リンパが腫れやすいのは遺伝かな?

2012.07.12(12:20)

こんにちは。


結局昨日の下の子の腫れは、帰宅する頃にはすっかり引いていました。
やっぱり私に似てリンパが腫れやすいのかなぁ…?
こういうのも、遺伝するんでしょうか。
だとしたら可哀想かも…酷い時にはしばらくしこりのようなものが残るし。
私の叔父はそのしこりが大きくなりすぎて手術で除去したそうですし…。
女の子なだけに、ちょっと心配です…。



おたふく風邪だった方が良かったのかと問われると困りますけどね。

とりあえず周りでおたふく風邪の流行は耳にしていないので、大丈夫かな。


以前水疱瘡の時は、すぐに連絡を貰ったので病院に駆け込んで予防接種打ってもらいましたけどね。
前日の午後一杯ずっと一緒に遊んでいた子が翌朝発症したので…確実に貰ってるだろうと思って。
病院でも医師に「そりゃ、もらってるでしょうねぇ」と言われましたしね。
でもおたふく風邪はうつされてからじゃ薬もないそうですね。
まぁ、症状は軽い方だから、予防接種も任意で有料なんでしょうけど。


とりあえず夏休み辺りに上の子は予防接種に連れて行くかな。


そういえば女の子は中学生になったら子宮頚癌の予防接種を、なんて最近よくCMでもやってますね。
副作用とかの危険性はどんな感じなのか、来年になったらぼちぼち情報収集しようかな。
癌が予防接種で防げるなんてちょっと驚きですが…。
一応、身内に癌で手術を受けた人が数名いるので、癌の家系ってことになるんでしょうし…。


そういえば私ももっと詳しい健康診断受けた方が良いのかな。
先日は血液検査とか、尿検査とか、すぐ出来るものしか受けてないので…。
メタボ診断が一番怖いかも…(苦笑)。



そうそう、昨日文房具屋さんに行ってまた鳥ちゃんのシールを買っちゃいました。
ついでにZEBRAのSARASAクリップの香りつき(0.5)のマゼンタを買っちゃいました。
SARASAは使った事が無かったんですけど、LafllecheがZEBRAなので似た感じかな、と思いまして。(下の子に指摘されて初めて知ったんですけどね…)
確かにインクの出は良いです。しばらくこれも使っていきたいと思います。
濃い目のピンクで、夏らしいかな、と思うので。


ではでは、この辺で…。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/251-0c58d48c