のんびりとした日常…それが一番幸せなんですよね…

2012.05.14(13:37)

こんにちは。

庭のサクランボの木が見事に色づいたので、子供達と一緒に収穫しました。
ボウル一杯のサクランボに、これは食べきれないな…と瞬時に判断。
子供達が食べている横で、小さな密閉容器にホワイトリカーと氷砂糖、そしてサクランボを水けを拭き取って投入していました。
小さな容器なので、サクランボは400グラムも入れたら結構見事な感じに…。
氷砂糖も200グラムほど入れました。
一番問題なのは目分量で入れたホワイトリカーかもしれない…。
でもまぁ、楽しかったし、良いか。
マスキングテープに日付を記入して貼りつけました。


また楽しみが増えたなぁ…。


そういえばすっかり忘れていたぶどうのお酒。慌てて実を昨日取り出しました。
ホワイトリカーは綺麗なピンク色に染まっていました。
このまま熟成させるんですよね…楽しみです。


去年の6月19日に漬けた梅酒を昨夜飲んでみました。
うんうん、結構イケるんじゃない?
とりあえず一安心です。
今年も漬けますよ♪もう氷砂糖も密閉容器も購入済。
そして、お友達に薦めて頂いたジンも購入済。
後は実が良い頃合いになるのを待つだけです。
楽しみだなぁ…うん。

2人出産育児の後、すっかりお酒に弱くなってしまった私ですが、梅酒をちょっとだけソーダ割りにして飲むのが好きなんですよね…。
本当に少ししか飲めませんけどね。かなり薄めてやっと…です。
お陰さまで昨夜は熟睡できました。かなり寝つきが良かったのではないかと…。




postcrossing、今日は4通出せるようになっていたので早速住所をプリントアウトしました。
貼りつけて出すようになってから、手書きよりも郵便事故が減ったように思います。
でもやっぱりロシアなどは3分の1くらいは届いてないですねぇ…。
今日も4通が4通ともロシア。
まぁ、届く事を祈って出すだけです…。




下の子が卵焼きを練習したいと言い出して…もう数日経過。
一度も実践していないのはなぜだろう…???
本当にやる気があるのかなぁ…不安です。
上の子に「学校は丸いフライパンしかないぞ」と言われて戸惑っていたし。
仕方ない、丸いフライパンで練習しましょうか…。



その上の子は学校主催の補習授業に申し込んでも文句言わず。
去年までは「行かない」の一点張りでしたが…受験生としての自覚が出てきたのかな?そうだったら嬉しい限りです。
受験英語と受験数学の2教科申し込んだのですが、「数学も?」と言われてしまいました。
いえいえ…数学が得意なのは知っていますよ…でも嫌いな教科だけだと疲れるでしょう??
やっぱり好きな教科も教わって、足元はしっかり固めておくべきだと思うんですよね。
出来るという自信がつけば、他の教科にも良い影響が出るでしょうし。
それにしても…高校入試でこんなに悩まなくちゃいけないなんて、自分自身は覚えが無いので…今の子は大変なんだなぁ、と感じています。
子供が減っているから、でしょうか。
私はクラスも多かったし…生徒数も多かったし…行ける学校も多かったよね、多分。
今よりも学校自体が多かった。
募集人数も多かっただろうし。

…統廃合などもあったし、本当に受験戦争は厳しいんだろうなぁ…。





我が家の鳥ちゃんズですが、先日のオカメパニックでまた雪の片側の風切り羽が全滅です。
せっかく飛べるようになったのにねぇ…あーあ。
しばらくまた不便でしょうね。





そうそう、図書館へ行ったらお花が綺麗でした…。

ツツジ


花壇もいつの間にか綺麗になっていて、規則正しくお花が植えられていました。

ライフパークの花壇

ちょっとまだ寂しい感じなので、早くたくさん咲くと良いなぁ…。






さて、のんびりとはがきやお手紙を書こうかなぁ…。

ではでは、この辺で…。


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/227-f6590395