里子に出すべきかどうかまだ悩んでいます…うーーーん…

2012.09.13(13:59)

こんにちは。

最近、龍ちゃんが上の子作の巣に時々入っているのを見て、ついにオカメちゃんの雛と会えるのか?!と期待を膨らませている煌です。
巣はいつも雪がごみなどを外に出してお掃除してくれています。
意外とマメなのね…雪。
期待が膨らむ…けど、どうなんでしょうね???


さてさて、コザクラズもすくすく成長中です。
パウダーフードと粟玉を混合で与えながら、ペレットもキャリーには常備…なので、結構食べるようになっています。
今まではだれも見向きもしなかったドライフルーツも雛たちに掛かれば美味しいおやつと化します。
嬉しいねぇ…うん。

見習ってほしいよ、雪と龍ちゃんに。なんてったって、ドライフルーツは全部そのままお残し、ペレットのナチュラルに至っては餌入れから放り出しますから…。
ズプリームのフルーツがお気に入りで、次がケイティーのレインボーなんですよね。
しかもズプリームのフルーツはセキセイサイズ。少し小さめです。先日注文時に品切れだったので仕方なくオカメ用を購入したら、見向きもしてくれませんでした…他の子たちは食べてくれるのになぁ…。
ドライフルーツも鈴ちゃんは食べているようです…少しだけどね。
(レインボーのドライフルーツミックスを買ったんですよ。剥いてあるヒマワリの種も入っているので鈴ちゃんには嬉しいようです…ヒマワリの種むくの下手だから…)
鳥ちゃんのカレンダーを購入するついでに入荷していたフルーツのペレット、購入しました。
ついでに雛のパウダーフードも…買いに行くより20円くらい高かったけど、まぁその辺りはガソリン代ということで…(ただの横着??)。

20120912全員

それにしても本当に甘えて大変です。
遊んで~!!という感じでいつも呼び鳴きしてます。


20120912杏

杏は出て来たら甘えて手の中にいるか、探検に出掛けるかのどちらかですね。
ちょっぴりなら飛ぶようになって来ました。まだ下手ですけど、度胸はあります。
最初の頃に噛む力加減が分からなかったようで強く噛んでいたのですが、嘴をその度におさえて痛いから止めようね、と言い聞かせていたら甘噛みしかしなくなりました。
基本的には大人しいので扱いやすい子です。


20120912雷1
20120912雷2

一番出して~と大騒ぎするのはやっぱり雷ですね。
出て来たら一番最初にゴミ箱の上に連れて行くと90%くらいの確率でうんちしてくれます。
いい子だ…うん。
飛び回っているオカメチャンズを興味津々で見つめていましたが(他の子たちはビビって奥へと逃げました)、いまだにちょっぴりも飛んだ事がありません。
もう羽はしっかり生えそろっていると思うんだけどなぁ…。
餌も雛用フードの摂取量が極端に落ちました。でも体重はそんなに落ちていません。
糞が大人に近付いているので、雛用フードは水分摂取くらいに考えているのでしょう…そしてちゃんとペレットを食べてくれているようです。
ドライフルーツがお気に入りですが、大抵食べ始めてすぐ嘴で弾いて飛ばしてしまいます。そのうち上手に食べられるようになると良いね。
指にも上手に乗れるようになりました。


20120912輝

首を掻いてもらうのが一番好きなのは輝かな。
出して~と皆で一緒に騒ぎますし、一緒にキャリーの出入口によじ登るけど、差し出した手に素直に乗るのは2回に1回程度です。他の子に突き落とされたり、上手に乗り損ねて落ちたり、尻込みしたり…と理由は様々ですけどね。
雛餌の食いつきは相変わらず一番いいですね…でもペレットにも挑戦中です。



20120912蛍

多分…5羽の中で一番わがままで甘えん坊なのが蛍。
眠い時は他の子達の下へ潜り込む迷惑なヤツでもあります。
首を掻かれるのもそれなりに好きですし、ペレットにも抵抗なく良く食べています。
ペレットを入れるのに利用しているスプーンをキャリーの中に入れると体当たりしてきたりします…危ない…。
杏と仲が良いのかな…でも虹とも一緒にいる事が多いかな…うーん、この子は誰とでも仲良くできるタイプなのかもしれない…。


20120912虹

虹はまだまだお子様ですね…手にはすごく甘えるし、隠れたがるし。やっぱり相変わらず良く寝ているようです。
他の子が騒いでいると一緒に騒いでいる事もありますが、大抵は隅っこで寝ています。
気が乗れば一緒に出てきますけどね。
餌の食べっぷりもそれなりにいい方じゃないかな。
やっぱり目が大きいんですよね。すごく大きい。見つめられると可愛い~と思わず口にしてしまうくらい。





時間関係なく手が空けば遊んであげに行くのですが…大変だ…うん。
子供達も同様で、愛鳥たちに嫉妬されつつも雛の可愛さにメロメロ…。
私も桜と響ちゃんのご機嫌をとるのが大変ですからねぇ…子供達はもっとでしょう。
雪はそこまで嫉妬してくれないので逆に寂しい…。

やっぱりしっかり遊んでくれる里親さんを探すべきなのかなぁ…こういうのって本当に難しい問題ですよね。



まぁ、このまま悩むだけ悩んで…答えが出ると良いのですが…。




ではでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/274-09ac6787