敵だったので、私も使用済切手を集めてみようかなぁ
なんて思ってたところだったんです。

消印の位置は、折角の切手の絵柄が見えなくなってしまってたりもするので
無理なお願いかもしれないけれど、少し配慮して下さればなぁ…なんて思ってしまいます(^^;

Re: riel様

riel様、こんにちは。また遊びに来て下さってありがとうございます。

> インコちゃん達のお写真、とっても微笑ましく拝見しました♪
> 記事を拝見してると、みんなそれぞれ個性があって面白いですね!

ありがとうございます。本当に…あんなに小さな生き物なのに、不思議で楽しいところだと思います。
これを書いている間も何度もコザクラインコの藍ちゃんが手に来たりケージに戻ったりを繰り返しています。
ビビり屋さんなので、工事の音が怖いんですよね…でも一応、藍ちゃんが一番気を許しているのは私じゃないので、どうしようかな、甘えても良いのかな、甘えようかな、やっぱりやめておこうかな、なんて葛藤している感じです。
…なんて書いてたら相当怖かったのか手の中へ、そして服の中へ。
先ほどようやく落ち着いたらしくPCの上に移動しました。

> そして小鳥さんでも爪切りをする、という事に驚きました。
> 確か犬も爪切りをすると聞いた事がありますが、人間と暮らすと
> 動物の爪切りは飼い主の役目になるのでしょうか。
> 何だかあんな小さい爪を切るのはビクビクしちゃいそうです(´o`)

そうですね…野生なら必要ないことですし、飼っている鳥全て伸び放題というわけでもないです。
個体差があり、自分で上手い事、止まり木などで削っている子もいますし。
下手な子は上手になる事はないですね。
中には嘴が伸びすぎて獣医さんで切って貰った子もいました。
ペットショップなどでも1羽500円くらいで爪切りをしてくれるようです。

> 煌さんの水溜りに落ちてしまったお手紙のお話、悲しいですね…(;;)
> 宛名が読めなくなって開封されてしまったのも哀しいですし…
> 私も雨や雪で字が滲むといけない、と思っていつも宛名だけは
> 油性ボールペンで書くのですが、これからもやはりそうしようと強く思いました。
> 折角のお手紙が勿体ないですものね。

…そうですね。中に私の名前があったから良かったようなものの、宛名が見つからなければ届けられる事はなくしばらく保管されることになっていたそうなので、私も絶対に気をつけようとあの時決意を新たにしたのを覚えています。
郵便局側だって見たくて中を見ているわけではないでしょうし、ちょっと気をつけるだけで誰も嫌な思いをしなくて済むのならそれに越した事はないですよね。

> 使用済切手が袋にパンパンって凄いですねぇ!
> 私は実は使用済切手を集めた事ないんです。
> 上手に剥がせる気がしなくて…

いえいえ、剥がさないで集めています。
切手の周りを5ミリ程度残して切るんです。
古切手収集をしているところはどこでもそうして下さいと言われます。

> 煌さんは一旦封筒に貼った切手まで剥がせるなんて凄い…(゜.゜)
> その技を伝授していただきたいです(笑)

自分で使う分(コラージュ用、或いは失敗して貼り直したいもの)は、しばらく水を貼ったボウルなどに入れて放置すれば自然に剥がれるので、それを乾かして、分厚い本などに挟んで綺麗に伸ばしています。

> 最近、使用済切手を葉書一面にコラージュしたカードを見たのですが
> それがなかなか素敵だったので、私も使用済切手を集めてみようかなぁ
> なんて思ってたところだったんです。

それ、良いですね…私も真似してみようかしら…。

> 消印の位置は、折角の切手の絵柄が見えなくなってしまってたりもするので
> 無理なお願いかもしれないけれど、少し配慮して下さればなぁ…なんて思ってしまいます(^^;

そうなんですよね、無理なのは分かっているんですけど…殆どは機械で自動的に仕分けされて押印されているものでしょうから…。
なんてったってその機械のお陰でシーリングワックスも割れて届いちゃったんですよね…。
それを知って以来、せっかく買ったのに使わずにしまい込んでいます…。

また肩に藍ちゃんが戻って来ちゃったので、そろそろPCを止めて構ってあげなくては…。
すみません、またお話出来るのを楽しみにしています。

ではでは、寒くなってきましたので、どうぞご自愛くださいませ…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1814位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク