☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

ああ、とうとう梅雨入りしちゃったんですねぇ…

こんにちは。


梅雨入りしてしまいましたねぇ…はぁ…。
ものは腐りやすくなる、かびやすくなる、虫が発生しやすくなる…と良い事無しの梅雨が。

お陰で鳥たちのケージの下部分(フン切りより下、ですね)が気になります。
この場所の掃除は息子が受け持ってくれているのですが、学校が休みじゃないとなかなか掃除できないんですよね。
そうなるとせいぜい良くやって週に1回。
すると…中には虫が発生しちゃうケージもあるわけでして。
先日は帰宅後に頑張って掃除してくれていました…ありがとう、息子よ!


虫がなぜ発生するのか…我が家で一番発生しやすいのは柚のケージなんです。

おすまし柚


柚は吐き戻しだのなんだの…というお年頃行動で虫を呼んでしまっていました。
布製のブランコが酸っぱい臭いになっちゃいまして…とうとう木製に変更。
ごめんね…現在、そのブランコを敵視して喧嘩を吹っかけています。何やってんだか…君は。

そして、派手な餌浴び!!
そして更には水入れでの派手な水浴び!!

お陰で1週間放置したら、餌から芽が出てます


それで見かねて息子が掃除していた…というわけです。



ごめんね、息子よ。柚の餌入れ、餌浴び出来ないようにしておいたから…これで少しは改善するといいんだけど。
とりあえず期待してみることにします…。



*******************************





さて。
先日、ペットショップへ行きまして…おもちゃを購入してきました。
新しいケージに入ってからずっと、ブランコについている鈴と何故か格闘していた和も、ようやく落ち着いてきまして…ぶら下げたおもちゃには興味津々で、最初から突っついて遊んでくれました。


和…可愛いよ、うん。



同様に、誓と朗のケージ、龍のケージにもそれぞれ子供たちがおもちゃを購入して入れてやりました。
朗は喜び誓はビビり気味。
龍はすっかり怖がってしまって、その近くの止まり木にすら乗りません。
龍が慣れるのにはしばらくかかるだろうなぁ…今までもそうだったし。
順応が早いのは我が家では柚くらいだったから…藍は意外にもビビり屋さんで、新しい止まり木でも怖がります。慣れるまで1週間近く掛っちゃうんですよね。それでも柚と同じコザクラなのかなぁ…???それとも年のせい?



伸は新しい住処にようやく慣れてきた感じです。

伸の新しいお家

でも結構暴れるので、餌や水に敷いてる紙が入ること入ること…。
ちょくちょく餌は掃除機で吸ってやります。水も1日1回の交換じゃ追いつかないことも。

蓋を開けていることも多いのですが、そこに和が入っちゃうこともしばしば…。
仲良く餌をついばんでいるところをみると嬉しくなりますが、伸が怒りだす事も。
基本的に伸も和も大人しくて穏やかなタイプなので、激しいケンカになることはありません。
でもまだ幼い和はちょっとデリカシーに欠ける行動をとることもありまして…それで伸が怒っちゃうんですよね。
和、早く成長してね。


伸は誰とでも仲が良いので、逆に寂しい思いをすることもあります。
龍まで伸にはべったりくっついたりするので…(他の鳥からは逃げ回ります)。
元気だった頃から2羽は仲良しさんだったので、そのまんま仲良くしてくれる龍には感謝!
最近は誓が朗に追い回されて、伸とゆっくり出来ない様子。
皆、仲良く…というのはなかなか難しいですね。当たり前でしょうけど。


そういえば昨日は子供たちがトイレットペーパーの芯で作成したおもちゃを各ケージに入れて回っていました。
龍はビビり、その後敵だと思ったのか攻撃。
誓と朗はくぐったり破壊したり…楽しそうです。
和はビビってしまい、存在自体を無視して何とか過ごしているようです。
柚は直ちにすべて破壊、水入れに突っ込んでいました。ああ…片付けが大変だぞ、おい。

昔からこの芯のおもちゃはラブバード達に好評だったんですけど、そのまんま何もいじらずにただケージに入れてただけなんですよね。
それでも持ち上げたり、細かくして巣材にしたり、怒りに任せて(?)破壊したり…と、皆それぞれに活用してくれていました。
さすがにセキセイやオカメにはあげたことなかったんですけどね。

子供達ははさみなどで穴をあけたりして工夫していました。
でもお願い、ティッシュまで使わないで…後が大変だから…はぁ。
穴からティッシュが引き出せたり、上から引き出せたり…創意工夫は悪くないけど、アクマで鳥のおもちゃなんだから…安全で、かつ無駄がないようにお願いしたいものです。





最後に、最近の和のお気に入りのおもちゃとのショットをアップして、今日は終わりにしたいと思います。
ではでは…また。

ぬいぐるみ大好き










スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3623位
アクセスランキングを見る>>