☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

セキセイズの体重測定を久しぶりにしました♪

こんにちは。

セキセイ5兄弟のバースデーが続く中、せっかくなので画像を撮りたい、ついでに体重も量っておこうかという話になりました。
そして実現した久しぶりの体重測定。
そこでビックリな事実が判明!

兄弟の2番目の霰…体重が50グラムもあるではありませんか!
た、確かに…飛べない…床を這うような有様…。

うーん、我が家の餌はカナリーシード抜きなんですよね。
霰は青菜も大好きで一番に飛びついて来るような子。
でも…太っちゃったんだねぇ…。
和と1グラムしか違わないという…なんてこったい!
和は大型との混血のようなので、もともと体格がひと回りくらい大きいので体重もそれくらいで普通。びゅんびゅん飛びまわれます。

他の苺、蒜、菊、陽、誓は標準体重範囲内でした。
…どうして霰だけ…???


そういえば朗ちゃんと伸くんは量って無いや…また改めて量る事にします。
朗ちゃんの体重、それなりに戻ってからは頻繁に量っていないんですよね。


20121123苺

苺はこの通り、一通り飛び回ったら飽きたのか指に乗って大人しくしてくれました。
換羽期の割には綺麗にしてますね…うん、偉いぞ!!


20121123霰

こちらが問題の霰…といってもこの画像はすこしモフモフしてますけどね。
冬が来るからってあんまり脂肪を貯め込んじゃ駄目だぞ?
外敵がいないから平気で太れるんだろうなぁ…でも太ると病気になりやすいので、気をつけなくては!!


20121123蒜

蒜はこんな感じで…こちらも気が済むまで飛んだら大人しく…?
片脚が不自由なのは変わってはいませけど、掴む力は他の子と大差ないくらい強くなったんですよ。


20121123菊

菊はよく出ているので、飛びまわりたいと言うほどではないのですが…一緒に陽を出したので、傍に居たかったらしくなかなか下りて来てくれませんでした…。
なのでちょっと望遠で撮ったのであんまり画像が綺麗じゃないです…すみません。


20121123陽

陽も同じく、菊と仲良くいちゃいちゃと…お前達、兄弟なんだぞ?!と言いたいけど…まぁ、仕方ないですね…オスばかりの中に居るのですから。
菊が下りて来てもなお下りて来なくて、最終的には部屋を暗くして捕獲する羽目に。
手乗り崩れになりつつあるのかな…でもまぁ、体重などは問題なし、健康優良児です。



2012112和

ついでに和も。
この角度で撮ると本気で大型っぽく見えますね…。
その上ピントが私の指に合ってます…しまったぁ…!!

20121123和2

こっちなら良いかな。
つい2日ほど前までは換羽期の筆毛だらけでツンツン頭だったのに、もう綺麗に整えてあって…さすがだ、和!
毛繕いは大事だよね、うん。


オカメちゃん達の方がまだ筆毛が残っててすごい顔なんだよね…今は。
だから「掻いて~」のおねだりがすごいですが、下手な触り方をすると怒るのなんのって…!

そうそう、雪の爪切りをしたのですが…久しぶりに本気で噛まれました。
2度目かな、雪…痛いぞ。
血が出たのが1ヶ所、傷になったのがもう1ヶ所。
でも爪切りが済んだら、何事も無かったかのように私の指に乗るんだから…可愛い奴です。

最近、龍ちゃんの方が誘うようなポーズをとっているようなのですが…なかなか…。
タイミングって難しいね、龍ちゃん、雪…。
2羽の雛が見たいぞ、家族は全員…。


でもまぁ、これ以上増やすと大変かなとは思いますけどね。
コザクラズがケージの中だけじゃ遊び足りないので喧嘩したりおもちゃを破壊したり、と大変なことに。
でも毎日放鳥がちょっと難しいのだよ…今は。龍ちゃんが神経質になってるしね…。
他の部屋に連れて行ったらパニックになるかなぁ…でもコザクラズは好奇心の方が勝つような気もするけど…。
また対策を練る事にします。


…というところで、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3903位
アクセスランキングを見る>>