☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

行きつけの文房具店がようやくリニューアルオープン♪

こんにちは。

急に朝夕の冷え込みが厳しくなって驚いています。
子供達の風邪が心配です。いろいろと忙しい時期ですしね…。
もちろん鳥ちゃんズの体調管理も気を配っています。でもまださすがにヒーターは早いよなぁ…と思ってはいますが。
そろそろセキセイズには餌にカナリーシードを混ぜてあげようかな…。
オカメちゃんズやコザクラズにはオノミやヒマワリを少しあげようかな…。
…とまぁ、この程度ではありますが。

ここは暖かい方でしょうしね。


さてさて、1ヶ月強改装のために閉店していた大型文房具店が先日リニューアルオープンしました!
待っていました~!!と、平日だったので夕方行ってきました。
…駐車場は臨時も一杯というすごい有様でビックリ。

リニューアルオープン記念セールで特設コーナーが設けられていてまずはそこから見たのですが…mtはさすがにすっからかんでしたね。どんな柄があったのかさえ分かりません。
3000円相当のレターセットが840円というのが気になっていたのですが…中が見える透明の袋に入れられていましたのでじっくり見ましたけど…夏柄のシールや一筆箋が中心で、レターセットは入っている方が珍しいような状態。後はレターパッドが入っていましたね。それと、何に使うのか不明な紙製品とか。
これはパスだな…と判断し、次に見たのが75%オフという万年筆。私は使った事のないアメリカのメーカーさんでしたので、興味があり、購入してみました(というか、上の子がプレゼントしてくれました)。真っ黒い細身のボディ、ペン先も黒なんですよ。なかなか格好良いと思いません?

SHEAFFERの万年筆

そして次に古川紙工のお宝袋を真剣に眺めてしまいました…が、確か万年筆のインクがにじんだよなぁ…と思い、買うのを断念。これは2100円でしたが、見本を見る限りではかなりお買い得のようでした。

特別セールはこの辺で切り上げ、今度は普通に店内販売品を見ましたが…メッセージカードやポストカードのコーナーがかなり縮小されていてちょっとガッカリ。
シールコーナーも分かり辛く分散されていて、これもまたガッカリ。
レターセットコーナーは広くなっているのかな?と期待していたのですが、あまり変化なし。
いつも別の店舗で買う万年筆用のレターパッドも扱ってないし。ガッカリ…。やっぱり別の店舗かLOFTまで買いに行かないといけないのね…。

でもマステコーナーは大充実!びっくりでした。噂に聞いていたなみなみマステもありまして、悩んだ挙句一つだけ購入。

なみなみマステ

柄は好みですが、一定の場所で継ぎ目のようなものがありまして…それがちょっと残念。

デコラッシュも新年柄やクリスマス柄が全部揃っていました。
悩んだけど、新年柄を2種類購入。年賀状じゃなくても使えそうな柄です。
クリスマスコーナーはマステもぎっしり並んでいて見ごたえありました。去年はちょっぴりしかなかったのになぁ…。でもまぁ、買わずに見ただけですが。
クリスマス柄は去年の3COINSのものが残ってますし、今年も1種類だけついつい買っちゃったので(3COINSで)、もうこれ以上は増やさない!と心に決めていたので。
季節限定柄ってその後の使い道に困るので…。
クリスマス柄のシールも2種類だけ購入。使い切れると良いのですが。

下の子はフリクションノックに0.38が出ていたので、紫を1本買ってました。細い方が好きなのは私に似たのかな??
私はスタイルフィットの詰め替えが切れていたので1本購入。


さて、帰宅してとりあえず…と万年筆についていた1本の黒カートリッジを入れて試し書き。
インクの滑りは良いし、乾くの速いし、思っていたよりも細字だし、スリムだし、ちょっと重い事に目をつぶれば、言う事無しでした。
ネットで評価などの口コミを見てみたけど、日本人好みのF字でインクの滑りも良いってやっぱり書いてありました。
インクは6色くらいあったかな。コンバーターも考えたけど、インクを良く使う割に入らないので使い勝手が悪いとの事。この万年筆はカートリッジで使うのが一番という評価だったので、私もそれに倣うことにしました。
色はブルーとブラック、レッドの評価が高いのですが…ブラウンやターコイズも気になる…。
ダンナがアマゾンで何か買う時にお願いしようと思っているので、それまでじっくり考えよう…。
しかしこんなに書き心地が良いんだったらもう1本欲しかったなぁ…。
楽天などで探してみたけど、私が買った金額の倍以上はするのでやっぱり躊躇しちゃいますねぇ…。

インクの滑りが良いと言えばモンブランでしょうけど、ちょっと太字なのが…インクの減りが本当に早いんですよね。これに「ロイヤルブルー」入れているので、ブルーはもういいかなぁ…なんて。
ターコイズやブラウンは明るすぎるんじゃないかという評価だったのですが、暗めのブラウンは持っているので、明るいブラウンでも良いなぁ…でもターコイズも試してみたい…評価の高いブルーも気になる…ううっ、困った!
本体は1本なんだから、同じ色でしばらく使った方が楽だしなぁ…。
まだしばらく悩みそうです…。
今入れてる黒がどれくらいのペースで使い切ってしまうのかも気になりますしね。
あ、ちなみに黒は本当に綺麗な黒でした。擦れたりしないし、嫌いではありませんけど…でも万年筆にはカラーインクを入れたい私です。モンブランの時も迷わずロイヤルブルー買いましたしね。
ボトルインクだとモンブランはもっと色があるんですけど…(ボルドーとか、グリーンとか…結構綺麗なんですよね)まぁ、今はロイヤルブルーで使っていこうと思ってます。


さてさて…やんちゃ盛りのコザクラズは相変わらず破壊活動に余念がありません!
かじり木になる止まり木も結構細くなってきたし…そういえばオカメちゃんズのところのもちょっと細くなってるなぁ…。
クリスマスプレゼントはどちらもかじり木になる止まり木で決まりかな!
セキセイズはもうすぐ5兄弟の誕生日なんですよね。粟の穂や稗の穂などをプレゼントしてきましたが…今度は何にしようかなぁ…。やっぱりエン麦バーなどが良いのかなぁ…。喜ぶしなぁ…。
まぁ、ギリギリまでこちらも悩むことにします。
そういえばコザクラズはようやく止まり木の上で寝る事も出来るようになって来ました…でも何故か3羽止まり木、2羽は床、なんて感じで何羽かが必ず床にいる…どうして??
昨日なんて4羽が床でした。うーん、寒くないのかなぁ…集まってるからあったかいのかな??でも水入れにくっついて寝てるしなぁ…。
とりあえず体調さえ崩さなければ、どんな寝相でも良いかな。


さて、そろそろ我が家の手作りカレンダー用に鳥ちゃん達の画像を撮らないとなぁ…。
大人しくしてくれないので大変な作業になりそうですが、頑張ります!!
A4サイズ縦と横の2種類作るんですよ。子供達用です。
どんなレイアウトにしようか、今からいろいろ悩み中です。インクも買ってきたし、準備は出来ているんですけどね…画像が…ね…ははは…。


postcrossingも160通を超えました。でも後2ヶ月…200通達成は年を越すかな?
そして来年の年賀状…私、3年ぶりくらいですよ、書くの。ちょっと久しぶり過ぎて妙な感じです。
そろそろその準備もしなくてはいけないんですよね…何だか大変だなぁ…うん。
寒くなって来たので毛糸も出してきて、去年の続きを編もうかなとも思ってますし…子供のマフラーも編まないとね。
来春に向けて上の子のお弁当袋も作ろうかな。ミシン、しばらく触ってないなぁ…。
受験、頑張ってもらいたいものです。行きたい学校がはっきりしてきたようなので、後は本人の頑張り次第ですね。受かったら部活も何に入ろうかとか、楽しい悩みもまってますしね。
私は新設校(といっても7期生ですが)だったので部活も少なかったし…そういう事を思い出すと、ちょっと羨ましいぞ!頑張れよ!!


ではでは、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1877位
アクセスランキングを見る>>