☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

postcrossing、170通にしてようやく日本の方に当たりました~!

こんにちは。

急にめっきり寒くなってしまい、慌てて冬物を出しました…秋はどこへ行ったんだ??先日までは昼間暑いくらいだったのに、どうして急にこんなに寒くなるんだか…これじゃあ秋を飛び越えて冬が来てしまいそうですよね。
また紅葉しないで葉っぱが枯れてしまったら悲しいなぁ…。


さてさて、postcrossingですが…順調に伸びてます。最近ドイツ宛てが多かったので、行方不明にならずにどんどん受け取りましたメッセージを頂いています。
最近なんですけど、こちらの事を書いた後にそちらは今はどんな気候なんでしょう?とか、今の季節はどんな感じなんでしょう?というような質問を最後に加えて出すようにしてみたんです。
…そのお陰か、受け取りましたメッセージが長文の場合も増えて来て、何だか嬉しいです。
同じ「秋」でもいろいろな光景が思い浮かぶような文章を読んでいると、気持ちだけでも世界旅行しているようです。


そして…170通を超えた頃に…やって来ました、待ちに待った瞬間が!!
日本の方に当たったんです。
嬉しいなぁ…同じ国内のpostcrossing好きな方に出せるなんて。

秋らしい光景の中にリスがいる可愛い葉書を選んで送りました。
間違って70円分の切手を貼りそうになって慌てました。
危ない、危ない(苦笑)。


郵便番号から住所の漢字を調べて、お名前だけはどうしようもないので平仮名で出してきました。
国内OKにしているのなら是非日本語表記の住所とお名前も入れておいてほしいなぁ…とは思いましたけど、まぁ…わがままですよね。(私はしているんですけどね)
気付いて次回から書いて下さったら嬉しいなぁ…と思いつつ…。

そう、英語と日本語の両方の住所を記載していると、両方を貼って海外から送られてくる事があります。
これって、配達の方にとっては助かるんだろうなぁと思うんですよね。
なので私も英語圏以外の方でそのお国の言葉で住所等書かれている場合はそちらを選ぶようにしています。
「AIR MAIL」であることと、お国の名前さえちゃんと英語で書いておけば、後はそのお国での配達なので…その方が迷子郵便にならずに済むかな、と。
特にロシア圏は迷子郵便が多いので…。

年内に200通…達成できるかなぁ…??
最近ドイツ宛てが多いので、「届きました」の連絡が早い!すぐに数通出せる状態になるんですよ。嬉しい事ですね。
今日も4通分の住所を請求してドイツとロシアが半分ずつでした。無事届くと良いのですが…。


さて、今日は図書館の日だ。英語の本をまた借りて来ようっと♪


ではでは、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

初めまして。 

煌さん、初めまして。こんばんは。
Postcrossingが大好きで、検索してて辿り着きました♪

カードを送るのも受け取るのもとっても愉しいですが
他の人のPostcrossing記録を拝見するのも
とても楽しくて興味深いです(*^-^)

ドイツ、フィンランド、台湾等の国は結構早く登録されますよね。
逆にロシア、中国、南アフリカ、ブラジルは不安になります(;;)
私は最近日本アドレスを引く事が多いのですが
日本の方にカードを送るのもとっても嬉しいですよね!
そして70円分の切手を貼りそうになる…あります(笑)

私もいつも住所は漢字、お名前はひらがなですよー。
せめて名字は漢字を知りたい!なんて思ってしまいます。
そうそう、ロシアや中国はその国の文字で
アドレスを書いた方が速く届きますよね。
手っ取り早くプリントしてカードに貼っちゃう事も多々あります(=_=;
ロシアの文字とか書くの、なかなか面白いですけれど
時間がない時はつい時短してしまいます(笑)

煌さんのblog、bookmarkに登録させていただいたので
また遊びに来させてくださいね♪
更新楽しみにしています!
  • posted by riel 
  • URL 
  • 2012.11/16 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: riel様 

こちらこそ、はじめまして。
たくさんあるblogの中から私のところへ来て下さって本当にありがとうございます。


私も…ロシアを大量に引き当ててしまったときは半分諦めながらも、
現地の言葉で住所登録して下さっている場合はそれをプリントアウトして貼りつけています。
これで少しは届きやすくなるのではないかとの期待を込めて…。
自分で書くのは難しいですね…。

日本の方からは既に3通頂いているのですが、私自身は今回初めて出す側になりました。
私自身の住所欄には、英語表記と日本語表記の2種類載せていますが、
海外から日本語で届くと親切だなぁとやっぱり感じますね。
文章まで日本語だった事も何度かありますが、翻訳が微妙で笑みがこぼれました。
私が書いている文章もこんな感じで向こうの方々から見ればおや?と思われるような、
そんな感じなんだろうなぁ…と想像してしまって。

年内に送受信ともに200通が目標なのですが、宛先によっては無理かな…と思いつつ、
多分今日もまた1通でも出すと思います。

これからもpostcrossing、楽しんでいきたいと思っていますので、
よろしければまた声を掛けてやって下さいませ。

それでは失礼致します。
  • posted by 煌 
  • URL 
  • 2012.11/20 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【postcrossing、170通】

こんにちは。急にめっきり寒くなってしまい、慌てて冬物を出しました…秋はどこへ行ったんだ??先日まで

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3623位
アクセスランキングを見る>>