水浴びするのにちょうどいい時期ですね

2012.07.02(13:22)

こんにちは。

こうも蒸し暑い日が続くと、鳥ちゃんズも羽を広げて暑いよ~というポーズをとります。
見ていて可愛いものですが、本人達にしてみれば決して「可愛い」ポーズではないとは思うんですよね。

よく鳥好きさん達の間では「ワキワキ」のポーズと呼ばれていますが。


これ、セキセイズが一番有名ですが、オカメもするんですよね。
もちろん、ラブバードもします。


あまり暑いと可哀想なので、買い物の後、貰って来た氷の袋をケージの上に置いてあげる事も良くあります。
冷気は下へ下がるので、その下は大人気になっちゃいます。


氷をひとつ、水に入れてあげる事もあります。
これは喜んでいるのかどうかいまひとつ分かりません。
氷が溶けてしまうまで怖がって近付かない子もいるので…。
あ、水滴を喜んで体につける子もいますけどね。


そして…水浴びも派手になります。
そうでなくても1年中水浴びするんですけど、この時期は一日に何度でもやりたい!という表情で見つめて来られるので困ります…。
ラブバードは特に派手にやってくれます。
洗面台で、流水を手に受けてやるとその中へダイブ!こっちが濡れる事もしばしば…。

昨日は藍ちゃんも柚も遥も水浴びしてご満悦でした。


なかなか我が家のラブバード達の画像は撮れなかったりしますが…(派手に水を散らすので、カメラが危険なのです…)。


今は目の前で鈴ちゃんが入浴中です。
好きなんですよね…大きな入れ物で入浴。

上の子がテスト期間中で早く帰宅したので、セキセイズの水を替えてやり(もちろんすぐに皆水浴び開始です)、そして鈴ちゃんの入浴に付き合っている…というわけです。
我が家では鈴ちゃんだけなんですよね、こういう水浴び手段を取るのは。



最近、本当にお手紙のペースががた落ちです。
申し訳ないなぁと思うのですが…気持ちがなかなか乗らなくて。
やっぱり気にしないようにしているけど気になっているんですよね…「金のかかる趣味」と言われたのが。
駄目ですねぇ…些細なことをいちいち気にしていては身が持たないのに。




ではでは、今日はこの辺で…。


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/247-4e30ae1b