☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

鳥達も元気一杯です♪オカメちゃんの巣引きしたいなぁ…

こんにちは。

それなりに元気にしております。
体調は…まぁ、少し上向きかなぁ…。
多分、体調不良によるホルモンバランス異常だとは思うのですが、ダンナが月曜日に休みを取って病院へ行く!と意気込んでいるので何も言えない…。
まぁ、何も病気で無い事を祈っています…あはは…。(←自分の事なのに他人事みたい?)


さてさて、コザクラズはやんちゃ盛りで…破壊活動もすごいので、放鳥中は目が離せなくなってしまいました。
なんてったってカレンダーは齧る、障子に穴を開ける、ゴミ箱に潜る…更にはカーテンにまで穴を開ける!
甘く見てました…はい…柚や藍ちゃんだってそんなことはしなかったぞ…。
人間でいうところの幼稚園児かその前くらいかな…何だか懐かしいです、目が離せなかった時期…。
子供達もそう考えると大きくなったなぁ…(しみじみ)。

下の子は修学旅行中で留守なんですけどね。何だか寂しいですね…私にべったりな子なので。
普段は喧嘩ばかりしていてもやっぱり上の子も寂しいみたいでした。
珍しくずっと勉強机に向かっていましたよ!ビックリ。
(1人でゲームしててもつまらなかったのかな?)


さてさて、遥の発情が止まらないので柚と別居させてそろそろ1週間になろうとしています。
相変わらず呼び合っていますが、我慢してね…ごめんね。
発情が止まらないので巣を取り上げたら、自分の羽毛で巣を作ろうとしていましたからね…お腹の辺りの毛が無くなっちゃうってば!!大きな羽も引き抜こうとした跡があって、血が固まっていたんですよ。慌てました…さすがにこれは。黙っていられなくなって、可哀想と思いつつも引き離したわけです。
今は大人しく自分で餌を食べてます。前は隅っこにうずくまって全く動こうとせず、餌は柚からもらっていたので…とりあえずホッとしてます。
水浴びもするようになったようで…良かった。
一応体力の低下が心配で、キャリーで保温していますが…出すと大人しく手に乗って甘えてくるんですけどね…キャリーの掃除をしようとしたら子供達に噛みついて大変なようです。
まぁ、キャリーに手を入れると私も噛まれますしね…皆一緒だよ…うん。
キャリーもケージも、自分のテリトリーは全て『巣』なんでしょうから。
出して10分程度放鳥していますが、飛ぶのは短い距離を数回です。早く体力回復すると良いね、遥。

20121008遥

背中から見ると綺麗になった方なんですよ、これでも。
水浴びをするようになる前は血の跡が背中にも少しついていましたしね。
(まだ残っていますけどね…ちょっとだけ)


放鳥は雪&龍ちゃんのケージと、コザクラズのケージのある部屋でしているのですが…自分の子供達にちょっかい掛けに行って困ります。
すぐにケンカになりそうになるので、とにかく2つのケージの上に覆いをして、それでも潜り込もうとするのを止めさせて…コザクラズと同じくらい神経使うなぁ…。
毎日この調子だから、疲れます…。昨日は遥の放鳥は上の子に任せちゃった。不在の下の子の代わりに餌替えなどをしたので…まぁ、役割分担ですよね。
そうそう、我が家の鳥ちゃんズの好物がズプリームのフルーツのSサイズになっちゃったので(ナチュラルはちょっとしか食べてくれないし、ケイティーのレインボーも藍ちゃんは好物だけど他の子はまぁまぁという感じなので…)、思い切って大袋を注文しちゃいました。
で…でかい!
でもこれで思う存分食べられるよ、皆!
ついでに頼んだカレンダーも届きました。嬉しいなぁ♪コンパニオンバードの大きいサイズと小さいサイズ、両方です♪飾る場所も決めています!今年と一緒です♪
これで来年も鳥だらけだね!
そうそう、キクスイさんの餌も同じ時に届いたので、来年のカレンダーも一緒に入ってました。
また間違えて捨てられないようにすぐに確保!一昨年、ダンナに捨てられたので…(本人、すっごく反省してますけどね)間違われないように、自分のテリトリー内にしまいこみました。
もうシード食はセキセイズと藍ちゃんだけだよ…(でも藍ちゃん、レインボー食べるんですけどね…)。あ、でもオーツ麦は皆大好きなので、LLサイズ注文したんですよ。重い…で、でも皆のためさ!!
ちなみにシードはダイエットブレンド(カナリーシード抜き)です。カナリーシードだけ別に注文して、必要に応じて加えています…が、殆どあげないですね。
藍ちゃんだけかな、あげてるのは。


さて、手作りモニター当選したので、頑張って作るかな♪
でも下の子がやりたいと言いそうなので、相談してからにしようかな…うん。


ではでは、この辺で。
スポンサーサイト

Comment

no title 

先日、プレゼント企画に応募したものです。

まだメールが届いていませんので、再度送っていただけると幸いです。
  • posted by ちこり 
  • URL 
  • 2012.10/13 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこり様 

こんにちは。メッセージありがとうございます。

> 先日、プレゼント企画に応募したものです。
はい、もちろん覚えております。

>
> まだメールが届いていませんので、再度送っていただけると幸いです。

…どう説明したらよろしいでしょうか…前回頂いた、ご応募の際のコメントには、メールアドレスの記載はございませんでしたので、こちらからメールを差し上げることはできませんでした。
ですので、ちこり様からのご連絡をお待ちしておりました。
このコメント欄は、管理人にしか見られないようなメッセージも送る事が出来ますので、メールアドレスを記載して再度ご連絡いただけますでしょうか。
或いは直接送付先のご住所等を記載して下さっても大丈夫です。

…説明が下手で申し訳ございません。
とりあえず、ちこり様からのお返事をお待ちしております。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.10/16 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3939位
アクセスランキングを見る>>