☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

遊びたい盛りに突入したようです♪雛5羽の育雛中…

こんにちは。

我が家の5羽の雛たちは、5番目の虹ちゃんを除いて皆遊びたい盛りに突入したようです。
餌の時間以外でも出せ出せと大騒ぎ、出て来たら来たでちっとも大人しくしていません。

雷は私の手元などで遊んだり、どこかへ探検に出掛けて行ったり…と時々は飼い主を気にする様子がうかがえます。
でも杏と輝は2羽で結託して探検へ出かけて、どこぞの下へ潜り込んだり、ハマり込んだり…と目を離すと危険な状態になるかも?!ってな具合です。
蛍はまだ手を差し出されないと出て来れない感じで、まだまだお子様っぽいんですけどね。

でも人の手が一番好きなのは誰かな、と思うと…杏か蛍なんですよね。
蛍は手の中で寝ちゃうし、杏は掻いてもらうのが大好き。

雷はおもちゃなどを出してやると喜ぶタイプなので、飼い主としては助かるかも。
藍ちゃんは新しいおもちゃも止まり木も、なかなか慣れてくれないビビりさんなので…。
あ、でも柚と遥は破壊魔だわ…。


昨日の夜、柚をしっかりと保定した状態で雛たちのところへ連れて行ってみました。
さて、皆はパパを覚えているかな…と思ったら、何故か突然輝が怒って柚に攻撃を仕掛け、慌てて止めさせた後も怒りがなかなかおさまらず、他の子にまで攻撃するので、下の子が抱きしめて宥めるのに苦労しました。

柚はビックリしていましたね…さすがに。

でも不思議です。輝は5羽のうち、唯一一度も怪我させられることなく巣から出した子なんです。
なのに一番親鳥に対して敵対心を持っているなんて…。

他の子たちは柚には目もくれず、柚をつかまえている私の手にじゃれてきて大変でしたが…。


雷が親鳥に対して恐怖心を抱いているのは知っていました。
怪我した直後に巣から出した影響なのかな…?遥が大きな声で鳴くと、ビビってキャリーの奥に逃げ込むんですよ。
他の子たちも静かになります。
オカメちゃんズやセキセイズの声では何ともないんですけどね…。

それにしても甘えてくるので可愛い…でもこんなに可愛い子たちをしっかり一人で遊んでやれる自信はあまりないんですよね…やっぱり里親さんを募集すべきなんでしょうか…せっかく可愛く育っているんですから、思いっきり甘やかしてくれる里親さん…のところへ行くのが彼らの幸せなのかな…?
全員を、という気はありません。せいぜい2、3羽…まででしょうね。
どうしようかなぁ…困ったなぁ…はぁ…。可愛いんですよね、すっごく。子供達は一羽も手放したくない様子。
気持ちはよーく分かる。すごく分かる。セキセイズもいまだに5羽とも可愛いもんねぇ…うん。

新しいケージのサイズも考えないとなぁ…。


20120911全員


まだ悩むことにします…。


ではではこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3903位
アクセスランキングを見る>>