梅シロップ、良い感じです♪

2012.07.09(13:53)

こんにちは。

先日つけた梅シロップ、良い感じに梅もしぼみ…ギュッと濃縮された甘いシロップが出来ました~!!

梅シロップ

お湯で割ったり、ソーダで割ったりしてみましたが…うん、どっちもいける!!
なかなかの出来に上の子も喜んで飲んでました♪

何でも上手く行くというのは嬉しいものです。

最近は去年の梅酒をダンナがチビチビ飲んでます。
私もたまに飲むけど、すぐに酔っちゃうんですよね…ダンナも似たようなものですが。
二人して年とともにアルコールに弱くなっているようです。


そうそう、蛾が大量発生していてもう耐えられない!とばかりに鳥スペースのお掃除を強制執行しました。
普段は一定期間ごとに子供達がする約束だったのですが、それじゃ追いつかない…!!
…というわけで半日いい汗かきました…。

蛾は行き場を失い、あちこちをうろうろ…全滅まではしばらくかかりそうです。

ペレットもチャック付きの袋から直接スプーンで出して餌入れに入れるようにしたので、チャックさえしっかり閉まっていれば侵入の余地はない筈…!!
今まではプラスチックケースに一旦移していたのですが、これが密閉容器ではないために去年はその中で卵を産まれて大変なことに…(蛾の幼虫だらけになってたんです!!)。
子供に任せておくとまだまだ管理体制が甘いと思い知ったので、今年はしっかり首突っ込みますよ~!!
それにしても、中3と小6なんだから、もう少し頑張ってほしいなぁ…はぁ…。


昨夜は寝る前にあんまり呼ぶので仕方なく(?)桜を出していました。
桜はダンナの髭を抜くのが大好き。最初から狙っていましたね…痛そう…。

あ、もちろん響ちゃんの相手も忘れませんよ。

それと…雪は龍ちゃんと一緒に別のケージですが、私に向かっては出して出してコールをするので、時々負けて出して遊んでいます。
でもまぁ、すぐ戻るんですけどね…。
子供達は雪といい響ちゃんといい、オスは全然自分達に懐かない、と不満をもらしていました。
うーん、どっちも可愛いけどなぁ…。
雪は餌替えなどでケージに手を入れたら龍ちゃんが怒るのですが、それを止めてくれるし(下の子の時は止めてくれないそうです。上の子の時は龍ちゃんは怒らない代わりに雪が怒るらしいです…)、響ちゃんは桜の相手なんぞしていようものなら必死にケージの手前に貼りついて呼び鳴きです。
ケージ内に手を入れて鈴ちゃんを掻いていたら怒りだすし。

どっちも可愛いよぉ~(←親馬鹿?)。

我が家の鳥ちゃんズは今日も撮っても元気です。


そういえば昨日から遥がまた床で寝ているので、ダンナが「おいっ、生きてるのか?!」なんて叫んでいました。
…単に発情してるだけだってば…。
卵、お腹に出来つつあるのかな?という感じです。
でももう夏だし、秋まで巣引きは待って欲しいのですが…どうする気だろうか…。
でもまぁ、柚と遥の夫婦仲はとても良好なので(私としてはちょっと寂しい…)、邪魔はしませんけどね。



お手紙を最近は1週間くらいかけて書くのが普通になりつつあるような…すみません、急ぐと枚数がぐっと減ってしまうんですよね。
星座切手は無事ゲットしました。上の子が買ってくれたので…♪
お礼は夏休み中のボランティア3日間のお弁当で良いかな。好きなものをしっかり詰め込んであげよう♪
保育園へボランティアで手伝いに行くそうです。子供好きなので募集を見てすぐ「行っても良い?」と聞いてきました。
…君、保父さん目指した方が良いんじゃないかい???
とは思うけど、言わずにいよう…。


頑張りすぎた疲れが今日になってもまだ抜けません。
なのでせっかくの天気ですが、明日洗濯物は一斉にしようっと。
ダンナも出張でいない事だし、さぼっちゃう私です♪



ではでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/249-bd4a10a3