☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

毎日元気…かな!

こんにちは。

最近本当にあまりPCを開けない日々が続いている煌です。
仕方ないかな…夏休みだし。
怪獣が2匹も増えてますから…ね。
世の中のママさん方もきっと同じですよね。
頑張りましょう、夏を乗り切るんだーーー!!!(おいおい)



さて。
闘病中でした朗ちゃんは、無事元気になりました!
餌はやっぱりシード食ですけど、それでもとっても元気ですよ。
毛並みも綺麗になってきましたし、体重も体格もよし!ってな感じです。
そりゃ、毛並みじゃ誓ちゃんにはだれも勝てないし…体格じゃ和にはだれも勝てないけど…。
それでも元気です。
伸と違って飛べるし…相変わらずの女王様ぶりは健在で、やっぱり誓と和は蹴落とされています。
その上、伸の小屋に突入し、なんと…伸の小さな小さな水入れで水浴びまでしでかしてくれました!!
もう、床も周りも水浸し。
慌てて伸の小屋の敷物等を取り替えました。
…全く、困った子です。


P1000025.jpg


このところ写真を撮っていないので、古いものしか載せられない…すみません。



とりあえずこれでひとつ心配事もクリアされたので、そろそろ夏休みの野望を本格的に検討する事にしました。


多分前にも書いたと思いますが、龍ちゃんのお婿さんをお迎え!大作戦です。

下の子が夏休みにオカメインコを新たにお迎えして育てたいという願いを叶えてやろう、というものです。


(さらにその飼育日記を夏休みの自由研究として発表するつもり…とか。まぁ、一人では無理だろうから…結局家族全員協力させられるのでしょう…)



龍ちゃんのお婿さんも欲しいので、両方の願いがかなうと一番良いのですが。
雛でお迎えするからには、性別は不明だなぁ…。
しかも希望は「白」らしいので、余計に分からない…。


かつて我が家に居た白はメスだったし。



とりあえずは、どこで買うか…(やっぱり行きつけのペットショップかなぁ…ちょっとお値段は張るけど、その分安心なのは確か)悩み中です。
あちこちのホームセンターやペットコーナーなどをウロウロして、ついつい目にとまった子をお迎えしてばかりいたこの頃…でも病気持ちだったりして、かなり反省しました。
特にオカメインコの雛は…過去に一度、お迎えして1カ月未満で亡くしているので、ダンナもかなり慎重。
龍ちゃんは熊本に居た時に、かなり鳥に力を入れているなぁと感じていたホームセンターで購入したんです。鳥の好きなスタッフさんがたくさんいて、しょっちゅう肩に乗せていたし、連れ帰ると必ず翌日、様子見の電話をかけてくる。担当スタッフの名刺ももらっているので、いつでも相談できる。そして…龍も健康で元気な子でした。
結構育ってしまっている段階で迎えてしまいましたが、べったりに懐いています。
柚も同じ店出身です。同じくべたべたです。
ああ、あの店が近くにあればなぁ。
しかも安かった…信じられないくらいに。セールになるとさらに安かった。あれはやり過ぎじゃないかと思えるくらい。柚もタイガーなのに…激安だったし。
お陰でついつい、いろいろ買いこんで帰ってました。当時はおもちゃも増えてたなぁ…。
今は安い店は危険、という感じなので(安さで買ったわけじゃないけど、結果としてそうなってる…)難しいです。
あ、でも伸はセキセイとしては信じられないくらい高価だったんですよ。もっと体の大きな鳥が買えそうな値段でしたから。すごく大きなペット専門店(チェーン展開している店です)で購入したんです。
だから安い=悪い、高い=良いという方程式はあまり当てになりませんね。
私自身も巣引きしたら無料で譲っちゃうだろうし。セキセイでも、コザクラでも、オカメでも。
その分のお金でその子におもちゃを買ってやったり、健康診断代にしてくれてもいいし。
大事にしてくれるなら、その気持ちだけで嬉しいものですから。

おや、話が逸れちゃいました。

とりあえずどこでオカメインコを買うか…目の前の問題はそれですね。


そういえば、ウチは餌だけはいつもの店じゃないと!と高いのを毎回買ってましたね。
今はキクスイさんに変更して、かなり助かってます。
食いつきは…実は、前の方が良かったです。
でもその辺で買ってくるような餌とは大違いなので、まぁいいかと。
グリーンフード(これはペレットですね)も気に入って食べてくれてるし。
ボレー粉も毎回レンジで殺菌したり、オーブンで焼いたりする必要がなくなりました。だって臭くないんだもん。
プラスリン愛用でしたけど、どうしてもあのカビ臭さだけは…と思っていましたので、今は本当に助かっています。
たくさんの人に愛用されているのも分かる気がします。


さて…次は大きな縦長のケージが欲しいぞ。セキセイ達がもう少し増えても大丈夫なように(こらこら)。


その前にオカメちゃんだってば…はぁ、熊本まで旅行に行っちゃおうかなぁ…でも雛に長距離移動は辛いかなぁ…。


悩みは尽きません。
でもまぁ、結構楽しい悩みなんですよね。



もうしばらく悩む事にします。




そういえば、今日子供たちと「私の中のあなた」をレンタルしてきて観ました。
駄目です…もう、泣いてしまって泣いてしまって。
母親としての気持ち、子供の気持ち…いろいろ考えて、それでもボロボロ泣いてしまいました。
途中で企みに気づいてから…すごく苦しかった。
企みが暴露した時も「やっぱり!」と言いながら泣いてました。
駄目だ、本当に…これ、映画館で観たかったんだけど、行かなくて正解でした。
行ってたら後が大変だったと思うので…ごめんね、子供達。心配かけちゃって。

(でも「泣くと思ってた」と言われた…おいおい)

まだまだ観たい作品はあるんで…レンタルに行こうかな。
次は腹抱えて笑いたいので、BASARA借りてこようかな。


…というところで、今日はこの辺で。
ではでは、また…。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3939位
アクセスランキングを見る>>