昨日から続く愚痴…??

2012.06.07(13:06)

こんにちは。

昨日は金星の太陽面通過が全く見えなくて愚痴っていましたが…夜のニュースで見た時、「岡山の観測所の映像です」と紹介されて再び落ち込んで愚痴愚痴…と繰り返していた私です。


いや、分かってますよ。
昨日、岡山は快晴でしたよ。本当に見事な晴れ!
目が良ければ、目さえ良ければ…見えたのでしょう。


私の父親は非常に目が良かったし、母親も車の免許を取るまでメガネとは無縁だったと聞いています。
そして弟達もそれなりの年齢になるまでメガネは不要でした。(今は二人とも持ってます)



…分かってますよ、私の不摂生が原因だってことくらい…。
その上斜視性弱視だったんだから、一旦悪くなり始めたらとことん落ちて行ってしまって、すぐに牛乳瓶の底よりも厚いメガネになってしまって。



後悔先に立たずとは、まさにこの事です。
将来バスの運転手になりたいと思った時も、応募条件に裸眼視力0.7以上と書かれていて落ち込んだっけなぁ…。
まぁ、今はメガネやコンタクトでOKらしいですけどね。




ああ…裸眼で星空を見てみたい…。



いつか、老眼になるちょっと前にそれが叶うらしいという話は…必ずではないらしいですけど、そういった例もあるそうです。
なので、ちょっとだけですけど希望を持っていたりします。




昨日見た太陽のサイズ、直径3ミリもあったかな…(溜息)。
上の子は直径5センチはあっただろうと言ってました。でも見えなかったんだって。
下の子は2センチ程度だったと言ってました。やっぱり見えなかったんですけどね。



5センチあれば見えるんじゃないのか?!
ちゃんと目を凝らしたのか?!



…次からは望遠鏡の類を用意する事にします…って、そんな機会、もう無いか。



天体望遠鏡…昔持ってたけど、今はどこにあるんだろう…。



良いんだ、良いんだ…ペルセウス座流星群まで待つもん…はぁ…。
夏休みなので、虫よけが必要だろうなぁ…。










ところで。
先日「ラフレーチェ」という香りつきペンを1本購入しました。
これがインクの出がすごく良くて色も綺麗でビックリ。
次に見かけたら他の色も買おうかな。
香りも美味しそうです。私が買ったのは「ストロベリーチーズケーキの香り」のマゼンタです。







ではでは、今日はこの辺で…。


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/238-581d4fff