G.Wが終わりましたね…愛鳥3羽の誕生日を祝いました♪

2012.05.07(13:07)

こんにちは。

G.Wが終わり…ゆっくりする暇もなく、この後も行事ラッシュです。
遠足、修学旅行、そして運動会。
子供も親も大変だ…。


さてさて、G.W中に3羽が誕生日を迎えまして、お祝いしました。


5月4日は桜と雪を迎え入れた日。なので彼らの誕生日にしています。
どう見ても桜の方が1週間は早く生まれているんですけどね…でもまぁ、2羽は兄弟のように育ったし、良いですよね。
過去に壊されてしまった木製のブランコを今回はプレゼントしました。
皆のお気に入りだったのは分かっていたので…。

早速桜が乗ってくれていました。
今は誰かしら乗っているので、嬉しい限りです。

2012.5.6桜のアップ

ドヤ顔(?)桜ちゃんです。



2012.5.6雪

雪ももちろん元気です。
羽も生えそろい、頑張って飛んでいました…龍ちゃんを追いかけて。
でも体重はちょっと減っちゃったんですよね…龍ちゃんより軽いんです。
巣引きさせるのに、体調が万全じゃないと心配だよなぁ…と悩み中です。




そして5月6日は和を迎え入れた日。なので和の誕生日です。

2012.5.6和

換羽期も終わりに近付き、ようやく綺麗になって来ました。
まだちょっと筆毛があるんですけどね…でもまぁ、羽繕いは得意ですから、その辺は安心しています。

20120.5.6和2

それにしても、大人しく採られてくれないんですよねぇ…セキセイズは全員。
なので和もこの有様です。
指とは遊ぶんですけど、携帯カメラには興味津々…。

2012.5.6和3

2012.5.6和4

2012.5.6和5

しまいにはそっぽ向かれてしまいました…さ、寂しい…。


和にはオーツ麦バーをプレゼント。オーツ麦、大好きなんですよ。
早速齧ってくれました。
でもまぁ、他の子に場所を取られていましたけどね…優しいからなぁ、和は。


2012.5.3鈴ちゃん

鈴ちゃんも相変わらずの甘えん坊さんです。
ケージへ行くと出入り口でスタンバイされるので困るんですよね…桜や響ちゃんの視線が痛い…。


あ、もちろん雪も後から不満顔をします。相変わらずのツンデレぶりです。


2012.5.3龍ちゃん

龍ちゃんは先日派手なオカメパニックにも関わらずお兄ちゃんが起きて来てくれなかった事を根に持ち、翌日はお兄ちゃんが指を差し出すたびに怒っていました。
でもまぁ…深夜だったからねぇ…起きて来なくても仕方ない気がしますが…。

ちなみに私が行かないとパニックが終わらない事もありまして…一定以上の時間続くようだと起きて宥めます。
そうでない場合は声掛けだけで終わらせたり…。
いきなり電気をつけたりするのもあまり良くないらしいですよね。
鳥の世界もまだまだ奥が深いです…。
ちなみに今回のパニックで負傷者はいませんでしたが、セキセイズは4羽もケージの底へ降りて(落ちて?)いました。
声をかけたら安心したようにまた飛びあがって行きましたけどね。

2012.5.6響ちゃん

そして甘えん坊大魔王、響ちゃんももちろん元気ですよ。
体重も相変わらず108グラムをキープ中。
高く飛べないんですよねぇ…低空飛行ならそれなりの距離飛びますが。

先日車に乗せてみたらビビって後ろへ飛んで行き、不安になって戻って来ました。
私のところへ戻って来て呉れる辺りがやはり可愛いところですね。
でもオカメちゃんはどうもオスの方がビビりのような気がしますねぇ…。

何があっても動じないのが鈴ちゃんですけどね。


そうそう、連休中は殆どお出かけする事もなく平穏な日常が…あったわけじゃないんです。
何故か私が体調を崩し、一晩中苦しんだ挙句に明け方に激しい嘔吐…参りました。
しばらくうどんばかり食べていました。

ゆっくりお手紙を書く余裕もなく…申し訳ないです。


最終日には復活し、家庭菜園の苗などを購入してきました。
上の子に手伝ってもらって植えまして、さぁ水やり…と思ったらホースの接続が上手く行かない。
しばらく上の子が格闘していましたよ。
でもさすがですね…こういうのって好きな子は好きというか、得意な子は得意というか…直しちゃいました。
お陰で水やりに散水ホースが使えるようになって便利です♪ジョウロは詰まっちゃってるし…泥だろうなぁ…多分。


今年のグリーンカーテンは、普通の朝顔と(種まきしました♪)、ゴーヤと、へちまです。
ゴーヤはダンナが食べるというので…(子供達は猛反対したので、1株だけ…)。
へちまは上の子が「鳥のおもちゃを作ろう!」というので…。
朝顔は、一年草の普通のものです。西表朝顔はもう懲りましたので…。




何だか長くなってしまいましたが、この辺で…。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/224-d30df308