☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

ペレット捜索隊?!


こんばんは。

今日は夜にのんびりとブログを書いています。
ドラマも見ながらなので、ちょっと休み休み…否、ブログの方がおまけみたいになってるかも?!
ま、まずいですね、「ながら」は。
でも女性はながらが出来ると言いますよね。
逆に男性は出来ないとか。
そうなのかなぁ…?あまり深く考えた事はないけど、真実のほどは気になりますね。


さてさて。
先日からちょっと気になっている事がありまして。

ニューフェイスの鈴ちゃんは、パウダーフード育ちなんです。
我が家に来た時からそれに粟玉をふやかして加えていたのですが、どうも…それが嫌なようで。
粟玉だけ、冷えて固くなったものを一粒、また一粒とこっそり齧っているのを見て、余計に気になって。

これはそろそろ…切り替え時?


でもシード食にすんなりなるのか…粟玉を見る限りじゃちょっと無理そうです。


そこで、ペレットを買って来るか!と決心して出掛けました。


大人しいです…?



ところが…鈴を購入した店は、雛餌はパウダーフードなのに…それ以外は全てシードでした。
通販でもオリジナルブレンドのシード食を取り揃えていて評判が良いんですよね。
…これじゃ、ペレットの相談は無理です。困った。


大型ペットショップへ行ってみると2種類ありました。とりあえず会社名と内容量と銘柄と金額をメモして、以前鳥を買った事があるホームセンターへ。ここはペットコーナーが広いのでちょっと期待して。でも…雛用のパウダーフードしかありませんでした。それだけなら3種類もある…な、なんで…??!!!

そして今度は行きつけのペットショップへ。
とはいえ、今回は他の店で鈴を買っちゃったしなぁ…と思いつつもやっぱりあの店が大好きなことには変わらないんですよね。
行ってみたら大型ペットショップにあったのと同じペレットと、それとはまったく別のペレット(でもこれは結構大きな袋でした…!!)がありまして。どうするべき?とそれを前にまた悩んでしまって。

お店の方と話しながら、いろいろ相談しちゃいました。ごめんなさい~…この店出身の鳥はもう我が家には藍ちゃんしかいないのに…。
ん?

先代の伸くんはこの店出身でしたけどね。
まぁ、もともと生体はあまりこの店では買ってないんですよ。
私は一目惚れしたら即買っちゃうような性格なので、ちょこっと寄った店で…なんて事も多いんですよ。
だから我が家の代々の鳥たちは出身の店がかなりバラバラです。
最近(?)ちょっと同じ店が増えてきていたかなぁ…熊本とか。

鈴を買った店だって、以前買ったのは13年くらい前なんですから。
しかも私ではなくダンナが行って予約して買ってきたので、連れ帰る日まで色も種類も分からなかったし…私は家で待ってたし。

新しい店のオープンセールなんて必ずと言っていいほど1羽は買って帰っちゃってましたね。
だって品揃えがすごいでしょう?オープンセールですから!
だから普段はなかなか手に入らない色の鳥ちゃんに出会えちゃったりするんですよ。

値段もそりゃ安いのですが、それ以上に「セール」と聞くと「沢山揃ってる!」と思っちゃう。

今は鳥のセールなんてこっちじゃ無縁ですけどね。
(熊本ではあったんですよ…そこで柚に一目惚れしましたから)
今日も朝から甘えん坊




あれ?話逸れましたね、すみません。

とりあえずペレットの相談をすると、2店舗で見かけた方のペレットは有名なものらしいのですが、食い付きがあまり…との事。好き嫌いがはっきりするタイプのペレットなんでしょうね。

もう1種類は店でも使っていて皆大好きだとか…でもそれ、大きいです…。鈴1羽には多すぎます…はぁ…。



結局悩んだ末、大型ペットショップの別の支店へ行って、「トロピカン」というペレットを買ってきました。
オカメちゃん用なので、セキセイズに試すには粒も大きいし、餌の栄養の成分も違うようですね。
でも開けて驚いたのが香り。

すごい甘い…フルーツの香りがしました。



食べてくれるかな?とキクスイのグリーンフードのペレットと一緒に少量を小皿に出して与えてみました。

すると…一生懸命齧ってました!!

固いものを齧りたいという時期だったのか…それよりも香りや味が気に入ったのか、その辺りはまだ分かりません。
明日もまた食べてくれる保証もありません。
でもまぁ、今日のところは良かったかな?


ついでに息子はもうすぐやって来る龍ちゃんの誕生日に向けて、木製のハシゴと、バナナチップス、大きなビーズが詰まっているような見た目の可愛い止まり木を購入。
行きつけのショップにそういったフルーツなどがたくさんあるので、悩んだ末に一番食べてくれそうなバナナにしたんだそうです。
ついでに新製品らしき可愛い止まり木に目が釘付け。
既にホームセンターでハシゴを買っていたのに、ついつい買い足してしまいました。
お店の方にも「誕生日を祝ってもらえるなんて幸せなオカメちゃんね」と言って頂き、破壊されて乗ってくれない木製のブランコの代わりに…とピンク色のプラスチック製のシンプルなブランコを頂きました。ありがとうございます…。

娘は鈴のために乾燥パインを購入。

私は柚のために新しく発売されたらしい敷き砂のようなものと、和のために塩土入れ(高い位置に取り付けるタイプのものです)と菜挟み(菜挿しではなく、しっかり止めるタイプのものです。こちらも初めて見ました)を購入。
柚は水浴びと餌浴びが激しいので…2、3日で餌から芽が出ちゃうんですよね。いろいろ敷材を試しましたが駄目でした。何もなしでも、水が溜まってすぐ臭うし。
和はようやく朗からケージを返してもらえたので、いろいろと足りないものを買い足したんです。


鈴は早速、娘の手からパインを必死で齧っていました。


和も少し塩土を齧っていました。


あまり追いかけちゃだめよ


明日からも楽しく元気に過ごしてくれると良いのですが。
それにしても…あちこち行ったのですっかり疲れちゃいました。
早く寝ないとね?


今日はこのところヤキモチ激しい柚や伸と朝からゆっくり遊んだんです…なので朝も早かったんですよね(5時くらいにはもう起きてたからなぁ…)。

それにしても今日の写真はボケてるものが多かったですね、すみません。
精進します!


お試しペレット少量詰め合わせもさっきネットで注文したし、さぁ私もそろそろ寝ますね。




ではでは、おやすみなさい。
明日も楽しい一日になりますように…。





今日のブログを楽しんで頂けましたら、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
携帯からは鳥 多種飼いランキング←こちらをクリックしてください。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3547位
アクセスランキングを見る>>