☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

postcrossing出しました…それと、ケージ買ってきました♪

こんにちは。
昨日、ケージを一つ買ってきました…が、コザクラズは心細がってその中を嫌がりまして…結局夜はキャリーで仲良くおねんね…。
今朝再び5羽全員で挑戦!
先ほど、新しい止まり木とおもちゃを買ってきましたところ、おもちゃの鈴の中に頭を突っ込んで大騒ぎしてくれていました。
あんな新しいおもちゃを喜んでもらった事が今まであっただろうか…???
嬉しい限りです。

あ、でもおもちゃよりは飼い主の方が良いらしく、顔を見せると出入り口までダッシュしてくれますが…。



そうそう、postcrossing…たまっていたので一気に出しました。10通です。そのうち8通がロシアですが…。
そろそろ受信が150通ですね。
200通まであとどれくらいかなぁ…。
ちょっとドキドキです。


オカメ夫婦は…うーん、卵産む気、あるのかなぁ…???


結局、5羽はこのまま家で飼っても良い方向へ向かってますね。
まぁ、ダンナさえ文句言わなければOKですよね。
もともとラブバード好きですしね。
5羽とも抱えて臭いかいでたし…。
昨日の夜なんて突然「ウチの子たちは皆幸せだなぁ…皆いい子だなぁ…」なんて1人で呟いてるし。

ウチのダンナ、鳥が死ぬのがとにかく駄目なんですよ。過去にコザクラ同士がけんかして、片方が命を落とした事があるんです。それで必要以上に神経質なんですよ。
あ、でも寿命で死んだ場合は意外にもあっさり受け入れてしまうようですが。
(5代目伸くんの時とか、茜の時は寿命だったので、寂しそうではありましたが、覚悟していたとか、良く生きてくれたよとか言ってたので…)
コザクラ5羽だといくつケージが必要なのか、とかどこにそのケージを置くスペースを作るんだ、とか。
こっちがちゃんとここに置きたいとか、いくつあればとりあえずは…とか具体的にいえばそれ以上の文句は無かったようです。
古いケージも糞切網とか、下側のプラスチック部分だけ購入可能と知って、予備のケージとして必要な部分(糞切網が錆びてわれちゃったので…)を購入して手入れして取っておきたいと言ってましたし。(さすが天下のHOEIさん!とネットを見ながらつぶやいておりました)

昔使ったスチールラックを移動させて使う予定です。
カーテンつけて、餌などの飛び散り防止。レースのカーテンをつける予定です。
以前、そうやっていたらかなり掃除が楽だったので。
今度はリビングじゃないので、遮光カーテンまでは要らないでしょう。

いろいろと荷物の移動や模様替えで忙しくなりそうです♪
ついでに5羽がずっと仲良しだと良いのですが…。




ではでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1877位
アクセスランキングを見る>>