☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

5羽とも元気に成長中です。騒々しくて楽しい…♪

こんにちは。

夏休みも終わり、今日から少し家の中が静かです。
でもその代わりといってはなんですが…雛ちゃんズがいっそう元気に鳴くようになりました。
元気一杯です。

20120902全員集合

まだ何とか全員両手に収まりますけど…いつまで大丈夫かな?
そろそろ雷ちゃんなんて飛び出しそうなほど元気だし…。
意外にも蛍が元気に歩き回るんですよ。まだまだ小さいと思っていたのに…。


20120902雷ちゃん

雷はこの通り、元気に歩き回り、羽ばたき練習や首を掻く練習も頑張ってます。
餌はパウダーフード100%から70%に落とし、残り30%を粟玉+パウダーフード(ケイティーとヒナフトールの混合)に変更。
今のところ食滞を起こしてはいないようで一安心です。
とにかく甘えん坊だし、声も大きいので…子供達がついついキャリーの中を覗いてしまうようです。
まぁ、そろそろ食べて寝るだけの生活から、成鳥への切り替えも始めないといけないので…一緒に遊んでくれていいんですけどね。
餌は親鳥と同じようにペレットのつもりなので、そろそろキャリーに入れてやろうかなぁ…。
羽色はオリーブグリーンのようですね。頬はオレンジ、尻尾はブルーのようです。


20120902杏ちゃん

杏は相変わらず輝に体重を追いこされていますが、それでも羽の生え方などはちゃんと2羽目らしく雷の次に早いですね。
もちろん、雷と同じく歩き回るし、良く鳴きます。
雷とほぼ同じくらいの割合で粟玉も与えています。そうしないと体の大きい子は腹もちが悪いんですよ。
見事なルチノーチェリーカラーですね。綺麗な黄色です。
くちばしも黒くないんですよね。
こちらも甘えん坊です。遥に傷付けられた羽軸もほぼ分からなくなってきました。一安心かな…?



20120902輝

輝は濃い緑色が出てきつつあります。尻尾にブルー入ってるし、ノーマルカラーかな?
5羽の中でも目が大きいのでかなり美鳥さんですね~♪
とにかく食欲がすごいので、食後は杏より重くなっています…最近は食前でも同じくらいになっちゃいました。
追い抜く日も近いかも??
ようやく寝てばかりではなくなってきました。オトナに近付きつつあるのかな…?
こちらも粟玉を少しだけ与え始めています。



20120902蛍

蛍は最近甘えがすごいです。一直線に歩いて来てくれたりするので…可愛い!!
餌も良く食べるし、しっかり寝て、ぐんぐん成長中です。
生えてきている羽の色が黄色だけではないような…?もしや柚に似てタイガーチェリー?
とりあえず楽しみに待ちたいと思います。




20120902虹

一番のおちびさんの虹。
こちらもしっかり食べてしっかり寝るので、ぐんぐん成長中。
蛍とそんなに差が無いのでビックリです(体重だけの話ですが…見た目はかなり幼いんですけどね)。
いつも他の子達の下敷きになっていたりするのですが、平然と寝続ける大物です。
そして目を覚ましたら、他の子の上を堂々と移動する…やっぱり大物です。
(そして全員から離れた場所まで行って糞をするという…良い子でもあります)




オカメちゃんペアも交尾をまたしていたので、この秋は待望のベビーちゃんが見られるかも?!と少し期待しているのですが…どうでしょう…??
頑張れ、龍ちゃん、雪!!
セキセイペアは卵撤去。とりあえず平気なようなので一安心。
朗ちゃん、やっと太ったのに…子育てでまた痩せるのは勘弁してね…こっちが不安で仕方ないよ…。
朗ちゃんと伸くんの子供なら可愛いだろうけど…我慢、我慢。



…というわけで今日はこの辺で。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1877位
アクセスランキングを見る>>