遊びたい盛りに突入したようです♪雛5羽の育雛中…

2012.09.12(11:45)

こんにちは。

我が家の5羽の雛たちは、5番目の虹ちゃんを除いて皆遊びたい盛りに突入したようです。
餌の時間以外でも出せ出せと大騒ぎ、出て来たら来たでちっとも大人しくしていません。

雷は私の手元などで遊んだり、どこかへ探検に出掛けて行ったり…と時々は飼い主を気にする様子がうかがえます。
でも杏と輝は2羽で結託して探検へ出かけて、どこぞの下へ潜り込んだり、ハマり込んだり…と目を離すと危険な状態になるかも?!ってな具合です。
蛍はまだ手を差し出されないと出て来れない感じで、まだまだお子様っぽいんですけどね。

でも人の手が一番好きなのは誰かな、と思うと…杏か蛍なんですよね。
蛍は手の中で寝ちゃうし、杏は掻いてもらうのが大好き。

雷はおもちゃなどを出してやると喜ぶタイプなので、飼い主としては助かるかも。
藍ちゃんは新しいおもちゃも止まり木も、なかなか慣れてくれないビビりさんなので…。
あ、でも柚と遥は破壊魔だわ…。


昨日の夜、柚をしっかりと保定した状態で雛たちのところへ連れて行ってみました。
さて、皆はパパを覚えているかな…と思ったら、何故か突然輝が怒って柚に攻撃を仕掛け、慌てて止めさせた後も怒りがなかなかおさまらず、他の子にまで攻撃するので、下の子が抱きしめて宥めるのに苦労しました。

柚はビックリしていましたね…さすがに。

でも不思議です。輝は5羽のうち、唯一一度も怪我させられることなく巣から出した子なんです。
なのに一番親鳥に対して敵対心を持っているなんて…。

他の子たちは柚には目もくれず、柚をつかまえている私の手にじゃれてきて大変でしたが…。


雷が親鳥に対して恐怖心を抱いているのは知っていました。
怪我した直後に巣から出した影響なのかな…?遥が大きな声で鳴くと、ビビってキャリーの奥に逃げ込むんですよ。
他の子たちも静かになります。
オカメちゃんズやセキセイズの声では何ともないんですけどね…。

それにしても甘えてくるので可愛い…でもこんなに可愛い子たちをしっかり一人で遊んでやれる自信はあまりないんですよね…やっぱり里親さんを募集すべきなんでしょうか…せっかく可愛く育っているんですから、思いっきり甘やかしてくれる里親さん…のところへ行くのが彼らの幸せなのかな…?
全員を、という気はありません。せいぜい2、3羽…まででしょうね。
どうしようかなぁ…困ったなぁ…はぁ…。可愛いんですよね、すっごく。子供達は一羽も手放したくない様子。
気持ちはよーく分かる。すごく分かる。セキセイズもいまだに5羽とも可愛いもんねぇ…うん。

新しいケージのサイズも考えないとなぁ…。


20120911全員


まだ悩むことにします…。


ではではこの辺で…。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/273-1589229a