☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

我が家のニューフェイス



こんにちは。

先日、我が家に待望のニューフェイスがやってきました。

その名もルチノーオカメの「鈴(リン)」ちゃんです!!

なあに?




お店の中のルチノーオカメの中でも特に幼い雛ズの中から選びました。
といっても5月21日生まれの雛のようですが。
それなりに大きくなっているわけですが…でもまだまだ雛餌です。
(5月頭に生まれた雛たちはもう一人餌だそうです…!)

今回は昔セキセイを購入したお店に久しぶりに行きました。
鳥好きな店主で、嬉しそうにキバタンやアオボウシなどなど…コガネメキシコの雛まで出して見せてくれました。
可愛い子たちばかりで、しばし幸せに浸りました。


帰宅して数日経過し…すっかり可愛い声で鳴いてくれるようになりました。
お目目もクリクリです。

クリクリお目目


店主曰く、「オスっぽい」そうですが、とりあえず確定するのはまだまだ先。
本当にオスだったら、龍ちゃんと夫婦になれるね。
少しの期待を持って、待つことにします。

とりあえず、仲良くしてね、鈴ちゃん。





さて。
他の子たちの反応は様々です。
和は鈴に構いたいらしく、一生懸命餌を与えようとしますが…鈴は固まっちゃって、無反応。
龍ちゃんは鈴の存在が気にはなるけど、怖いようで…(本当にオカメらしいなぁ)近づくと飛んで逃げます。近い将来、同じケージで生活する予定だというのに…大丈夫かなぁ?別々にしないといけなくなっちゃったりして?


美人さんです
(だって怖いんだもん、と言ってそう…)


これから少しずつ皆と慣れていってくれるといいのだけど。





おっと、忘れるところでした。
元気になった朗ちゃんの姿をお披露目しますね。

おおあくび?

ちょうど撮ってしまったアクビシーンでした(苦笑)。
まぁ、何をしていても朗は可愛い。

可愛い?

ちょっと分かりにくいかなぁ?この角度じゃ。
体格もしっかりしています…病気発覚当時に比べたら、別人(鳥)!!!

皆で仲良く?

これで皆で遊べます。良かったね。
でも朗は薬を飲まされるのを嫌がるあまり、掴まるのを嫌がるように。
指に乗るのも、嫌がられる事があります。

私はまだマシな方かな。遊んでやってたお陰で。
子供達は薬を飲ませたらそのままケージへ戻しちゃうので…余計に嫌な印象しか与えていないようです。

こちらもゆっくりでいいので、元通りになる事を祈るばかりです。
和も私から長く離されていたばかりに、あまり首などを掻かせてくれなくなりました。
でも甘えん坊なところは相変わらずで、遊んでー出してーと大騒ぎします。
私に一番懐いているところは変わってなくてホッとしました。


伸くんはこの暑さに参ったらしく、昼間寝て、比較的涼しい夜中に騒いでいます。
真っ暗な中、鳴くので…時々安眠妨害されてます…あはは…。
しかし鳥目のくせに、夜行性のような行動をとるなんてて…つくづく面白い子です。






もうすぐ龍ちゃんが我が家にやって来て1年になります。
息子は何をプレゼントしようか悩んでいる様子。
最近は齧り木がお気に入りの様子。でも同じものをあげても仕方ないし…と。
鈴がペレット食になりそうなので、一足お先にペレット買ってみて与えてみるのも面白いかな?
キクスイのグリーンフードのペレットは好きなようです。


何にしてもまた我が家はしばらく騒々しい事でしょう。
楽しくて仕方ない騒々しさなので、問題無しですけどね。








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3939位
アクセスランキングを見る>>