久しぶりにオカメちゃんズ大集合で遊びました…♪

2012.10.03(11:55)

こんにちは。

毎日コザクラズと遊んでいるのですが…さすがにそろそろオカメちゃんズが我慢の限界だったらしく非常に不機嫌になってしまいました。
でも一応、毎日必ず愛鳥とはスキンシップしているんですよ?
でもやっぱり不公平感を持ってしまったんでしょうね。

外出時など玄関で可愛く見送ってくれる桜と響ちゃんが怒るので、これはまずいかな…と。

そこで帰宅後、2羽と遊んでおりましたら…子供達がオカメちゃんズを全員連れてきちゃいました。
そういえば最近雪も不機嫌だった…と反省。

20121002雪

指に乗って大人しく写真をとらせてくれました…ありがとう、雪。
最近はコザクラズとケージが近いので、遊んでいる姿ばかり見せていてごめんね。
雪と龍ちゃんのケージの上にコザクラズが乗ってからかったりしているので、雪は時々怒って追い払うんですよね…ストレスだよね、ごめんね。
気をつけるからね、雪。

20121002雪2

それにしても、換羽期だね…雪。筆毛が一杯だよ。
触りたいけど、雪は怒るので我慢。
たまーになら触らせてくれるので、その時を待とうかな。
風切り羽もちゃんと生え揃ったので元気に飛び回ります。体重も以前より軽くなったんだよね。
立派なオスだね、雪。


20121002桜

桜の相手をしていたら後ろを雪がウロウロ…。
やっぱり桜の事は気になるのかな?兄弟同然に育ったもんね?

20121002桜2

桜は換羽期はまだかな?とっても綺麗だから…。
私は桜には滅多にカキカキさせてもらえないんですよね。それよりする事あるでしょ!って感じでほっぺたスリスリとかムギューとか、そういう過剰?なスキンシップを要求されます。
飛んだら、帰る場所を用意しないと怒るしね。(立って待つとか、手を差し出して待つとか。拗ねた場合は指を差し出して迎えに行ってもしばらく乗っては飛んで戻り、また乗っては飛んで戻り…を数回やらないとおさまらないらしい…可愛い奴です)

すぐに悪い方の目をこっちに向けるので画像を撮るのは実は結構大変なんです。
それだけ信頼されているんだと分かるので嬉しいですけどね。
でもあの目をこういう場に晒すのはやっぱり嫌なので…。
悪いのは目だけだしね。性格も可愛いし、元気だし、体重も常にほぼ同じでキープ。手のかからない(?)健康優良児…と言いたいところですが、物凄い甘えん坊で構ってちゃん。スキンシップは毎日欠かさず、です。
抱きしめられたりほっぺスリスリが好きなんですよ。
後はダンナの髭の剃り残しを見つけて抜くのが好きですね。これは痛いらしいのでなるべくやめさせてますけど…。


そして我が家の甘えん坊大王、響ちゃん。
機嫌が悪いと私以外を本気で受け付けません。
ダンナが「玄関の白い奴、いつも噛むな」と言っていたのですが、鈴ちゃんと桜のどちらかのことだろうと思っていたら響ちゃんの事でした。白い奴だなんてルチノーだと思うでしょ、普通…。
「しかも結構痛いな。」って…確かに私も過去にすっごく怯えた雪を宥めようとして思いっきり噛まれた事があるので分かりますけど…でも普段はオカメちゃんズは噛まないけどなぁ…。
(そう思っているのは私だけだと昨日子供達にも怒られました。響ちゃんは私以外には結構本気で噛むらしいです)

20121002響ちゃん1

響ちゃんって雪より冠羽が立派なんですよね。
そういえば山中好鳥園の店長さんがオスのほうがやっぱり冠羽は立派になる傾向があるって言ってたっけ。
雪の冠羽は換羽期かな??

20121002響ちゃん2

そういえば愛鳥の中で「ちゃん」つけて呼んでるのって響ちゃんだけかな?
鈴ちゃんと龍ちゃんは子供達の愛鳥なので別扱いだし。
藍ちゃんもダンナの愛鳥だし。

和、柚、遥…うん、呼び捨てだ。
桜、雪…ときてなぜか響ちゃん。多分呼びやすいからだとは思いますが…。


そういえば私はすぐに名前を略すと子供に注意されました。
和(なごみ)を「なご~♪」と呼んじゃうんですよね。

ちなみにコザクラズの5羽も雷、杏、輝、虹…の4羽は2文字なのでそのまま呼ぶけど「蛍」だけ私が「ほた~!」と呼ぶのでなごと一緒でそれが定着しちゃいそうで心配なのでしょう。
でもちゃんと鳥ちゃんは分かってくれるので、呼びたいように呼べばいいとは思うんですけどね。
子供達もほたる、と呼べばそう呼ばれるものだと思ってくれるし、私はほたと呼ぶからそう呼ばれると思ってるでしょうし。

あ、伸は「伸くん」と呼んでるなぁ…これは昔からの癖ですね。
でも毎回じゃないですね…伸、と呼び捨てる事も多いような…。



今回は私の愛鳥たちしかちゃんと写真が撮れませんでした。
鈴ちゃんは下の子に構って欲しくてウロウロ、龍ちゃんは最近拗ね気味で私の肩にすぐ乗っちゃうので撮りにくい…。龍ちゃんに拗ねられてちょっと寂しそうな上の子ですが、気長に待つつもりのようです。


さて、そろそろお昼。ついでに鳥ちゃんズが大騒ぎしているので、ちょっと遊ぼうかな。
ではではこの辺で…。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/284-6ca4b832